プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



コピー集

猫公園でいろいろ頭を膨らましています。

宮古島はだいふ見えてきたけど、庄内や佐世保がまだまだかかりますな。

我が町の猫は、縄張りがあるようで、猫公園の猫はいつも同じ猫っす。

猫公園の猫に餌をあげる婆さんも決まっていて、公園から先に行った猫達に餌をあげる猫婆さんとはまた違う人です。

ま、どちらにせよちょっと怖い婆さんですが。

でもまぁ、猫は考えることもなく毎日、餌を与えてくれる人がいる。

いいなぁ、こいつら!と思いながら、いろいろ考えています。

今日、本屋で文春文庫から新刊として出た
傑作!広告コピー516
とゆう本を買ってしまった。

ま、よく広告コピーを集めた本ってのはあるんだが、今日は立ち読みでペラペラめくっていたこの本に妙な感動を覚えて買ってしまった。

80年代の広告コピーは一行の詩だな。

皮も肉もない骨だけのような言葉だからこそ、自由に受け手が肉や皮を付けて自分の物語にできる。

今はそうゆう比喩や例えを理解できる時代じゃなくなってしまったのかな?

いや、あの頃に必死に生活していた人間がいなくなったわけじゃないんで、何かしらの表現方法が変わったんだろうな?

なぜ?変えたのか?

やっぱり、ゆとり教育とかに代表されるように、理解できない人がいないように社会を作る!って流れになっちゃったからだろうな?

こうゆう流れで文化は低迷するんでしょうね。

理解できない人が理解をしようと努力をする、って事がないような社会にして、もっと複雑な事や説明じゃなくニュアンスで伝えられるような人達を退屈にしてしまった。

オイラは、これはマズい!と思ってるんです。

自分で考えることをせず、人に聞いたり人に合わせる事がないと行動に移せない人達が増えてきているように感じています。

オイラがやってきてるライブなんてのも、オイラがガキの頃は危険を覚悟で行ったもんです。

ライブに行くって自分が決断したならば、まずはその意志に対しての責任を自分で負うのがオトナってもんです。

ミュージックコンベンションも、皆さんの想像の範疇外の危険性にはこちらでインフォメーションしますが、じゃないことは想像の範疇なのでオトナな判断をしていただこうと考えています。

中には自分だけ損しちゃった感じになるような場面もあるか?と思いますが、その分ラッキーだった人達もいて世の中のハッピー!に貢献していただけたと思ってくださると、ナイスなイベントとなります。

もちろん、我々はそんなことがないように出来る限りの努力はしますが。

昔の有名なコピーで、
おいしい生活
ってのがありましたな。

現在、このコピーで広告をうったら、世間はどう解釈するんでしょうね?

食べ物のこと?
うまい話?
日々の生活が大変なのにくだらないことを言うな!ってクレームも出ちゃうんでしょうな?

表現とは、きっと平等化とか損得勘定などを超えた、人の魂に訴えることなんだと思っています。

それがやりにくくなっている現在っす。

オイラがまだ音楽を辞めずにいるのは、現在に危機感を持っているから。

音楽の力によって、言葉を超えた感情を皆さんの心の伏線に届けたく、日々頑張っています。

今更の広告コピー集、これは現在の詩集ですぜ。

<< 速報! | ホーム | 帰れない。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


