プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



台風は行きました。

天気予報では今日は雨。

だけど晴れてるんだなぁ。

風はまだ強いけど、晴れている。

初めて伊良部に泊まった今回の旅でしたが、何もない良さ、閉じ込められる良さが伊良部にはあります。

橋が出来るまでは、フェリーしか宮古島に渡る手段がないですからね。

橋が出来たら変わるんでしょうな?

そして伊良部の夕暮れや夜は、泊まらないとわかりません。

将来、ミュージックコンベンションのオマケイベントをやりたいっすわ。

宮古島でさんざんやった後に、シークレットな感じで伊良部でアコースティックライブ!なんて、なかなか痺れますぜ。

SORANIWAの庭でなら、星空見ながらライブがやれそうですし。

それにしても、雨は降ってないけど風は強いし、海は荒れてるので、まだ帰れるか?微妙っす。

沖はものすごいうねりがあるみたいで、波しぶきが凄い。

これもまた絶景っす。

伊良部は、ハワイ島に似た神秘性があります。

宮古島よりも、もっと手付かずな自然があります。

が、そこに今、米軍だの、自衛隊だの、この島には似合わない武力な要素が入ろうとしてきています。

手付かずな分だけ、観光などに対する意識もバラバラなようで、霊感的な商売も横行しているようでして。

難しい問題ですな。

それだけまだ、スペースがあるってことです。

いい意味で、内地から移り住んだ人達が、伊良部の自然を守る必要性を元々の伊良部の住民に示さなければ、伊良部の自然は守らないように思えます。

たかが四キロ先の宮古島なのに、状況はかなり違うのですな。

伊良部の人達が宮古島に行くことがあっても、宮古島の人達はまず伊良部には行きませんからね。

伊良部のことは、伊良部に住む人達がまずやらないといけなくなる感じが、オイラでもわかってしまうくらいなのです。

ま、自然とは人間から見たら不自然な感じがするものなのです。

誰が、何のために作ったのか?なんて考えたらキリがありません。

パワースポットと呼ばれている場所のそばに住む人達も病気になったりします。

今は、与えられたい人達が多いし、自分以外の特別な力に頼りたい人達も多い。

でも、何にも与えてくれないのが本来の自然です。

共存することで、自分の中に何かが生まれるかも知れません。

それは与えられることとは違う。

自分が変わるってことは、自分の外からのエネルギーが自分の中で変化してこそ、変われるのです。

川満のユタは、普通のオバアでした。

そのまま農作業しそうな格好で、ウタキに挨拶をしていました。

与えられるのではなく、共存を望むからこそ、特別じゃないのですな。

自然が起こす現象は、誰かが起こすことではないのです。

こればかりは逆らえません。

自分に起こることは、自分に耳を澄ませればいい。

世の中のカルマってのもあります。

ガキの頃は、仮面ライダーみたいに変身できる夢を見てたけど、実際は自分を変えられるのは自分以外はないのがわかりました。

自然に与えられるのではなく、自然に与えられることをやる。

ゴミ拾いでもいいんです。

それが、自分を変える一番の力となるはずです。

そこを間違えてもらいたくないな!といつも思うのです。

自然が美しく想うのも、自分の心が想うからなのです。

だから、宮古島や伊良部島には共存する気持ち、そして少しでも自然にいいことを与えて帰る気持ちで訪れて欲しいな!と思います。

<< 宮古島に着いた! | ホーム | ダラダラっと。 >>


コメント

おはようございます、ゲンタさん。

台風が過ぎ去り、一安心ですが
やはり先月も体験したように
台風は、過ぎた直後から数時間が一番危険だと
(宮古の板さんがそうおっしゃっていたし)いうことで
引き続き、気をつけてくださいね。

伊良部での秘密?アコースティック後夜祭、ステキなアイディアですね! 実施されるなら是非・是非楽しみたいなぁ。。
押しつぶされそうな満天の星、明かりはキャンドル、そして柔らかぁ~い歌声とメロディ、、、
はぁ、心地よい光景が浮かびます。

OTODAMAチケット購入してきました。
まずは逗子にて後夜祭!ですね。

昨年の話によると、フェス張りに殺気だったものもあったとか、、、
ミュージックコンベンション・後夜祭ってことで
心地よい空間になったらなぁ、、、と思いますが。

では、台風一過の伊良部・宮古島を引き続きお楽しみください!
あ、来週のビルボードまでにはこちらに戻ってきてください、ね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


