プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



若い打楽器奏者に捧ぐ

台風一過の晴れ渡る朝っす。

でも安心しちゃいけない。

5号がすぐそこに!

今日はオイラ、ライブを見に行ってきます。

青山マンダラにて、カーティス・クリーク・バンドを、ね。

我が青春のサウンドっす。

八木さんのハープを中心としたインストバンドの久しぶりのライブっす。

高校生のころ、アルバム買って、青い海、青い空、白い砂浜、綺麗な水着のお姉さまなどを想像しながら、川崎で悶々としていた頃を思い出します。

それが今や、宮古島で八木さんと一緒に演奏できているわけでして、お姉さまの部分は無くとも夢が実現しているんだな。

夢ってのは、目ん玉を見開いて見なくちゃいけないのさ。

そこで見ちまった夢に近づくために日々努力を重ねていきゃ、現実になるかも知れない。

それが人生を楽しむってことだよな。

オイラの夢を叶えるために一番必要だったのが、打楽器の勉強だった。

もちろん、イメージした演奏が出来るようになるための努力もあったが、もっと先にあった夢を叶えるためにも自分の基盤になるのが打楽器以外に方法が考えられなかった。

打楽器奏者として以外の仕事をよくやっているから、世間には不純な打楽器奏者として見られがちだが、打楽器を演奏することだけがオイラの夢じゃないんで、何を言われようが自分の夢を叶えるためだけに向かうだけですからな。



お気に入りのラーメン屋にいったら、いつもの人とは違う若い子が作ってまして。

同じようにやってるんだろうけど、味が違うんだな。

フランチャイズなんて、マニュアル通りに作るんだろうけど、多少は店によって味が違ってきたりもする。

多分ね、フィーリングを理解していないってことなんでしょうな。

レコーディングされた楽曲を、レコーディングとは違うメンバーでライブやるときなど、その楽曲のアレンジにおけるフィーリングがわからなくって苦労しました。

それと同じかな?

やっぱり、自分がレコーディングをやった曲は、ライブでもやりやすい。

譜面上では同じようなリズムを叩いているのに、プレイヤーによってフィーリングが変わるのでして。

この、フィーリングってのが大切なのです。

楽器を勉強している若者は、ついつい技にはしってしまう。

でも、誰かがある楽曲で使っただろうその技をなぜ?使ったのか?を考えた方がいいのです。

楽器を演奏するって、スポーツとは違いますからな。

動けば凄いってことじゃない。

それじゃ、魚介に豚骨に鶏も合わせたスープにチャーシューもネギも大量に乗せ、平打ち麺をバリカタで!みたいなラーメンが旨いのか?ってことになる。

オイラの好きな札幌の塩ラーメンは、鶏で取った透き通ったスープにちょっとメンマが乗り、チャーシューが一枚乗ってるだけ。

飽きないで毎回、歓喜な溜め息をつけるラーメンってのは、こうゆうもんでして。

音楽も同じように思う。
きっと、あの澄みきったスープは大変な苦労があって出来るんだろうが、そうゆう苦労もお客さんに押し付けないからこそ、すっきりいただけるのだな。

フィーリングとは、引き算まで考慮できるようになって初めて一人前となるんだろうな。

世間が認めるって、そこまで達さないと、なんだな。

ま、若いうちは、魚介に豚骨に鶏を足したスープを作るくらいでもいいだろうけど、な。

音楽を作る作業が機械化されてきているからこそ、フィーリングってのを大切にしなきゃいけない時代なのです。

そして、一番お客さんが望んでいることって、楽しそうに演奏をしている、ってことなんで、これを忘れちゃいけないと思う。

悲しい曲以外は、ね。


<< ナイス! | ホーム | 何人? >>


コメント

今日、八木さん出演のライブがあるんですね~!知らなかった~!やっぱりマメにチェックしなきゃなぁ。って思いました。
他の予定を入れてしまってたので次の機会は逃さないようにします~。
ゲンタさん、ライブ楽しんでくださいね。



ゲンタさんの、ラーメンでの例え、凄い~!素晴らしいなって思いました。


音楽もそうだけど、他の仕事も、人としても、広く通ずることだなぁ。って感動しちゃいました。

深い話<(_ _)>!

ゲンタさん、こんばんは。台風大丈夫でした?
こちら九州は、次の台風の影響か雨模様です

今頃はライブの余韻に浸ってるころかしら?

音楽の話、深いですね♪でも、分かり易く例え話にされてるので伝わります
フィーリング大切だと思いますヾ(^▽^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


