プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


初参加宮古コンベンション4

最後にやはり、宮古島の飲食をお話します。

やはり沖縄料理!なイメージ通り、沖縄料理店が多くあります。

沖縄料理店の選ぶポイントは、地元の人達が多く集まる店がやはり味は良いです。

昼間のメインは宮古ソバでしょう。

いろんな定食屋で宮古ソバを扱っています。

オイラの個人的なイメージは、ガイドなどで宣伝されていない店の方が旨い!イメージがあります。

沖縄ソバよりずっとあっさり。

麺もモチモチです。

ほとんどの人達がこの宮古ソバにやられ、リピーターになっている!と言ってもいいくらいです。

ベスト5!のヒントは

港の前のガテン系!

西里を空港の方にずっと行ったあそこ。

市役所通りの一本向こうの天ぷらが美味しい店。

マックスバリューのもう一本向こうのガテン系。

最近できた、ユースホステルの一階の店。

のソバは旨いです。

あとはダメと言うわけではありませんが、オイラはこのあたりでしか食べません。

ランチなら、チャンポンとゆう、野菜炒めがご飯にかかった食べ物が好きでして。

カツ丼も宮古は独特でいいです。

カレー屋さんも多いですね。

カフェもいろんな場所にありまして、女性にはいい感じのランチを提供しています。

夜は、居酒屋なら地元の人達で賑わっている店が美味しいですが、沖縄らしさには欠けます。

それが宮古島なのです。

地元の人達は、島らっきょうや海ブドウやグルクンなどはあまり食べませんね。

そうゆう食べ物でノスタルジーに浸りたいのなら、外装がいかにも沖縄らしい店に入るとバッチリです。

地元で賑わう店も、チャンプルーはあります。

ゴーヤ、麩、ソーメン、ヘチマ。

よくランチョンミートを使ってチャンプルーにする料理店がありますが、宮古島にはほとんどないです。

豚かな?

中には、カツオのナマリ節でチャンプルーを出す店がありまして、絶品です。

肉なら宮古牛に豚、魚はカツオにマグロが地元名産で旨いです。

カツオはちょうどシーズンですな。

他にも焼き肉、イタリアン、タコライスなど、美味しい店が沢山あります。

宮古島の土壌と水はハーブ栽培にとても適していて、宮古島の水は小麦粉と相性がよく、したがってイタリアンは美味しくなります。

宮古牛なら、焼き肉で!

多くは語るまい、旨いぜ!

酒は、ビールならオリオン、あとは島酒、泡盛です。

宮古島は泡盛を1対2くらいの割合で水割りにして飲むのが定番です。

ストレートやロック、お茶割りなどは見かけませんな。

たまにコーヒー入れたり、練乳入れたりはしています。

コーヒーはオイラもお気に入りです。

宮古島には独特な酒の儀式とも言える飲み方、オト~リがあります。

オト~リについて書くと、記事ひとつ分になりますからカットして別の機会に。

一番親しくなるコミュニティープレイですな。

ソフトドリンクなどはコンビニやスーパーで!

24時間やってるコンビニやスーパーが沢山あります。

売ってる物がかなり違います。

宮古島は牛乳も旨いっす。

菓子パンも旨いっす。

かなりいろんなものが旨いっす。

あと、量が恐ろしいのも特徴です。

セットなどは気をつけないと!です。

ソバは、小で並みです。

中が大、大はチャレンジコーナーです。

宮古島ではなんでも揃います。

ないのはデジタル系くらいです。

島の物は安く、外から入った物は少々高めです。

全体的に安いですけど、ね。

ランチなら、定食屋で五百円。

夜の飲みは、さんざん食べて飲んで三千円くらいでしょうか?

気を付けないと完璧に肥ります。

島の野菜も美味しいし、果物も美味しい。

野菜は、オクラ、アスパラガス、パプリカ、ルッコラなどが驚きましたね。

果物は、時期じゃないのが残念なマンゴー、あと島バナナやドラゴンフルーツ、パッションフルーツが美味いですな。

ぜひ、肥って帰って下さいな。
スポンサーサイト

<< のんびりな日曜日! | ホーム | 初参加宮古コンベンション3 >>


コメント

ありがとうございます[i:63893]

ゲンタさん、初参加宮古コンベンションをアップしてくれて、ありがとうございます(*^_^*)
今年は、神様がくれた休日だと思って、参加させて頂こうと思ってます。私、旅行慣れしていないのもあったり、パソコンに強くないのもあり、楽しみの反面、不安もあって、mixiで行った方にきいたりしてました(^^ゞ後は、本屋さんに行ったりヽ(^^)でも、何から質問したらいいのか?分からなくて、オフィシャルツアーから調べて(^^ゞ(恥ずかしい)ゲンタさんが、こうやって細かく書いて頂くと、すごくわかりやすいです。感謝!今、梅が咲いて、次に、桜が咲いて、あっという間に宮古島かな?!
慌ただしい毎日から、解放されて、自由な時間と音楽、大自然!どんなに、綺麗なのでしょうか(^o^)
ゲンタさんに質問なのですが、オフィシャルツアーの発表の予告はあるんですよね?他の方も質問されていたりいたら、同じ質問でスミマセンありがとう、ゲンタさん。お休みなさい(*^_^*)

ありがとうございます。

ミュージックコンベンション初心者の為の記事、ありがとうございます。参考になります。なんとなくですが、雰囲気を掴みつつあります。

食べたい物がいっぱいありすぎて、日没までのライブと日没からの夜の部にずっと参加したら食べ物屋さん巡りはなかなか難しいのかな?と思って来ました。

それにしても安いですね。散々飲んで3000円て。
去年(東京で)泥酔しまくってしまったので、今年は自重しようと思っているのですが・・なんか自重するのは辛そうですねー。

宮古そば

おいしいですね~読んでいたらおなかがすいてきました!
去年、ゲンタさんおすすめのガテン系のお店で
野菜そばだったかを食べました。
出てきたときはこれは食べられない!と思いましたが、
おいしくてたいらげました。

3年前に食べた島バナナも忘れられません。
オリオンビールが一番ですが。
今年はカフェなどにも行きたいと思っています。

食べるぞ~

こんばんは。

昨年初参加で、ドキドキしながらプランを考えて、ゲンタさんに質問してたのを思い出します。

前回はとにかくライブに重点をおいて、昼の部も最初から参加して、夜の部も明け方まで楽しんでました☆

曇りだから体力もったのかな~。
もし炎天下だったら、初めての方は特に、適度に日陰に入ったりしてあとは夜も睡眠とらないと、熱中症など心配かもしれないですね。

会場の屋台のものはたくさん食べましたが、食堂での宮古ソバやチャンポン等々、全然食べてなかったので、すごーく心残りだったのです。

なので今回はグルメと自然を楽しむことをテーマににしたいと思います。

けど、ライブが楽しすぎて会場から離れられなくなっちゃうんですよね~~。

宮古ソバは

去年、川満の屋台で、宮古島の婦人部の皆さんの協力で宮古ソバの屋台が出店しました。

今年もお願いする予定ですので、ご利用くださいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


