プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


成人式かぁ。

成人の日って1月15日だと今でも思ってしまうオイラっす。

相変わらずなアホ成人がニュースになっていましたが、被災地のヤンキーっぽい新成人が、自分の土地と被災して成人を迎えられなかった仲間に対してのスピーチには泣けましたぜ。

高校女子バレーと高校サッカーが熱かった今日の午後。

汗する高校生は美しいっすな。

プロスポーツじゃ得られない激しい試合でした。

あぁゆうのを見ると、アマチュアの本気はプロに勝るのだなあ?と思ってしまいます。

オイラもアマチュアな頃、コンテストの10分の枠の演奏のために半年近く練習したことがありました。

そのバンドは今じゃ、パーカッションの大儀見以外はもう音楽をやっていない、高校の同級生でやってたバンドでしたが、本気でしたね。

結果は準優勝だったけど、本気だった。

柔道もかなり本気で取り組んでいたけど、思い出すのはどちらかってゆうとバンドのほうかな?

メンバーは、ホントに下手くそなメンバーもいたけど、そんなメンバーも含めて同級生のバンドとしてみんなして頑張った。

上手い仲間を集めて作ったバンドも当時はやってたが、その下手くそなバンドのほうがバンドらしかった。

たった10分の演奏のために半年も練習し続けることは、今はもうありません。

リハーサル時間だって、一回でせいぜい二時間くらいだったかなぁ?

今じゃ二時間なら、セッティングしてモニターチェックしてたら終わっちゃう時間ですな。

そ、今あるデラルスもアマチュアバンドから今に続いてるバンドです。

いくらプロミュージシャンと言われようと、あの頃のアマチュアなパッションを忘れないようにしないと、変なプロになっちゃいますからな。

成人式から28年も過ぎたんだなぁ。

最近のことは忘れてるのに、あの成人式は空気まで覚えてます。

川崎の式典のゲストは、よく対バンやってたタンゴヨーロッパだったな。

中学から私立の学校に行ってたオイラは、一緒に式典に行ってくれる同級生もいないんで、入り口でただうろうろしてたな。

18歳になった時、もう大人だな!と思っちゃったんで、成人式ってスカされた気分だった。

誰も知り合いのいない式典で、ゲストバンドとは仲のいい自分は、周りと同じような感覚で成人式を迎えられてはいないんだな?と感じてましたな。

3高!なんてのが流行り言葉になってた時代に、背は低いし、高卒だし、収入なんて0に等しいミュージシャン生活をしていたオイラは、他の人達のようには手放しで喜べなかったのを覚えてます。

背も、学歴も無理だが、収入だけは負けないようになってやる!と誓ってましたな。

その誓いも、30歳な頃にはどうでもよくなっちゃってました。

学歴も、背も、そのまま。

体重は20キロ増えましたが。

ハタチかぁ。

まだ、疲れるって漢字は書けても意味が解らなかったな。

肉欲はあったけど、恋愛ってのが解らなかったな。

舐められちゃいけね~!と思ってたな。

なんでも思えば叶うと信じてたな。

だいぶ大人になりましたわ。

それでもアマチュアな気持ちは忘れてはいけない。

あのハタチの頃の青苦い気持ちも。

成人式で暴れるアホな新成人も、10年も過ぎれば恥ずかしく思うことでしょう。

今宵は月が綺麗っす。
スポンサーサイト

<< 癒やさないバラードをくれっ! | ホーム | 音楽理論だけじゃ感動は作れない! >>


コメント

ゲンタさん、こんばんわ。
本当に月が綺麗ですね。

日中は太陽が眩しくて、夜は月が輝いていて、素敵な日々ですよね。

アマチュアなパッション、これに心を鷲掴みにされて感動してしまいます。

アマチュアな心を忘れてないかっこいい大人の背中を見て、かっこいい!!と思う若い世代の人達がたくさん増えて欲しいとも思います。

成人式からずいぶん時が流れてしまいました。
若い人達と刺激しあいながら、一緒にがんばっていけたらいいですね。



そう、今宵は月が綺麗ですね。
いい夜です。
ハタチか~。

20歳

ゲンタさんが二十歳のときは、すっかり大人だったんですね。
私は何も考えてなかったなぁ。
体育会系の運動してました。
あの頃のことを思い出してみます。
今日は本当に月がきれいですね~

高校サッカー、記念すべき90回目の大会は劇的でした。観ている方はドラマチックでしたが、四日市イレブン、悔しかったでしょうね。あの土壇場で攻めた市船も素晴らしい!
福島代表も頑張りましたね。

そして成人の日。私の時は朝の4時半から美容院に行って、髪のセット、お化粧、着物の着付け、記念写真。
式典の頃には疲れ果てて、会場でこっそり足袋を脱いだ思い出しかありません。今思うと子どもでした、笑。

20年単位で大人の基準を考えるとしたら、ゲンタさんは60歳で三度目の成人式ですね。式典を楽しみにしています!

2012年の初満月、綺麗でしたね。

輝きもいつもより増していました。

犬の散歩しながら、月の綺麗さに感動して、幸せのあまり涙しました。

私も母と成人式の話しをしていて、毎年私の時の話しは出るのですが、うちの長男、この6月で二十歳、来年は新成人です。

うひゃあ~!子供が成人です。

あっという間でした。

これからの20年も、あっという間なんでしょうね。

しっかり歳を重ねて行かねば!

どんなおばあちゃんになってるんでしょう?

ゲンタさんもどんなおじいちゃんになってるんでしょう?

いつまでも気持ちは若くいたいですね!
できれば体もね(*^o^*)

いいですね成人式。みんなの笑顔が眩しいです。
最近の着物の色もヘアーも眩しいですが・・・
古典柄の着物を見つけるとほっとします。

会社で子供さんが高校サッカー全国大会に出場している方がいるので、
いつもとは違う感じで今回の大会みてました。
めちゃくちゃ悔しい負け方して残念。
でも青春だな~(死後ですね)

成人。

ゲンタさん、おはようです。
私も未だに15日が成人式だと思っちゃいます。
夢を追いかけて挫折したり、
新たな方向を見出したり、
様々な出逢いがあったり。
いろいろあっての、今。
成長も後退もしている気がします。
高校サッカー…名門同士の対決、すごかったですなあ。
ここのところ月がとっても綺麗です。

私も未だに15日が成人の日、10月10日が体育の日って思ってます。
意味があってその日を祝日にしたのに、お役所の休日の都合ではないかと…


考えてみたら、息子もあと4年で成人なんです(^^)
母子家庭で、ひねくれも、曲がりもせずここまで良く育ってくれたなぁと…

私の方がLIVEに出かけて、不良母になりそうで(- -;)
さすがに連泊では出掛けられないので、宮古島はずっとガマンしているのですが、友達の話や、過去のblog見てるとそろそろガマンも限界に…(T_T)

息子を大学卒業させるまで厳しいかな(T_T)
ずっとずっと続けてて欲しいです(>人<)


若さって財産ね

成人式、恋人が前日から熱を出してしまい、式典には行かずに、せっせとお粥を作ってましたわ。

あの日は、共同トイレの小窓から月を見ました。

懐かしい事を思い出してしまったな…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


