プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分

日替わり、節分だな。

10年くらい前だろうか?大阪で節分を迎えましてね、その時に行ってた行きつけのバーで初めて恵方巻ってのをいただいた。

その年に決まった方角に恵方巻を向けて願いを込めて一気に食べるってゆう関西の節分ですな。

大阪の太巻きは美味いなぁ、って本当に思ったのを覚えてます。

がしかし、ここ数年は関東のコンビニや大型量販店でも恵方巻キャンペーンになってきた。

あれは、関西でやればいいのだ。

関東は豆撒きなさい。

なんでもかんでも全国統一しちゃ、文化がなくなります。

ありゃ、豆より儲かると考えたコンビニや量販店の戦略だな。

乗せられる関東の人間もバカたれだ。

鬼は外!福は内!と豆を撒くのが関東の伝統的な節分とゆうものです。

企業の戦略に乗せられおって!

企業の戦略と言えば、バレンタインのチョコってのも、不二家のハートチョコレートを売るための戦略だったわけです。

国民の大半がキリスト教の国で、女性が男性にチョコレートをあげる国などありませんぜ。

ま、ここまできたら日本の文化になっちゃったのか?

もっと凄いのは、サンタクロースが赤と白の衣装なのは、コカ・コーラの戦略っす。

コカ・コーラ色ってことね!

ま、そこまで認知された文化になりゃいいが、豆撒きを忘れて恵方巻を一口大に切って食べる関東の節分は情けないぞ!

豆撒きなさい。
スポンサーサイト

<< | ホーム | ふたつの裁判 >>


コメント

アハハ

豆撒きなさい!に思わず笑ってしまいました。

ホントにいつから日本全国恵方巻の日になってしまったんだか。

そうですよ。節分は豆撒かないと!鬼は外!

今日の帰りは豆買って帰ろ~( ̄▽ ̄)

ゲンタさん

撒きますよ、豆。
恵方巻って、そんなに前からあったのですね。
関西の文化なんですねぇ。。。
知りませんでした。
だからかな、関東圏は、
えぇ!って思う巻物をニュースで見ました。
すき焼きとか。。。
ロールケーキとか。。。

豆撒きで育ったので撒きますよ、豆。
その豆を炒って味噌絡めてご飯にのっけて食べるんです。
年の数より食べちゃいますけどねっ。

母の思い出

両親共に東の人間。
恵方巻が関東で認知されるずーっと前に
母に言われ、?なままかぶりつきました。
その時は母の時々口にするてきとーな冗談かと思いましたが
こんなにも関東で流行りだしてからは
なぜ西の方と知り合いもいない母がそんなこと??
あ!母の甘酸っぱい思い出の何かなのか!?
亡き母の写真みながら
そんなこと、考えてしまいました。

福はぁ~内!!!! 豆まきなんて、何年やっていないだろう。




賛成です!

やるやらないは個人の自由だと思いますが、

私は恵方巻の意味すらよくわかりませぇん☆

いつも

食べ物の話題になると、参加せずにはいられませんっ。

恵方巻きを一口大に切るなんて、
ノンノンノーンですよ!

あれはがぶりっと一本いってこそ意味があるんですからねー。

それとセットで、昔から豆まきも必ずやりますよ。
もともと豆まきは全国規模なのでは?

食べるのは、恵方巻きとおすましといわしです。

私どもは乾物屋でしたので、事の経緯をよく覚えてます。

日本人の食生活が変わり海苔の消費が落ち込む中、多くの方々にまた食べてもらおうと知恵を絞って、ほんの一部、花街で昔あった風習に目をつけ、ポスターなどを作って一斉にキャンペーンを展開したのが昭和48年頃のことでした。
食べていただくからには幸せになっていただきたい。
熱い大阪商人のそんな想いも、地道に努力した姿も知っています。
贔屓目ですが、庶民ではなかったものの日本に昔あった風習を掘り起こして育て上げたものなので、他のクリスマスやバレンタインのような海外のイベントを日本でも!とは違った感覚でいます。

風習の始まりは『願い』から。
それも家族揃って出来るもの。
全国に広がり食べていただけるのは嬉しいと、大阪商人の父がポツリとつぶやいてました。

昨日は、朝、豆まきしましたよ。

恵方巻きは、姉が、作ったので取りに来て。とゆうので、ありがたくいただきました~。もちろんまるかぶりです。

余談ですが、いま、J waveに、ラティール・シーがゲストで出ています。

お話と音楽、気持ちいいです~。

ラティール・シーも、考えないで感じてほしい。と話してました。そうだよなぁ~。と思いながら、このシンプルなこと、なかなかできなかったりして。
素直に、自然体でありたいです。

セネガル、興味深々です。

懐かしいなぁ

久しくラティールには逢ってません。

考えるな!感じろ!とブルース・リーも燃えよドラゴンで言ってますな。

名セリフです。

ブルース・リーも!

名作なのに、ちゃんと観たことないです。

今度、観てみます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。