プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



イメージをストックしましょ!

昨夜は奇妙礼太郎のレコーディング、なんと5曲も録ってしまいました。

奇妙くん、素晴らしいっす。

だからレコーディングは、クリックさえ無しで、奇妙が歌うグルーヴに乗り、揺れまくりのリラックスしたテイクばかりをレコーディングしました。

最近、そんなレコーディングが多いっす。

揺れるの好きでして。

機械に勝つには、人情込めて演奏することしかないっすからね。

あいつら機械だから、人情ないっすから。

早くなったり、遅くなったり、人間だからなるのです。

そこに感情移入するわけですな。

機械に感情移入出来ませんからな。

そうでもないのか?

最近の若者は機械に感情移入できるらしいし。

ま、いいっす。

オイラはオイラが素敵だ!と思えることしか出来ないっす。

奇妙くんは、豪華な感じとゆうより、下町なアパートの雰囲気があるボーカリストです。

だから、オイラも下町のアーケードなイメージで演奏しました。

オイラが一時期いた月島なイメージっすかね?

オイラは、セレブな麻布十番から川崎まで、いろいろ暮らしを変えたし、いろんな国の生活も体験して、イメージのストックがあるのです。

きっとこれがプラスでもあり、多様になりすぎて明確なジャンルが見えないマイナスでもあり、オイラなのです。

イメージのストックと言えば、宮古島はオイラの理想郷です。

晴れた日の西里通りなどは、オイラにとって暮らしたい町ナンバーワンなのです。

宮古島にいると、いろんな旋律や言葉が生まれてきます。

宮古島から離れても、宮古島を想って曲や歌詞が作れます。

ミュージックコンベンションは営利はなくミュージシャンが参加してくださいますが、営利の代わりにイメージとゆう宝物が作れると思っています。

そしてその宮古島のイメージから実際に曲も生まれています。

あくまでもイメージですから、世間は宮古島を想って聞く必要はないのですが、作ってるミュージシャンはイメージとして宮古島があって作れるのですな。

イメージがどこにあろうが、聞く人達に気持ち良く届けば良い。

まぁ、中にはそれをノンフィクションとして捉えてしまう人達もいるんでしょうが、ノンフィクションな歌など重くて聞きたくないっす。

映画だって小説だって絵画だってドラマだって、作り物だからこそ良いわけでして。

リアリティーを感じさせない隙間に、その作品と出逢った人達の生活感を埋めて完成するように作られているのですな。

お前はどんだけ別れたんじゃい!と言いたくなるくらいに失恋ソングばかりなボーカリストもいます。

それは、個人的な私小説みたいに曲を作ってるのではないので、フィクションなのですな。

軽いわけじゃないんですわ。

だから、宮古島でイメージをストックして、全く別な作品が生まれる場合もあります。

それでも、イメージのストックは人生の宝物となるので、大切なことなんです。

あ!仕事の時間だ。

やばっ。

行ってきます。

<< 2日間で9曲 | ホーム | 今、思えば >>


コメント

下町のアパート

居心地良いことこの上なし!です。

いろんな国で生活したなんて!素敵ですね。


昨日、木村充揮さんのCDを買いました。「天使のダミ声、ナット・キング・コールを歌う」というものでした。
それはそれは、素晴らしいダミ声でした。
まさに天使。
次は「ビリー・ホリデイを歌う」を買ってみます。

木村さん

木村さんと言えば、去年のグリーンズのイベントで聞いた「天王寺」には涙しましたわ。

おぉ!天王寺!

たまりませんねぇ。


私は「おそうじオバチャン」が好きです。
オバチャンが、あまりにも愛おしくて何回聴いても胸が熱くなります。
♪今日も~歌って仕事するぅ♪
そういうおばちゃんに、私は成りたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オイラのベースに

今、音楽活動を行う際にオイラのベースにあるのはミュージックコンベンションです。

そこから始まって、他のイベントへ発展できる可能性がたくさんあります。

被災地へのライブやチャリティーライブも考えています。

きっと、あなたのように今年は宮古島まで行けなくなった人達への想いもありますし、やはり時期が来たら音楽を届けたいし、ミュージックコンベンションが出来るミュージシャンで行える力を利用して行動に移したい気持ちがあります。

その為にも今回は、宮古島でミュージックコンベンションを成功させたいですね。

今回、参加してくださるミュージシャンのパワーは凄いのです。

全国にいるミュージックコンベンションな仲間と動き出しています。

仙台でオーガナイザーをやっているオイラの妹分が、この状況だけど後悔しないように!と今年、仙台からミュージックコンベンションに参加するために宮古島にきます。

彼女ともすでに、チャリティーの話をしていて、時期がきたら仙台でイベントをやるつもりです。

ミュージックコンベンションはある種、運動ですからね。

まずは、宮古島から想いを暖めてエネルギーに変えてみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


