プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



アイデアの作り方

寝るといいね!

昨日、分詰まったアイデアが整理されて、さらなる新しい要素がまたアイデアとして加わり、かなりテーマが見えてきました。

テレビで欽チャンが言ってたなぁ、くだらないアイデアをどんどん出してどんどん捨てていけ!って。

素晴らしいアイデアは、一つ降りてきたから出来る、ってもんじゃないのです。

いくつものアイデアを並べ、それらに肯定と疑問をぶつけ、ほとんどが使い物にならないことに気付いて、また一からやり直し・・・の繰り返しから生まれてくるのです。

アイデアが冴えない人達は、自分のアイデアに疑問をぶつけないからでして。

自分から浮かんだ発想を自分が否定するのって、出来ない人達がたくさんいるようでして。

まぁ、恐ろしい行為ですが、ね。

アイデアは、時間や時期次第で良し悪しが変わるので、今をわかってない人達のアイデアは使えない場合がほとんどです。

今!何を表現するか!ですからな。

面白いアイデアも、まだ早いとか、もう遅いとかあるのでして。

日本でビジネスにするなら、ちょっと遅い!が一番売れるのです。

オイラはそんなダサいコミュニケーションに身を置きたくないですから、ちょっと早い!を狙い、今だに慎ましく暮らしていますが。

若い頃は、五年早くて誰も理解してくれませんでした。

今は2年早いくらいに修正しましたが。

アイデアを具体的にするにはいろんなフィルターを通して、残ったものだけが予選通過なのです。

そして予選通過のアイデアをほったらかして、忘れる日々が次の段階です。

これを熟成とオイラは呼んでます。

するとこの中の一つくらいが、どこから見ても文句ないアイデアに成長を遂げるわけですな。

これでようやく、周りに発表!です。

が、周りがついてこない現場もあります。

オイラのアイデアは、バリバリに世を面白くしている現場ではすぐ採用されますが、じゃない現場だと不安がられます。

最近は、ちょっと不安の意見が出たらアイデアを引っ込めます。

不安な連中と、何をやってもうまくいきませんからな。

あ、そうですか!と引っ込めるのです。

アイデアは、アイデアでしかなく、実際に行動に移す人達が本気にならないことには、絶対に失敗しますからな。

せっかく、何日も悩んで作ったアイデアでも、失敗するよりなくした方がいい。

本気でやったって、成功するとは限らないのですから、ね。

もちろん、その現場のレベルも考えた上でアイデアを出さなければならない。

不安な意見が出るってことは、その現場の観察が足らなかったか、一緒にやる必要のない連中か、ってことですわ。

アイデアが生まれることだけに全てを注ぎ込んで、そこで完結するべきなのです。

その先は、周り次第。

いいアイデアは、周りの人達がさらなる肉付けをしてくれますからな。

そして、自分の予想以上の結果をもたらす。

だから、通らなかった時も、執着せずにさっさと忘れるのがいい。

またいつか、使えるアイデアかも知れないしね?

これがオイラのやり方です。

中には、強引にアイデアを通すか、通らなかったら怒ってスネるタイプもいますが、それが出来る人は幸せ者です。

ベースの先輩はこっち側ね。

そうゆう場合でも、辻褄合わせするアイデアをストックしてありますんで。

人のアイデアにNOを言うってことは、見切られるとゆうリスクも負いますから、NOを言うからにはもっと優れたアイデアを出さなきゃいけません。

NOだけじゃ誰でも言えるし、次に出るアイデアがダサいと完璧に見切られます。

中には、金銭で説得してくる人もいますな。

これもいい説得材料っすな。

でも、長続きはしません。

こんなバランスをくぐり抜け、アイデアが形となって皆さんに届けられるわけです。

大変だけど、止められません。

さ、アイデア出してくださいな。

<< ハッピー泡アワー! | ホーム | アイデアは1日ひとつ!でも素晴らしいのだ >>


コメント

ゲンタさん、こんにちわ。

私は、今日は1日、勉強の日です。

今は、休憩中です…休憩の時間が長くならないようにしなくては…。

そういえば、昨日の夕方、蝉が鳴きました。
今年初!です。
ゲンタさんのところは、いかがですか?

家の裏がお寺で、自然がいっぱいです。
駅から近いのが信じられない位、のどかです。

今日も風があるし、気持ちいいお天気ですね。

「いいね」ボタンがあったら、「いいね」しておりました。
「通らなかったら怒ってスネるタイプ」の私は、結構「幸せ者」です。ふふふ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


