プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


参考にしてください。

このようなメールが、知り合いから送られてきました。

参考にしてください。



> 阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
> 大切な人を守ってください。
> 一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。
>
> ・避難した女性の方。
> 絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
> 便乗する性犯罪者がいます。
> 常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。
>
> ・赤ちゃんがいる方。
> 赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
> 阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
> 彼の死を無駄にしないで。
>
> ・電話の使用は極力避けてください! 
> 非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
> 安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
> またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。
>
> ・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
> 飲料水の確保もお忘れなく。
> ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。
>
> ・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
> 絶対に見物などには行かないようにしてください。
>
> ・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
> 瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。
>
>
> ・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
> ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです
>
> ・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
> 簡易ヘルメットになります。
> おなじように足に巻けば、履物になります。
>
> ・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。 そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
> まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
> 阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
>
> ・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
> また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
> 送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
> 停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
> 通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
> 漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
>
> ・ガスの元栓をしめてください。
> ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。
>
>
> 以上です。
> できればたくさんの人に伝えてください。
スポンサーサイト

<< まずは! | ホーム | 何とも言い難い午後 >>


コメント

ここに書いても仕方ない事ですが

災害のドサクサに紛れて婦女暴行とか窃盗をする犯罪者は、人の心などもたない獣です。

オイラは人は許そうと努力しますが、獣は許しません。

そんな奴がいないことを願います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小さなことでも

ゲンタさん、ご無沙汰です。
私は無事に早朝帰宅しました。
帰宅難民は大きなものを失ったりする人達は少ない訳ですから、少々疲れはしましたが、なんてことないと私はそうおもいながら帰宅しました。

帰宅途中、救出に向かう消防や警察、自衛隊、物資の運搬に向かう有志のトラックを見ました。
数えきれない程。
それも全速力でした。
今最も必要な第一班の方達に、一刻も早く現地に行っていただく為、それぞれが出来る限りの協力と秩序を守ることが必要だと思います。
極力必要ない車での外出を避ける、これらの車両が近くにいたら優先させる、火災や犯罪を起こさないなどなど。
小さなことをそれぞれが気をつければ、大きな協力になります。
そういうことが、私達がやっていくことですよね。きっと。

もうすぐ日暮れですが、災害地域に電力を少しでも多くおくる為に、18時から20時の節電をみんなで声かけしています。
特に病院では24時間電気が必要です。
今関東だけでなく、中部や関西からも災害地に電力をおくり始めたそうです。
ですから私は今からお風呂にはいって、夕飯の用意をしてしまおうと思います。
暗くなったら、キャンドルじゃあ火事になっては困るので、チビライトを間接照明にして頂くことにします。

献血には、今は沢山の人が行っている様子なので、来週以降に行くことにします。
その頃になると、あまり献血に行く人が減るらしいですよ。
救出や治療は、かなりの長期にわたります。
その頃にもとても必要なのです。

今は情報を沢山いれることが出来るので、出来る選択肢も沢山あると思います。
こんなこと...と思うことでも、今この一度期だけでなくやっていく必要があるのだと思います。

ありがとうございます

ゲンタさん、皆さんがご無事でよかった。
アドバイス、参考にします。ありがとうございます。

懐中電灯が電池切れだったので、これから買いに行ってきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メルトダウンもおきてます

福島の原発がメルトダウンを起こしてます。

今後の成り行きに注意しましょう。

そして、千葉近郊の方へこのようなメールが届きました。

件名: Fw3:友人からの情報提供。転送します




大切なお知らせをします。

ご家族・ご友人・職場関係の方々にお伝えくださいm(_ _)m


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


関東エリアにお住まいの皆様

↓↓
父がコスモ石油に勤めていて教えてもらったのでみんなに伝えます。
気をつけて下さい。

千葉、首都圏の方へ。
千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。

傘やレインコートの使用をお願いします!
そして 広めて下さい!

雨にあたらないようにして下さい!本当に危ないです!

この内容をお友達に回して下さい!雨を絶対肌に触れないよう気をつけて下さい


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

皆さま本当に、
くれぐれもお気をつけください〓

そして、どうぞ冷静な
ご対応をお願いいたしますm(_ _)m

ありがとうございます

ゲンタさん、情報ありがとうございます。


ちなみに、コスモ石油のは、つい先ほど、会社の先輩などから送られてきましたが、すぐに、悪質なチェーンだった。と訂正のが届きました。


でも、注意するにこしたことはないと思います。ただ、必要以上に騒ぎたてて、パニックにならないよう、一人一人が冷静に判断する心構えでいられたら。と思います。


私も、公共交通機関の仕事をしてますので、明日からの仕事を更に気を引き締めて務めてきます。


引き続き、気を付けながらも、被害のひどい地域の皆さんの無事を祈るばかりです。


さっきコスモ石油が上記の連鎖メールの信憑性を否定する見解を発表したみたいです。
(asahi.comより)

何度もすみません。
先ほどのasahi.com記事のリンクです。
念のため

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103120432.html

悪質なメールならば

この事態を悪質なメールを発信して、からかうような事を始めた輩がいたとするなら、そいつは人間じゃありませんな。

パニックまでは起こしませんが、笑って過ごせない状況ですから。

我が町でも、若い男女が楽しげに居酒屋に入っていくのを見たりしまして、そんなに他人事でいいのか?さえ思います。

マスコミが信憑性がない!と言うなれば、危険性もないのでしょうが、今はいろんなことに気をつけていなければならない時期です。

余震だけではなく、いろんな場所で地震が連鎖していますし、メルトダウンは本当に起こっています。

この先もしばらくは、どの地域で地震が起きるか?わかりません。

皆さん気をつけてください。

それにしても、この時期に悪質メールでからかう輩は、最低な人間ですな。

あえて、コメント欄なので削除いたしませんが、全てに対してご注意を!

今日の夕方ぐらいから 福島県に住む身内とメールができるようになりました。


身内は福島県の内部のほうに住んでいるので ライフラインも大丈夫なようですが 今はやはり原発と余震が心配のようで…。


この場所から離れたいけど 電車も止まっているし新潟方面に抜ける道も通行止めのようで、どうしようもない状態のようです。


なんとも言えない気持ちだし メールで励ます事ぐらいしか出来ない自分が もどかしいしです。


まだまだ油断ができない状態なので 皆さんもお気をつけ下さい。


くれぐれも危険な所には近づかないで下さい。


皆様の無事をお祈りしています。

ちいさなこと

メールでしか やりとりをしない人から 大丈夫ですかと声がかけられる。

昨日の混乱の最中 ブログで 交通情報・一時宿泊先を次々と載せていき 生徒の安否を気遣う ダンスの先生。 

一度だけ 宿泊した宮古島のオーナーさんから 無事ですか?とメールが来る。

もちろん友人達とは 安否を確認し 無事に喜びあい、
地震がおきてから 人の優しさ・奥深さを実感したこの2日間。

便乗してくる悪人もいるんだと ゲンタさんのブログを見てハッとさせられました。

どうか 東京よりもっともっと大変な地域で 今よりも悪いことがおきないように祈ります。

そして 私も献血は来週以降に行きたいとおもいます。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゲンタさん

怖かった。
本当に怖かった。防ぎようがない怖さでした。

ネットの方が繋がるのですね。
でも。ほんの一部の方かもしれません。
被災された方ほど、見えない聞こえない方が、
多いのでは。。。
連絡がとれない苛立ちに、生活を委ねている事を実感。
自分の小ささを感じました。

同じ日本なのに。。。
悶々とした気持ちと眠れない感覚に、
今は何が一番大事なのだろうと考えています。

被災地の方でmixiのボイスが確認しやすくなっているとのことで、mixiの方で注意事項を拡散しました。

みんな節電と節水を頑張ろうとしています。
ゲンタさんのように多方面に知り合いのいらっしゃる方が拡散してくれるのは、とても良い事だと思います。

NHK-PRよりですが、懐中電灯に、白い不透明のコンビニ袋をかぶせると、光が拡散されて、まわりが明るくなるそうです。被災地の方、お試し下さい。

参考になりました!

地震当日帰宅難民となり会社に1泊しました。
次の日なんとか家に戻り実家に連絡をしたけどつながらず。。
でも先ほど実家と3日ぶりに連絡がとれました。

高齢のため機転がきかなったようですが、
甚大な被害のところでは無理でも停電などでしたら旧式の電話機なら電話がつながります(電源なしのもの)
固定電話からなら携帯よりもつながるようです。

実家も津波で浸水しました。親戚の家々も半壊または全壊したようです。
常磐線は取手以北は電車が動かないので、地震以来家に帰れない親戚もいます。
テレビでは報道されない地域ですけどかなり被害はひどいです。

手伝いに行きたいけど緊急車両が優先のため
外部から入ることが許されないこのもどかしさは何とも言えないくらい苦しいです。


ゲンタさんのこの文章を読んでさっそく実家に教えてあげました。ありがとうございます。
幸いお風呂の水はためてましたが、すでに半分無いそうです。
ライフラインもいつ復旧するかまったくわからないので不安があるとのことでした。
また津波が来た時もなんの情報もなかったので危なかったとも言っていました。
ガソリンスタンドは閉鎖だそうです。

今一番の心配は水だとも言っていました。ガスはプロパンなので使えるそうですが、
最悪川の水を沸騰させて使うようなことも話してました・・

簡易で水を浄化する方法を知りませんか?

あまりきれいな水ではないのでサバイバル的な方法を知ったら少しは安心するかもしれません。

お水は、サバイバルな方法もネットに載っていましたが
農薬など、何が入っているかわからないので
お腹を壊すと脱水症状で更に危険なのかもと思いました。

http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/

秦さんのツイッターより教えていただきました
いろんな情報がまとまっています。
茨城県の給水場所なども載っているようです

もし、連絡がつくようでした、調べてご実家に教えてあげてはと思います

情報くださったさくらさん、ありがとうございました!
感謝しますっ!

ゲンタさん、ありがとうございます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


