プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



ニュージーランドに学ぶ

ニュージーランドの地震では沢山の被害がでました。

ニュースによると、生存者の捜索を中止する際、ニュージーランドの隊長は涙を流しながら何度も被害者家族に謝ったそうです。

ニュージーランド側は、ニュージーランドの住民に、ニュージーランドを訪れた外国人を優先的に救助する旨を伝え、住民もニュージーランド旅行などで訪れた外国人が一番の被害者だ、と考えてその話しを受け入れたそうです。

この姿勢を学ぶべきですね。

日本にもまだ、このような姿勢は残っていると思いますが、少なくなっているのも現実です。

人間はひとりで生きているのではない。

だから、他人を自分以上に大切にする想いをみんなして持つ事で築き上げられる社会の尊さを学ぶのが教育での目的だと思います。

周りの人達の振る舞いをベースに、だから自分も好き勝手にやらないと不公平を感じる発想より、周りがやっても自分は人の為になる行いをしていきたい。

時にそれを人は偽善的といいますが、それでも構わないと思ってます。


それをひとり一人が行えられたら、世界は平和になるのです。


<< 貧乏暇なしですわ。 | ホーム | まぁ、頑張ってます >>


コメント

らぶ!とぴーす!が世界をつくる。

たとえ偽善でも、やらないよりやった方がいい、事はたくさんあると思います。

また、偽善かどうかなんて、本当はどうでも良いことなんだと思います。
偽善と名付けるのは人間で、行為そのものに偽物も本物も無いのだと信じています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


