プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝不足っす

昨夜は疲れて11時に寝たのだが、5時前に目が覚めてしまった。

いやぁ、どんなに疲れていても、6時間以上眠れない体力なんですわ。

暗い中、朝のニュースを見ながら風呂に湯を溜めて、読書中。

久しぶりのミステリーじゃない系でして。

浅田次郎著、オー・マイ・ガアッ!

エンターテイメントな小説っす。

ベテランな筆運びっす。

滑らかっす。

あっという間にページが進む。

男性らしい、必要以上の描写がなく、ストーリーで世界に引きずりこんでいく文章が気持ちいい。

オイラ、この人の書いた、霞町物語って本が好きでして。

今で言う、西麻布あたりの話で、浅田さんの幼き時代をモチーフにした本です。

すぐ先には六本木。

戦後、アメリカ文化がすぐに入ってきた場所ならではな、都会と昭和と地元民と浮かれた連中のいろんなことで生まれる話。

昔のことを懐かしんでばかりも何ですが世の中が発展していく様を一緒に生きてこられて、オイラは人類至上で一番楽しめる時代に生まれてきたわけっすな。

20年前くらいまで、目の前で発展してましたからな。

ドキドキしてた。

そのあとの20年なんて、あまり変化がないところか、凹んでるように感じますな。

オイラがオジサンになったってのもあるんでしょうが、もっとバカバカしかったりドキドキしたりするものが沢山あったはずっす。

なんだか、今はキレイにまとまってしまってるんだな。

昔はトラブルも多かったけど、その分おもしろいことがあった。

今はトラブルを避けることを一番とするから、おもしろみに欠けるんでしょうな。

安全で安心で健全。

オイラにゃストレスになりますわ。

楽しくない言葉っす。

逆なら、
キケンで不安でアブナい!

ね?ドキドキするでしょ?

日本人が昔のように、自己責任のとれる民族になれば、どんどんやれるんですけどね。

今は責任逃避な日本人が多いっすから。

自分が悪いんじゃなくて、自分の周りが悪いから今の自分に不幸がきてる!って考えるようですな。

だから占っちゃう。

パワースポットっちゅう。

そんな人が多いっす。

占いが当たるなら、その占い師自身が幸せな人生じゃないとおかしいのですよ。

中には、自分が納得出来る占いの答えが出るまで占い師巡りをやってる人さえいる。

それで自分の何が変えられるんだろ?

パワースポットってのも、自分以外の力に頼り過ぎな感じがする。

パワースポットと呼ばれる場所に行けば、そりゃ清々しくなるような場所をパワースポットって呼んでるわけですから、気分はいい。

気分が良くなれば、いろいろいい。

そんだけっすな。

それ以上の何か?があるのなら、それも自分の中から込み上げてくるものであって、そのスポットから獲るものではない、と思ってる。

自分が気持ちいいと感じた場所が自分のパワースポットなんでしょうな。

パワースポット、なんて呼ばれてないけど、オイラにしてみりゃ前浜にいればご機嫌なわけっす。

世界のどこよりも素晴らしい。

もう一カ所、前浜とは違う、それこそ神秘的な場所があって、きっとそんな場所を今はパワースポット!なんて呼んでしまいそうだから、内緒にしています。

人がいないから、神秘的なんでして。

パワースポットブームで人が沢山集まったら、神秘的じゃなくなりますからな。

よほどのことじゃない限り、自分のことは自分でやるしかない。

瞬間、瞬間に自分が運命をチョイスしているわけですからな。

日々、反省し、想像をしてベターなチョイスを繰り返していくことが、幸せに繋がる。

これをまず念頭に置かないことには、子供の教育さえままなりません。

でも今は、なんとなく周りのせいにする風潮っすからな。

白黒はっきりさせたがる。

グレーだらけなのが世の中なんすがね?

グレーな部分が大切だからこそ、小説や映画や歌が生まれてくるわけでして。

その白黒はっきりしない部分こそ、人間社会の面白く悲しくジーンとくる部分です。

面倒だけど、ね。

でも、そこを白黒はっきりさせたら、人間はどんどん機械的になりますぜ。

マニュアルで動く社会なんて、つまらん。

傷つけられた人は痛いけど、傷つけた人も痛いんだよ!、みたいな部分の理解がなくなってきてるような。

10対0なんてまずなくって、せいぜい7対3くらい?2、3は自分の責任もあるって部分も持たないと、デジタルじゃないんだからね。

そう思うのです。

で、なんの話だったかな?

寝不足でウダウダ言ってしまいましたな。
スポンサーサイト

<< サイン事件? | ホーム | 楽しさの追究 >>


コメント

占いもパワースポットも

きっと、誰かに後押しして欲しいのです。
「それでいいよ。」ってね。
味方してくれる人が居ると心強いから。
と、思いますわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑の方へ

オイラに責任を問うなら、具体的に言ってもらわないとわかりません。

あなたの苦しみに対して本当にオイラが責任あるのなら、ですが。

逃げるな、とか話し合いとか言われても、内容がわからないから、なんともできないです。

逃げる気もありませんし、話し合いますよ。

ただ、内容がわからないことには、何もできませんから。

本当にオイラの責任ですか?

辛いことや苦しいこと、理不尽だと思うことも、それらを乗り越えて行くのは自分しかないんですよね。

乗り越えて行くのにきっかけをもらえたり、パワーの源になったりするのが、音楽だったり、本だったり、誰かの言葉だったり、自然だったり。

受け方次第で大きく前へ進めるし、柔軟に跳躍も出来るし。

これも発してくれる人がいるからこそ!

先日ナニサリを観てきました。

映像を観ながら、当時の自分が蘇ってきました。

今こうして過ごしてる未来を、当時は思いもしなかったです。

沢山の出逢いの中で、やがて今こうある自分を客観的に見た時、この沢山の出逢いに“ありがとう!”と思うんですよね。

その中に、ゲンタさんが色んな話をしてくれるから、新聞を読んでても、「悠々として急げ。あっ!開高さんの名言だ!」って見つけてその言葉を考えたり、今日は談志さんの47士の討ち入りを引いて落語論を語った一部が載っていて、「業」とゆうものを朝から考えたり。

すぐに何かの答えが見つかったりするわけではないけれども、こうゆうのって引き出しに入れておけばいつか出番があるんですよね。

発信してくれること、いつも感謝しています。

パワースポット


私のパワースポットは、
海に浮かぶ富士山が見える近くの浜と

まさやんのライブ♪

今回のスタンディングは、とにかくすっごく元気になるし、

楽しいし、幸せだし、お友達とも会えるし♪
素敵な出会いもあるし♪

こんなに力をもらえる場所はありません♪

足腰だって全然大丈夫w

ただ困ったことに、関東だけ行く予定が、
あちこち行きたくなってる・・・予算も考えず・・・

これは、ライブが楽しすぎるから~
ゲンタさんのせいですね(笑)

嘘です。自分の欲が抑えられないだけなんですよね。
人間、欲に溺れすぎたらダメですね。

明日の横浜楽しみです~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑の方へ

コメントありがとうございます。

初めのコメントでは、オイラに逃げずに話し合って責任を取れ!とありましたが。

オイラの周りと言われてもオイラはいろんなバンドに携わっていますし、もちろんその中であなたのお名前は聞いたことも話題になったこともありません。

お名前だけでは、オイラもあなたが誰なのか?わかりません。

少なからずオイラは、あなたの生活や行動に対して支障をきたすような行為などはするはずもなく、何を指して逃げるな!と言われているのかがわからないのです。

あなたが苦しんでいることを助けてあげたいですが、オイラじゃ無理かも知れません。

何か、勘違いもあるでしょうから、まずは身近な方に相談なさってはいかがでしょうか?

苦しみが少なくなりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パワースポットっていう呼び方があまり好きじゃないです。


神社やお寺などもパワースポットとしてよく取り上げられるけど、昔から好きでよく行っているし、パワースポットだから行ってるわけじゃないもん!ってちょっと迷惑に思ったりします。自分のこともお願いしたりしないし。


でもあえて自分のパワースポットは、と考えると、ライブハウスと宮古島がスッと浮かんでしまいます。


日常に、自分の中のパワースポットはたくさんあるような気がします。

外を歩いている時に、見上げたらきれいな月や星に出逢えた時は、幸せな気持ちになって、その立ち止まった場所が私にとってのパワースポットって感じです~。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。