プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イメージの世界

太鼓を叩くとき、腕や指などのフォームは大切です。

これを体に染み込むまで練習するのですね。

でも、フォームがいくら完璧でも、グッとくる音は鳴らないのです。

練習は練習。

音楽を生かすには、練習通りじゃダメなんですな。

自分のイメージが発信されて、それに体が勝手に付いていくような時、グッとくる音が出るのです。

体を無意識に動かす時に無駄な力がかからないように日頃、フォームを練習するのです。

スティックの時もそれは大切なんですが、コンガとかになると、楽器と自分の手のひらが直接当たって音を出すので、ほぼイメージで音をコントロールしているのですな。

どうやったら高い音を叩けるようになるのか?

と質問されますが、答えは、高い音を出そうとイメージして叩くから!としか言えません。

となると、癖で日常的にいろんな事をイメージして、イメージ出来れば成し遂げられると思っちゃうようです。

ちゃんと自分をわかってイメージしないと大変な事になりますけど、ね。

この、イメージすることを最近使われる妄想とゆう言葉に置き換えちゃうと、せっかくイメージ出来かけたものを茶化す感じになり、イメージを追究できなくなるんです。

でも、イメージすることはその後のリスクもありますから、世間は妄想とゆう言葉を簡単に使って茶化して終わるんでしょうね。

イメージ出来たら、行動に移したくなって仕方なくなります。

行動には、リスクが伴いますからね。

でも、このリスクに立ち向かう瞬間こそ、魂が燃えるんです。

イメージでものを伝えようとする時に、言葉に引っかかって肝心なイメージを見てもらえない相手の場合は、最近すぐにイメージを伝えるのを止めます。

説明すればするほど、イメージから言葉は離れていくし、その離れたものを理解してもらってもイメージとは違ってしまう。

だから、この場では伝わらないな!と、却下するのがお互いの為にいいんです。

今回、ちょっと伊香保の温泉ライブの相談を皆さんにしたら、たくさんの参加したい!というコメントをいただきました。

出演者も決まってないのに、です。

これは、イメージで会話出来ているって事ですよね?

具体的な話しはしてないのに、凄い反応でした。

イメージが伝わる、イメージを膨らますことが、実現の一歩ですからね。

イメージするって事をなかなか学校とかでは教えないようです。

オイラも子供の頃、人と違うイメージを持っていることで、施設に入れられました。

川崎では、オイラが持っているイメージは、おかしい事と見なされたようです。

そのまま大人になっちゃいましたが。

イメージが伝わらないってことを今でも多少、苦しんでいます。

もうすでにオイラは、いろんな変わった事をやってきているんで、提示できていると思って、新しいアイデアを発表するのですが、理解できない人達には具体性がない!と説明と科学的根拠みたいなものを要求されてしまう。

そうゆう時は、即座にアイデアを引っ込めます。
人に話してイメージが膨らむ場合がありますが、こうゆう現場はイメージが縮まっていくばかりなのですな。

いろんなイベントをやってきましたが、どれも一風変わったイベントばかりです。

ミュージックコンベンションはイメージを超え始めましたが。

イメージで伝わる仲間も増えました。

これからもっとイメージしていきますぜっ!

まだ世にないものをイメージして作り出す面白さは、きっと一生止められないんでしょうな。

スポンサーサイト

<< 最新情報! | ホーム | だって5月ですもん >>


コメント

イメージ

結構得意です!

でも人に伝えるのは難しいですよね。。

分かるーって言われて伝わってると思ったら全然違うこともあるし。

けど、イメージでこの世にないものを生み出すって素敵です。

なかなかできることじゃないし。

まさしくミュージックコンベンションも、ゲンタさんがイメージして産まれたものですよね☆

手のひらで叩く、と言えば、、
手のひら使ってるから固いのかなぁと思っていたら、握手してもらった時ゲンタさんの手は柔らかくてびっくりしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。