プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



質問は?

さすがにミュージックコンベンションも8回目ともなると、質問も少ないっすな?

ま、オイラもできるだけ答えます。

でも、この少なさがちょっと嬉しいのは、皆さんがオトナってことですからな。

今や世間では、自分で考える前に質問してくる人達が多いようでして。

しかも、その答えはアナタがご自分で見つけてください!みたいな質問も多いようでして。

質問をすることって、恥じらいがあるはずなんですよ。

恥じらい持ちながら質問された方には、恥をかかせないように受け答えをする、ってのが粋なやり方ですからな。

中には、自分の答えを持ちながら質問を投げる人もいる。

質問されたからには答えなきゃ!と答え出すと、いや、私の思うのは・・・なんて、攻撃されちゃったりしてね?

確実に嫌われるやり方っすよ。

観光協会とかにも、
明日、宮古島は晴れますか?
なんて質問がくるらしい。

観光協会は気象庁じゃないんだからねぇ。

ミュージックコンベンションを始めた同時も、インフォメーションが足りない!とたくさん叱られました。

常識的じゃない!って。

その常識的ってのさえ、ご自分の勝手な解釈なんでしょうし、オイラは決して非常識なイベントをやってるとは思っていないのですが。

まぁ、会場には子供も犬も駆け回っていますからな。

企業のフェスなら非常識になるのでしょうが、ごく自然なイベントっす。

オイラの仲間もいろんな仕事をしていて、そうゆう質問やクレームで悩まされています。

恥じらいある質問には、恥かかせない回答を心掛けていますが、やれルールだモラルだマナーだ、平等、不平等、などの言葉から発するクレームに関しては、それを言う人に対しての対処より、何も言わない人達の言葉を汲むことを一番に考えています。

ルールやモラルやマナーは、場所や時が変われば変わるものだし、その言葉で人を言いくるめたと同時に自分もその言葉に縛られてしまう力のある言葉です。

個人から発する言葉ではなく、集団に向かって使う言葉だと思っています。

それを個人に向かって使うならば、それはその人自身が実は無頓着なのか?表現を簡略化しているか?のどちらかですな。

平等、不平等に関しては、多分みなさんは、世の中ってみな平等にはならないのを知ってらっしゃると思うので言いますが、希望的な言葉ですよね。

実際は平等にはならないんだが、目指そうぜ!って言葉です。

なんで同じ量しか食べてないのに、オイラだけが肥るんだぁ!と不平等を嘆いても仕方ない。

人間はみな同じじゃないから、平等にはならないし、なったら面白くないし、自分が頑張った分の見返りがあれば幸せってもんです。

資本主義、自由主義の根本ですからな。

それをわかってらっしゃる方なら、口にはしない。

聞こえない声を聞かなきゃいけないのは、そうゆう方達のことでして。

全てがうまく行くわけじゃないし、でもクレームつけて憂さ晴らしするのも卑怯だし、とゆう人達の為に歌があるんですもんね!

オイラが思う、本当に音楽が好きな人達は、忍耐があるはずなんです。

日常の忍耐を緩和するのに最適なのが音楽ですからな。

でも、お互いを知るためには質問も必要ですから、ね。

ミュージックコンベンションでのわからないことは、できるだけ回答いたします。

って、質問しにくいか?

<< 宮古島の裏ランチ | ホーム | スケッチ・オブ・ミャーク >>


コメント

ふむふむ

あと1ヶ月ちょいですな

初めての参加者、玄人の参加者、実行委員も含め開催期間に情報交換できないか…

委員会で検討してみます
常識的な内容を期待しますが、良い方向に進むといいですな

質問!

コンベンションに出られたミュージシャンの方達の物販ってあるのですか~??会場でぜひ手にとってみたいです!
宮古で出会った方達の音楽聞いてみたいです~~!

物販

物販は、またブースを設けてやる予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


