プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらば庄内



庄内を午前中から探索。

羽黒の神社行ったり、雪で閉鎖中の映画村を遠くから覗いたり、しかし、白一色の雪、雪、雪!

なんか、北海道の雪と違って、日本昔話の絵本とかで見る、丸い感じの雪なんだな。

ま、これだけの雪に囲まれる経験もないんで、貴重な1日っす。

昼飯に、肉うどん専門店へ。

メニューは肉うどんのみ!

こうゆう店は信用できる。

あとは、小、中、大を選ぶだけ。

宮古そばの例もあるんで、ぐっと我慢の中で!

宮古そばは、小しか頼みません。

あれ、止めて欲しいっす。

大の男としては、
小ください!
って言い辛い。

やっぱり男なら、
大!
と言いたくなるもんです。

小を並って呼び方に変えよう!運動したいっす。

話をもどし、肉うどん。

やはり中はオイラの思う大でした。

大は無理っすわ。

しっかり醤油の色をしているうどんを久しぶりに食べましたが、これがうまい。

讃岐うどんが喉ごしならば、この肉うどんはうどんの味や風味が引き立つための濃い色のつゆっす。

みりんが多めな、甘い後味が残るつゆに、しっかりした豚肉がドンドンと、アンドおあげと海苔と長ネギがトッピングされてます。

うまいね。

すでに一時発の仙台行きのバスに揺られながら書いています。

約二時間半。

庄内、鶴岡は、約10年くらい前に初めて行きました。

初めて着いたとき、ライブを終えた車移動で、到着は夜の12時くらいだったかな?

なんかこのまま眠る感じじゃないと、看板と徒歩で飲み屋を求めてさまよい、一時間歩いて着いた焼鳥屋で知り合った連中と今も交流があります。

それ以来の鶴岡でしたが、これからもっと縁が深くなりそうな予感がします。

庄内映画村の副社長も、熱い男で感動したなぁ。

一緒に仕事をしたくなりました。

さ、仙台まで雪を見ながら、いろいろ考えながら、向かいます。

スポンサーサイト

<< グッバイ仙台 | ホーム | わからない。 >>


コメント

お疲れ様でした。
山形に居て、熱い夏。
楽しみです。
その為、出来る事、頑張ります。

昼御飯でカレーうどん食べてました。

肉うどん、おいしそ~。

確かに男で「小」とは言ってほしくないですね。

でも、女が「大!」というのもけっこう恥ずかしいんですよ。
私、大食いなのでしょっちゅう言ってますけど。。笑


その見覚えあるのれんは、◯◯食堂さんではないですか?!
祖母の兄弟が山形で、連れて行ってもらったことが二、三回あるのですけど。うどんの特徴がまさにそちらのものです。ネギが大きめで、柔らかい玉うどんで、なぜかのっている海苔がお出汁とからまって美味しいんです。
麺だけでいうと、関西のものに近い感じで、お肉と合うのが納得です。
地元に愛されるソウルフード的な味わいだと思います。
親戚のおっちゃんは、私のうどんのお肉を盗み食いしながら、ビールを飲んでました、笑。
ゲンタさんが食べたのが中なら、私が食べていたのはきっと、小だったのですかね。
雪の季節が終わったら、行きたいです。そしてとりあえずはビールから。

風邪ひかないでください!

うひゃーー!
庄内の肉うどん、食べに行かないと!!ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。