プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


ラーメンで考える

なになに?

ロックの日は、中村キタロー、田川ヒロアキ、斎藤タカヤの誕生日だったのか?

身近に三人もいたなんて!

さて、ミュージックコンベンションダイエットで痩せたオイラでしたが、この三日間で戻っちゃいました。

ファーストフードとレトルトばかりを食べてた三日間だったんで、ね。

今夜は川崎駅のラーメンシンフォニーだったか?ラーメン屋がいっぱい入っているコーナーでラーメン食べてしまいました。

二軒、新しいラーメン屋になっていました。

いつもはそこでは「なんつっ亭」に迷わず入るのですが、今日は新しいラーメン屋に入りました。

つけ麺とトンコツ醤油なラーメン屋です。

ここのラーメンで感心したのです。

最近、新しいラーメン屋がこぞって向かっている方向とは全く別なラーメン屋でして。

まず、メニューがシンプル。

そこそこ安い。

つけ麺は麺の量が無料で増量でき、ラーメンは野菜の量を無料で増量できます。

その増量たるや、とことん大量まで!

で、厨房は見えず、店員も力まず。

味は特別なアクセントもなく、予測通りのトンコツ醤油ラーメンとしては悪くない。

これで店内はパンパンなのです。

ガッツリいけて、アクセント少なく、増量あり!の、店員緩め!です。

次から次へと新しい味とインパクトを競っている現在のラーメン屋事情の中で、全く違うコンセプトで成功しています。

なにしろそこそこ安いんで、また行こうかな?と思ってしまう。

これは新しいラーメン屋っす。

社長はかなりやり手ですな。

もちろん、ラーメン通な感じのお客さんはいないのです。

基本的に独身サラリーマンでしょうか?

たいしてラーメンに詳しくなくてもうんちくを言いたくなる現在に、普通なラーメンを力まず提供して、高くもなく、増量はとことんサービスする店なら、お客さんも力まずたくさん安くラーメンを食べられて、シンプルに幸せになるわけです。

世間がみんなして、うんちく言いたくてラーメン屋に行く人達ばかりじゃない、ってことですな。

なにか、ものすごいヒントを得た気分になり、ラーメンすすりながらずっと考えてしまいました。

人は生活していく上で、特別な時間も必要とするし、特別じゃないから心地良いとゆう時間も必要とするわけですな。

作り手が特別な時間を提供するには、エネルギーがいります。

そのエネルギーを受け止めてもらうわけですから、お客さんもそれなりに疲れるわけですな。

その疲れも快感にするくらいじゃないと、特別な時間の意味がなくなります。

だから作り手は常に試行錯誤で悩むし、失敗も出てきます。

特別じゃないから心地良いとゆう時間を提供するってことは、全く別の発想ですな。

いつもの!だからいいんでしょうし。

でも、そのいつもの!を力まず作り上げるのが大変なわけですな。

これが出来たら素晴らしい。

毎回、同じような曲なのに飽きない桑田さんの音楽のようなことでしょうか?

アメリカあたりなら、何十年も同じことをやっているバンドがたくさんありますな。

ローリングストーンズも、どれが新しめなアルバムだかわからないバンドですし。

最近、久しぶりにアルバム出したシャーデーも、これ新譜か?と思うくらいシャーデーでした。

そこに行ける人は稀ですな。

狙って行けるのなら、天才です。

でも今日のラーメン屋は間違いなく狙ってそこに行ってたのです。

オイラには、そんな才能がないので、特別な時間を作り出すしかやり方がわからないのですが。

よくよく考えてみたら、よく聞く音楽は、あまり変わることのなさそうな音楽ばかり聞いています。

仕掛けてばかりなオイラは、果たしていいのだろうか?なんて悩んでみたりして。

ラーメンすすりながら。

ミュージックコンベンションでも、この人、この人達って、ずっと変わらずこの音楽をやってるんだろうな?と思えるミュージシャンに惹かれている自分にラーメンすすりながら気がつきましてね。

だったらオイラもその道を極める方向で精進していくべきなのでは?なんてこともシミュレーションしてみたりして。

飽きっぽいオイラには、到底むりなんでしょうけど、ね。

でも、今日のラーメン¥680野菜大盛は、とても勉強になった味でした。

ないものねだりな夜です。

オイラは毎回、変わることで変わらないと言われるミュージシャンを目指すしかなさそうですが、ね!

明日もガッツリ頑張ってみますわ。
スポンサーサイト

<< ビンビンだぜ。 | ホーム | ロックの日は? >>


コメント

ゲンタさんの近くに3人もいらっしゃるとは!びっくりですよね♪しかもロックの日に!

こんな時間なのに、ラーメン食べたくなりました!やばいやばい…(笑)

明日のライブ楽しみにしてます!

今日(昨日と明日)…

タカヤ氏も… ですね。明日(今日)はホントに楽しみにしています 。
寝る前に読んだら、野菜たっぷりラーメンが食べたくなってきました…… 。

日々の営み

前浜の波打ち際で、良い音楽に身を委ねていたら、満ち潮に追われるようにジワジワとステージの方へ…。
サンダルやバッグを波にさらわれないように、少しずつ前へ前へと移動してる事が、なんだか可笑しくなってきて。

私にとって特別な出来事が、目の前で繰り広げられているというのに、海はいつものように満ちたり引いたりしている。

「あぁやっぱり宮古島に来て良かったな」と思いました。


興奮する事だけがイクことじゃないんだ、と実感。
とても幸せな時間でした。


ラーメンって、なんであんなに美味しいんだろうなぁ。特に味噌ラーメン。

何か、見出せそうな感じでしょうか。

そういえば、
(全然、参考にはならないと思いますけど)
巷では、「ちょい足し」っていうのが、流行ってますよね。
例えば、インスタントラーメンに、粉チーズを入れたりとか。

自分なりの+αで、イベントも楽しめれば、
形がシンプルであっても、十分、楽しめるのではないでしょうか。

それが何なのかは、私にもよくわからないのですが...。

ラーメンで

深いです。
力まずに作り上げるって、かっこいいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


