プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



音楽以外は不真面目っすが

本屋で、ドラムの教則本を買っちゃいました。

ドラムマガジン編集の、最新なやつです。

オイラは80年初頭からドラマーとゆう仕事をしていますが、あの頃は新しい演奏方法を一生懸命に模索してました。

90年以降は、新しいリズムとグルーヴの研究っす。

21世紀に入ってからは、スタンダードなダンスビートを研究してます。

が、ずっと相手にしていなかった演奏方法ってのに、新しいものがどんどん出てきてるようで。

トライしていく気分がないと、飽きちゃうんですわ。

仕事があるからそれを演奏する、ってんじゃ飽きちゃう。

言わば、仕事なんて自分の能力の切り売りと考えてます。

音楽を制作する人からの要望に、想像以上の結果をもたらせてこそ、仕事が成り立つ。

作品を作る人は、自分の才能をぶつけるのかも知れないけど、例えば一回のライブにオイラの全ての才能の発揮する、なんてことはないのです。

だから、仕事ばかりじゃ飽きちゃう。

練習や探究心の無くなったミュージシャンと一緒にやるのはつまらないもんです。

それこそ、自分の持ち札を毎回同じように出してるだけっすからな。

変わらない、って言葉をほめ言葉として言ってもらうには、変わり続けていかなきゃダメなんですわ。

その時代に合わせる研究や練習をし、その中でも自分のスタイルが出来上がった時に、変わらない!とゆうほめ言葉がいただけるんです。

百を身に付けども仕事で使うのは十かも知れない。

じゃ、あと九十は無駄?

なんて考える合理的な人は、物作りにはなれません。

研究や練習や勉強には、教則本やDVD、そして音楽を聞いて感じたり分析したりってゆうことがメインですが、素敵なご飯屋さんや粋な人物、そしてオイラのプレイが嫌いだ!とゆう人達の声からも学べます。

常にヒントは溢れています。

あとは敏感にキャッチするアンテナをいつも張っていることっす。

さらに大切なのは、音楽って要は地球の自然界にある時間てゆう、何分何秒とかの人が決めた単位を感じさせる方ではなく、時計と関係ない方の時を描くことなんでしょうな。

だから、季節や時計じゃない時の流れ、自然界とゆうフィールドを意識していることが大切になる。

ドラマーには、機械になりたがる人もいるけど、オイラは自然物になりたいっす。

夕凪を刻む波のようなリズムが出せたらいいなぁ、と。

あとはなんて言っても、ライブに来てくれる皆さんがいるからこそ、さらに上達したい!と思えるわけです。

そのためにも、使わないテクニックを身に付け、気分をフレッシュに、毎日少しでも上達する気持ちで過ごしています。

だから、ライブに来てね。

<< オールナイト! | ホーム | 終わったぞ。 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゲンタさんのドラム、本当に大好きです!
何でしょうか?自分には、一番響いて来るのです。
ああ、ティンバレスの時の高揚感も最高っす!

腹の底から叫びたい、胸が締め付けられる感じは、
生きていて、色んな事を経験していてもそうそう無いです。

こんな感動も、ゲンタさんの日々の努力のお陰なのですね。。
感謝!

明日も楽しみにしてます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はい、わかりました。

アハッ、小首を傾げておねだりする、キュートなお姿を思い浮かべてしまいましたわ♪

行きますよ~。
なんだか楽しそうなので、末っ子さんのライブ初体験してみます。
楽しみです。

使わないテクニックを蓄えてるからこそのグルーブ、味わえますね。
嬉しい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

札幌のCD届きました。感激です。個人的にはステレオのちょっといつもと違う感じが好きです。

リズム

「夕凪を刻む波のようなリズム」
ゲンタさんらしい表現ですね~前浜を思い出しました。

明日のライブも楽しみにしています。

ゲンタさん、こんばんわ。
深い言葉だなぁ。と思いました。

音楽に例えて言われているけれど、色んな人にあてはまる、心の在り方や仕事への向き合い方に通ずるものだなぁと。


音楽は日常に欠かせないほど、私にとって大切なものですが、特別な時間や空間を与えてくれるものでもあります。


自分はどういう人間なんだろう。とふと考える時とか、音楽がスッと耳に入ってきて、色んなヒントや気づきを運んでくれるんですよね。


ライブの時間は、とても素直になれる場所であるような気がします。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


