プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


天童荒太の文庫!

文庫になった、天童荒太著・悼む人を読み終えました。

この小説は、発売すぐにハードカバーで購入し、直木賞を受賞する前に、天童荒太ファンとして読み終えていましたが、この作家は文庫化になるときに加筆するので、文庫も読みました。

すごい作家です。

作品数も少ない。

普通、直木賞を受賞したらすぐに次作を発表しますが、まだありません。

悼む人は、その前の包帯クラブとゆう作品に似たニュアンスですが、やはり素晴らしい作品です。

天童荒太と言えばミステリーなはずですが、最近はまた違う作風でして。

天童荒太作品にハズレはないです。

できれば文庫で。

人間狩りや永遠の仔は、文庫だとかなり長い小説となりますが、ハードカバーより深いっす。

読書の秋っす。

ぜひ!
スポンサーサイト

<< 忙しくなります | ホーム | まだまだやります。 >>


コメント

さすが、早いですね

わたくし、本日ようやく「風の中のマリア」を読み始めたところでございます。

電車に揺られてのんびりと小説でも読みながら。
と、思っていたら
大雨のため運転見合わせですって?!
電車の中で、この雨が止むのを待つしか無いようです。

仕方ない、続きを読むとします。

読書

天童荒太作品は、ずいぶん前ですが「永遠の仔」をハードカバーで読みました。
とてもつらくて重かった。今度文庫でも読んでみます。「悼む人」も。

今奥田英朗さんの「イン・ザ・プール」を読んでいます。
伊良部シリーズは笑って気持ちが楽になるので、ときどき読みたくなります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごめんなさい

心細くなって、要らんことを書きこんでしまいました。

おかげで怖くなかったです。

無事自宅へ帰れました。
ありがとうございました。

是非、読んでみたいと思います。

今は、ゲンタさんが、先日読み終わった「風の中のマリア」を読み始めたところです。

「読書の秋」という響きは、温かい雰囲気を連想して(暖炉や落ち葉やおいしいお茶とか)なんだか好きです。

読書の時間、楽しみたいですね。

小説を書く能力

小説を書くって、大変だと思います。

素晴らしいミステリーとかは、あくまでもストーリーに事件を絡めながら、そこに関わる人間模様を書きたい作品が多いのでして。

恋愛小説がだいたいにしてつまらないと感じるのは、恋愛がそこまで大切なものとオイラが考えていないからでしょうな。

恋愛はインフルエンザにかかるようなものに思ってまして。

生きてりゃ、何度かかかります。

人間が本能的に異性を求め、子孫を残そうとするのは自然なことでしょうが、それだけじゃない、もっと大切な感情を積み重ねていくことこそ、本当に必要なんじゃないか?なんて、オジサンになってからは思うのです。

そんな経験を、読書によってたくさん疑似経験できます。

美しい経験には、そこに携わる人々の粋な気持ちがあってこそ生まれます。

そんな経験を日常でいつも出来ればいいのですが、そうはいかないからこそ、小説で粋な人間模様を経験しています。

正しい!より、粋か?を問い詰めていく生き方をこの先も勉強していきたいっす。

悼む人、文庫化されて私もすぐに読みました。

奥が深く、読む度に感じ方に違いがありそうでこれから何度も読み返す一冊になりそうだなと思ってます。
今のところ、私の今年No1です!


天童さんは私が小説を読むきっかけになった作家さんで、とても大好きです。
子供の頃から本は好きでしたが、児童書ばかりで。
中学生の時に本屋でなぜか凄く惹かれ、永遠の仔のハード上下をお小遣で買って自転車で急いで帰ったのを覚えてます(笑)

ハードで何度か読み返していますが、ゲンタさんの書き込みを見て文庫本も読んでみようと思います♪



永遠の仔は

確か、永遠の仔は文庫化するのに、何年もかけて加筆したはずです。

ほぼ書き直しているようなものですね。

ハードカバーの倍以上の長編となってます。

家族狩りも、です。

あの時期の、ミステリーを題材としての人間描写と最近のタッチはかなり表現法は違うけど、一貫しているのは、天童荒太氏は許すことを表現したいんだな?と感じてます。

恋愛とかは、伝えることが大切になるのでしょうが、らぶ!とは許すことですからねぇ。

多分、人生で学ぶべき最大のテーマは許すことなんでしょうな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


