プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


宇宙的発想法

21世紀に入ってからかれこれ。

00年代なんて言葉も世間では口にしないくらい、たいした変化のない10年間も過ぎ、10年代なわけです。

この先、あまり流行なんてものはなくなるんだろうな?

オイラが子供の頃にイメージされていた21世紀と今は、予測よりずっと落ち着いた社会っす。

コンピューターや携帯電話くらいかな?イメージ通りなのは?

あの頃、未来に描いていた夢は、具体的にすると人間社会にとって、あまり便利じゃなかったってことですな。

あの時代に、世間が科学的に進歩を予測している中、手塚治虫や猿の惑星や岡本太郎などは、未来はより原始的になるかも?とも読んでいたようでして。

最近の科学的発展は、人間に便利になるためのものじゃなく、地球にとっていいこと!の方に向かってますな。

どうやら宇宙ってのは、ビッグバンってので生まれたことになってますな。

ちょっと前は、宇宙は神とゆう存在が作り、地球を中心に太陽や月は出て、進化論なども口にしちゃあ牢獄へ!なんて時代もあったわけでして。

なので、ビッグバンもどうなんだか?と思ってます。

いつから宇宙はあるのか?

宇宙ってどのくらい広いのか?

そんなことを考え始めたら、大変なことになります。

オイラの生まれた地球ってのは、太陽系ってゆう、ちっちゃい地味なエリアの中の一つの惑星です。

地球サイドからの考えだと、宇宙には他の生物はまだ発見されていない。

夜の晴天の宮古島でみる星空の、あの白い雲みたいに見える天の川が惑星の集まりなんでしょ?

太陽みたいに、己が燃えている星だけを星空で見るわけですから、星がいくつあるのか?わかりませんな。

宇宙には星がいっぱいある。

その中にある地球とゆう惑星に生まれたわけです。

意識がある、ってことは、幻の話ではないっす。

宇宙規模で考えると、考えることが出来てるってことは今、宇宙にちゃんと存在している、ってことになる。

宇宙規模は、スケールが凄すぎて、己が存在していることすら疑いたくなるくらいに、地球は奇跡的に知的生命体がいる惑星なんですな。

宇宙が琵琶湖くらいの大きさとすれば、その中で泳ぐミジンコ一匹より小さいのが地球でしょうな?

そんな小さなものの中のまたまた小さな細胞みたいなのが、いろいろ考えているのが我々ってことっす。

琵琶湖の一匹のミジンコだけが生きてて、文化を成し得てる、って考えるのも不自然です。

きっと、他にも知的生命体が暮らす惑星がある!って考えたほうが理にかなうとオイラは思っています。

その知的生命体がこの百年くらいで急激なシステムを作り上げたのが現在っす。

地球上の歴史では一応、今のような時代はなかったことになっています。

こんなオイラ達が考えなきゃいけないこと。

オイラ達の頭は、地球上の教育によって、地球の単位で考えるようになってしまってます。

もっと宇宙単位で考えるってことを21世紀は真剣に取り組まなきゃダメっすな。

地球ってゆう惑星にとって、一番やっかいな生物は人間!ってことにならないように、ね。

他の動物はどうか?知らないけど、花が美しいとか夕日が綺麗とか、自然の美しさって間違いなく人間の為にあるものでしょ?

人間が感動するために美しくいろんな姿を見せてくれる。

あれが理解できない生物ばかりなら、きっと自然界には美しいものなんて、いる必要がなかったはずですし。

その逆に、美しい自然のものがあったから、人間は知的になれた、とも考えられますな。

こんなに条件がいい惑星を人間は自分達の欲望によって破壊し始めているのも、ここ百年くらいなんですわ。

少し前なら、地球は今と違う景色だったわけですしね。

今、問題の原子力なんてものは、人間には手に余る宇宙規模のものを扱えるはずがないのに使うから、地球が壊れてしまうんですわ。

もっと地球を大切にしたいですな。

ま、オイラが言ってる、人間の為に自然は美しい説もオイラの傲慢な気持ちから発生してるのかも知れませんが、ね?



初夢、見ました?

オイラは知らない女性達にモテモテの夢でした。

まだまだ元気な証拠ですな。

宇宙と初夢は全く別な次元ですが、実生活に追われながらも頭の隅に宇宙規模のことを置いとくと、気持ちは楽になりますぜ。

宇宙の中の生命体が、勝手に作られた初夢とかゆうシステムで、モテモテの夢を見た。

おかしな話ですな。
スポンサーサイト

<< 三が日よサヨウナラ | ホーム | 母と娘 >>


コメント

人間は自然の一部

美しいのは、子孫を残す為ですよ。
だから、若い方が より色鮮やかで 美しい。

だから、子供を無事授かったら、
人間の女性が『使用後』になってしまっても、
ある意味しょうがないんですよ。

でも、そのまま腐るか、再び新芽を出すかは、
個々の生命力。

そうなれば、男性はどうなんですかね?
どうやって、人間として女性にアピールしているんでしょう?

『男は、顔じゃない。』って、
女性にとっては、わかりにくいですよね。

人間は複雑です。
(話 それちゃってすみません。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

色々な動物の赤ちゃんが、丸くて可愛いのは、それを見た者の母性本能を刺激して保護させ、生存率を高める為だと聞いたことがあります。

「可愛い」という感覚が他の動物にもあるかは解りませんが、「美味しい」は、ありそうですよね。
甘いものや、脂っこいものなど高カロリー食品や新鮮な食物を美味しいと感じるのは、生きる為に必要だからではないかと。。
それと同じで「美しい」も「気持ちよい」もあるとすれば、全ては生存する為、遺伝子を残す為…の本能なのでしょう。

しかし、人間は、この本能の部分が欠けて来ている様に思います。
生態系から外れて、増えてきたので、必死になって遺伝子を残す必要がなくなってしまったからかも。。

と、なると、全ては地球に操られているのかも知れません(´ー`)

ミカンをこんがり焼く夢を見た

モテモテ♪の初夢、いーなー!


自然が美しいのは人間の為!説は面白いですね。

ゲンタさんの仰るように宇宙単位で見てみると、また別の世界が見えてきますね。


生物の中には細胞があって、それらの働きで生まれたり死んだり、命を繋いでる。
それなら、その生物達はみんな地球の細胞みたいなモノなんじゃないか?と考えたりします。

地球が生きていくために全ての生物達は命を捧げてる。
もちろん人間も含めて。

役に立つ時もあれば、そうじゃない時もある。

この考えもまた、人間である自分の傲慢さ故かも?


パラドックスの宝庫ですね。

初夢は・・・。

ゲンタさん、いい夢でしたね。

私は、覚えておりません・・・。
娘は「貞子に足つかまれて、怖かった」って。
宿題に追われて苦しく、あせっている結果なんでしょうか・・・。
がんばれ~~。

ところで、ゲンタさんの好きな話題のひとつに
「宇宙論」がありますよね。

難しいことはあまり考えれないけど、
星空の美しさや自然の風景の美しさはすばらしいですよね。言葉をなくしてしまいます。

ん~~~今年は、宮古にいけるかな~?
宮古の満点の星空、夕日、前浜見てみたいんですけど、ね。



ところで、おみくじはひかれましたか?
わたくし「大吉」でしたのよ~ん。

ゲンタさんは、どうでしたか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

怖い初夢☆

あけましておめでとうございます
今年もゲンタさん(ブログ)に毎日ついていきます!((^◇^))
私の初夢は、家で1人で居たら怖いおにいさん2人がやって来て、玄関ドアをドンドンッ☆『出てきやがれ~』て怒鳴られてめちゃくちゃ怖い思いしました(T_T)
1人暮らしは卒業、かな(^m^)

読んでいて、謙虚な気持ちになりました。

宇宙規模で考えるって、ふだんの生活でしていないことかも。たしかに、スケールが大きすぎて想像しずらいことかもしれないけど、空を見上げるゆとりを失ってる時こそ、立ち止まって想像してみるといいのかなって思いました。


宇宙人はいるような気がしています。


自然の美しさと人間の関係は納得しちゃいます。
人間の特権のひとつかな、と思います。
私も傲慢なのかもしれませんが、人間は、感動する心を持たせてもらっているっていうことに感謝したいです。

自然の美しさのなかでも、花は、特に身近であり、尊敬しています。

ちなみに、初夢は、何かみたんだろうけど、覚えてません。ちょっと残念。
ゲンタさんは、モテモテで、いい初夢でしたね~。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初夢。

ハハ~ ただいま帰りました。

昨日と今日と朝帰りやっとりますf^_^;

初夢ね、それはそれは「ホンマに?これは夢とちゃうん?」と夢の中で思うくらい素敵な夢でしたよ(*^o^*)

どんな夢だったかは、話しません。

だってゆうと叶わないんでしょ?

おみくじでは、“待ち人来るが遅し”だったんだけどね(^_^)v


宇宙規模で地球を考えたら、まっこと小さな小さな星で、またまた人間は小さな小さな生き物だけれども、だからこそ地球に生まれて来た奇跡に感謝、沢山の出逢いに感謝します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


