プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



忘れていく2?

忘れていく話をしたついでに。

リハーサルで、頭がお馬鹿になるほどいろんな実験をして、フラフラになって帰って寝る。

朝起きると、余計なことは消去されて、昨日まで苦労してたことが楽勝にできるようになってたりする。

オイラはこれを熟成と呼んでます。

だから、リハーサルでは決めごとを覚えるのではなく、可能性をチャレンジしていく時間と考えてます。

そしてフル回転で、めいいっぱいやるのです。

拘束時間も長いので大変ですが、めいいっぱいやって、寝る!の繰り返し。

するとどんどん熟成していくわけです。

その分、本番はめいいっぱいやりません。

余裕と隙間と遊びを持つために、七割くらいの気持ちでステージに立つ。

これがポイントです。

余裕のない男なんて、魅力的じゃありませんからな。

その余裕を作るためにも、オイラはリハーサルでフル回転するわけです。

練習は練習、リハーサルはリハーサル、そしてライブ本番は、スポーツでいうならば試合みたいなもの。

プロスポーツが面白いのも、エンターテイメント性があってのことです。

今季も優勝した中日の落合監督が、今季限りで辞めることになってます。

落合監督の目指すものは、勝つこと。

実際に中日は強くなりました。

が、人気は落ちています。

要するに、プロスポーツならば、オーディエンスはエンターテイメントを求める気持ちがある。

しかし落合監督は、エンターテイメントよりまずは勝つこと!とやってきた人です。

勝つためには、お客さんやファンが求めるエンターテイメント性を棄ててまで勝つことにこだわる。

それがファンを減らし、親会社からサヨナラを言われてしまった原因です。

今のスタンスでも、強くなった中日を、落合監督を好きなファンもたくさんいるでしょうが、強くなっているのにファンが実際に減っているのです。

似たような話で、相撲もありましたな。

八百長問題。

今はガチンコと言われてますが、果たしてどれくらい相撲が素晴らしくなったのでしょうかね?

まさか、プロレスまでガチンコでやれ!なんて言わないでしょうな?

朝青龍、ボクシングの亀田兄弟みたいに、エンターテイメント性を持つヒールをあえてやってる人達が叩かれたりした時期もありましたな。

叩いて、その後は面白くなったのでしょうかね?

プロとしてステージに立つなら、エンターテイメントとして見せて、その場でアドリブもかませるくらいに余裕が必要ですからな。

今の日本のメディアかわからないけど、いい人がいいようで。

いい人じゃなきゃいけない、ような?

芸人の私生活を暴いて、意外といい人だ!なんてやっちゃったら、芸人も商売あがったりですな。

そもそも、いい人って何だろ?

どんな優しそうに見える人だって困った部分は持ってるだろうし、どんなヒール役な人でも、それこそいい人な部分は持っているはず。

わざと悪い立場を演じることによって、周囲を悪くしないように被っている人だっているわけでして。

あれ?プロの話からズレたね?

まぁいいか。

みんなしていい人を目指しちゃ、世の中まとまらないし、こんなつまらん世の中はないわけですわ。

でも、一般社会でそんな滅茶苦茶な人は困る、ってんでエンターテイメントってのが必要となるわけです。

竹内力は、怖いままでいいんです。

オイラが大好きな、勝新太郎はヒールを貫いた。

エリカ様!楽しませてくれい!

海老蔵!元に戻れ!

と、思うのです。

絶対に、人間の奥底には、滅茶苦茶やってみたい!とゆう気持ちがどこかにあるはず。

それを我慢して社会に馴染むのが当たり前なんですが。

そのフラストレーションを発散するためには、エンターテイメントが必要なんですな。

だからそのステージに立つ人達の全てに、いい人を求めてはいけない。

気を付けなきゃいけないのが、いい人っぽい人が実はとてもいい人とは言えないタイプだったりするわけでして。

オイラは、ダメな人でも素直な人にはたまらない気持ちになります。

あとは、自らヒールに回る人も、グッとくる。

いい人を目指すと疲れちゃいますよ!

正直な人を目指しましょう。

正直に生きた方が、他の人に優しくなれます。

話がズレましたな。

<< リハーサルだよ~ん | ホーム | 要領良くとか贔屓とか >>


コメント

めちゃめちゃ

ずれましたね!
眠ることは大事です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


