プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナー終了!

浅草はコマキにてセミナーの後、ご褒美の美酒をいただいた帰り道。

凄くマニアックかつ、文学的とゆうか写実的なセミナーでしたわ。

下ネタだけは封印しましたが。

オイラの打楽器における伝えたい事が少しでも感じてくださったなら、幸いです。

こんな遅くなるなら、浅草に泊まっても良かったなぁ。

まったりとした空気の浅草は、オイラが一番好きな浅草っす。

また、コマキでセミナーやりたいっすな。

ご褒美で行った居酒屋は、クジラがメイン。

そして玉子焼きは甘いんだな。

今や甘い玉子焼きも少なくなりましたわな。

よくわからない日本酒を飲んでボヨボヨな銀座線の車中。

亡くなった人が知らない今日を生きている不思議。

でもね、生きてるなら次に繋ぎだい!と思うのが人間のようですな。

オイラが生きている間に、後輩に伝えたいものがあるんですな。

データーじゃなく、人間が見つけた技です。

次回はチューニングセミナーをやろう!なんてマニアックな意見を出してきました。

ま、チューニングだけじゃ時間的に退屈しますけど。

オイラは、自分がたいしたことなかったから努力しました。

その分、説明できる理屈があります。

かなりマニアックですが。

スポンサーサイト

<< お休みね。 | ホーム | 訃報が続いて辛いっす >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

セミナーお疲れ様でした。

とても為になる解説でした。メンタル面の質問に丁寧に答えてくださったり、ビートのノリの出し方など。意識をかえることであそこまで違いが出るのかと目から鱗でした。あっという間に時間が過ぎてしまい終わるときは少し寂しかったですが(個人的にスネアのレイドバックについて質問出来なかったことを今更後悔しております…緊張して忘れていました)次回セミナーを開いて頂けるなら是非また参加したいです!

チューニングのお話。期待しております^^

憧れのミュージシャンと音楽の話が出来て本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

一回じゃ、ね。

あの時間で伝えられる事には限界があるからね。

レイドバックに関しては、昨日話したニュアンスを掴んでくれたら、わかると思うよ。

レイドバックとポケットってニュアンスがあって、ポケットってのはスネアのタイミングだけを少し丹田に気合い入れてアップなイメージで後ろに持っていくイメージ。

レイドバックってのはハイハットも含めてたっぷり歌うイメージだな。

同じテンポでも、歌い方によって前突きにもたっぷりにも出来る。

これを学ぶときにメトロノームってのがあると便利なんだな。

一定のテンポと言われる中にも、多様な歌い方が出来る。

そのフィーリングを身体に覚えさせるためにはメトロノームがあるとわかりやすい。

あとそれをやるのに必要なのは、スピードあるショットなんだが、昨日はスティックのショットまでは時間がなかったね。

オイラは打楽器の才能がずば抜けてよくなかった分、たくさん努力しました。

だから伝えられることも多い。

音楽への表現、そして音楽への楽しみ方が広がってくれたなら、幸いですわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

かなりマニアックな内容でしたな。

田中を中田で演奏する、なんて多分、音楽の学校でも教えない内容です。

歌い方、ブレスの仕方、そしてイメージによる音色の変化が少しでも理解していただけたら、演奏することがさらに楽しくなるはずです。

リスナーが音楽を楽しむには理屈はいりません。

しかし、プレイヤーが音楽でお客さんを楽しませるには必要なことがたくさんあるんです。

そこを伝えたかったセミナーでした。

ご対応ありがとうございます。

お疲れ様です。

聞き損ねた質問に答えて下さってありがとうございます。

レイドバックとポケット、自分はごっちゃに考えておりました。違うものなんですね。スティックを振り下ろすスピードが要なのでしょうか。こういう質問になってしまうと聴いたり見たりしないとわからないことが多いのでまたお会いできたときに聴かせてください!

教えていただいたことを踏まえて今度は自分自身の音でスネアのアップビート、ダウンビートを体感出来るよう練習することから取り組みたいと思います。

本当にありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。