プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


20年は早かった

ユースケのAstudio見てたら、昔のことを思い出したなぁ。

まだオイラも30歳になってなかったんだな。

つい、この前な気がする。

ここ20年が早い。

そりゃ、オイラも身体がガタガタになるわけだ。

頭ん中はあまり変わらないからな。

感覚的に同じように動いてしまうけど、もう50歳も目の前。

成長過程にあるから、年齢を忘れちゃうんだな。

いろんなヤツらとデビュー前から付き合ってきたけど、有名になったヤツらがいて、変わらないオイラがいる。

変わらないもんな、オイラの環境。

前より成功率が上がったくらいで、行動は変わらないからな。

あの頃、夢に見てたものを今でも追いかけている。

まだ、つかみ切れていないんだな。

つかんだ!と思ったら辞めちゃうんだろうし。

オイラは、プレイはもちろんだが、音楽で時間を変形させて、普段には体験できない時間帯を作り上げたいんですわ。

だから、プレイしなくてもいいんだな。

説明できない事があるからプレイしなきゃならなかったり、まぁプレイ自体もとても楽しいんでやってしまうんだが、本当はプレイしないで音楽の全般を監督しながら時間帯を制作したいんですわ。

まだ叩いてる。

そろそろ叩くのは趣味にして、制作の仕事に専念したいんです。

そんなこと、もう10年以上も考えている。

業界のお偉いさんに、
ゲンタの才能の残念なところは、叩いてることだ!
と言われて10年。

プレイヤーより威張る音楽事務所やレコード会社のスタッフを見てもわかるように、プレイヤーは権限がないのです。

プレイヤーを辞めて、そっち側に行って、よりよい環境と作品を作る側にいけば、助かるミュージシャンもいっぱいいるはず。

でも、叩く魅力に負けてまだ続けているわけです。

その状態でも、自費を投資してイベントはやり続けてきました。

ミュージックコンベンションに至っては、オイラの最大級の企画となってます。

たかがバックミュージシャンが偉そうに何をやってるんだ!と言われもしましたが、オイラが情熱を傾けているのは、イベント制作なんです。

企画して世の中にライブとゆう作品を提出することがオイラの仕事と思ってやってきました。

企画に参加しないものは、あくまでもお仕事っす。

そして、ほぼお仕事はなくなっています。

叩かず、そっちだけやるんでも構わないんですが、なかなかそうはいきません。

ま、今の感じでもいいかな?なんて思い始めてもいます。

年に数本、ありきたりに飽きた人達を集めて盛り上がる企画を作れたら、楽しい。

ただ、後輩がまだ育ってません。

ありきたりな企画を考えて仕事にしている後輩はいますが、感動するほど面白い企画が出来る後輩はまだいません。

これじゃ仕方ないんで、団体を来年は作ります。

仲間と団体を作って、いろんな地方で不思議なイベントを沢山やれるようにしたいっす。

そこで後輩達にもチャンスを与えて、経験をつませ、あわよくばオイラを呼んでもらいたい。

ミュージックコンベンションみたいなイベントに、出演者でいってみたいな。

やりたいことは沢山あるけど、時間と体力が余ってません。

やれることからまず、しっかりやって、次に繋げていきたいっす。

今年ももう終わります。

来年はとばしまくりますよ。

やるイベントも増えたし、気合い入る来年っす。

オイラは、集まってくださる皆さんが楽しんでいただくのを見るのが、楽しいんです。

楽しそうにプレイをしているのを見て楽しかった!とよく言われますが、オイラが本気で音楽を楽しんでプレイしている時はニコニコなんてしません。

がっつり睨みつけてます。

皆さんが楽しんでいるのが見えて、楽しそうな顔になるのでしょうな。

楽しそうな顔したほうが皆さんが楽しめると思ってニコニコするわけです。

真剣に音楽やってたら、ニコニコ出来ません。

昔は、ニコニコ演奏していたら怒られた仕事がありました。

デラルスの初期、オオギミがよくお客さんを背にしてオイラに向かって、笑え!と言いながら演奏していましたな。

楽しそうにプレイすることの大切さをあの頃、学んだような。

家で大好きな音楽を聴いてる時もニコニコしません。

眉間にシワ寄せてます。

そのくらい、本当は心の奥で感じるもののような気がしています。

昨夜の琉球ホリックのDJ陣は素晴らしかったなぁ。

ここ2~3年で一番感動したDJプレイでした。

オイラ、眉間にシワっすよ。

オイラの仕切りは、仕切らない!がテーマ。

各持ち場が自分の能力を自発的に行ってくれるようなフィールドが作れたら、最強ですからね。

だから、琉球ホリックだって、ただいるだけ?に近い。

ミュージックコンベンションもそこに近づいています。

来年もでっかいイベントをいくつかやり始めるはず。

全てには目が届かないようなイベントを制作しますから、しっかりとしたコンセプトとイメージを提出しなきゃ、でして。

日々、悩んでいるところです。

ま、こうやって人生を締めくくれたらいいっす。

スポンサーサイト

<< ミュージシャンになるには難しい | ホーム | 夢を与えてもらう日 >>


コメント

ああ…

なんでしょう。
凄くドキドキしながら読ませて頂きました。

自分は、運良く、いくつかの道のスゲーと言われる様な方々と、
出逢う機会に恵まれて来ました。

チャンピオンであったり、その道の第一人者は、
自分が何をするべきか、本能的に分かっている方達が多い。
苦しみ、悩み、疲れ果て、
それでも、好きな事を疑わずに突き詰めていくパワーを持っていらっしゃいますよね。

そう…、好きという感情が不思議でなりません。
人にしろ、趣味にしろ、
自分の感情一つで、特別なものになってしまうのですから、ホントに不思議。。

そう言う自分は、
ゲンタさんのプレイが大好きです。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

南の島…

昨夜はテレビを拝見しました。

今日は天気もよくて、キモチがe~です。

どこからか、三線の音色が聞こえてきます。寒いけど、窓越しの青空は南の空につながってるんだよな~と思いました。

あと5ヶ月もすれば…とワクワクなキモチも思い出しました☆彡

では、よい1日を!



不思議。

ゲンタさん、こんばんは。
ユースケさんは不思議な魅力のある方ですねえ。
「酒井家のしあわせ」
とても素敵な映画だったんですよねえ。
歌声、聴きたいですなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


