プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


宮古島の土産物


さ、空港です。

宮古島のお土産と言えば、モンテドールのバナナケーキ!そして雪塩。

泡盛やマンゴー系のお菓子とか。

この辺りは定番です!

どれも日持ちして、お土産として喜ばれますよ。

で、ここで意外と思われるお土産を!

まずは、味噌。

本当なら島とうふとかお土産にしたい所ですが。

味噌、いいですよ。

宮古島のフツーな味噌は、かなりなレベルなのです。

そして沖縄だと肉味噌が有名ですが、オイラがオススメするのは、クースー味噌。

島唐辛子が少し入った甘めな味噌で、ご飯にぴったりなのです。

キヨシローさんの復活祭のときに上京した宮古人のお土産のクースー味噌を食べた、ナイスミドルのキーボード奏者の厚見礼氏は、この旨さに惹かれて宮古島旅行しちゃったくらいです。

味噌は日持ちしますし、ね。

あとは、カツオ製品!

これも美味いっす。

で、日持ちしないものとしては、菓子パンなどをオイラは買っていきます。

菓子パンの種類が宮古島は豊富。

しかもパン自体が美味いのです。

そして究極は、伝統菓子のアフ。

黒糖蒸しパンですな。

素朴な甘さと黒糖の香り。

そしてやはり生地がしっとりしてまして。

粉と宮古島の水の相性の良さが現れた一品です。

これはあまり日持ちしません。

かなりな裏土産物です。

スーパーとかにひっそりと売ってます。

今だけの情報ですぜ。
スポンサーサイト

<< 2月っす。 | ホーム | 冬場の前浜そして砂山 >>


コメント

お久しぶり[i:63893]です

こんばんは

味噌は私も毎回購入!

おいしい~!いつもMAXValueで購入してます!

日程は確定しましたか?
久しぶりにここにきたので…。

日程は

宮古島のイベントとして、毎年最終金、土、日曜日となっております。

今年は5月27、28、29日ですね。

来年も5月最終週末です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分に土産

酒飲みには「カツオの塩辛」最高!
by 伊良部産

ゲンタさん、おかえりなさい。

味噌は、いつもお土産に買います。好評です!
そういえば、自分へのお土産にしてなかったので、今年は買ってみます。

島豆腐も大好きです。
いつか直売所みたいなお店で買ってみたいなぁ。

5月の楽しみがあるから、今をがんばれます!

どうです、寒いでしょ?

お帰りなさい、ゲンタさん。
もうお家に着きましたか?
こちらの寒さ、大丈夫ですか?

そういえば、黒糖蒸しパンは絶品でした!
朝ごパンがわりに連日食べていました。
渦巻きパンは歯が痛くなるくらいの甘さに降参でしたが…

今朝、出掛けにJさんのDVDをネットで注文し、夕ご飯食べながら観て宮古島に向け想い募るばかりナリ、です。

あくまでも(笑)、 打ち合わせ宮古島 お疲れ様でした。
そして、有り難うございます。

宮古味噌
東京ではどこにも売ってなくて………
銀座のわしたショップにも………
味もナイスですけど、あのツブツブ感も好きです~
早く買いに行かないとっ

宮古に行った時は
写真も文章も、いっぱいだね!

毎年、思う。
「行ってみたいなあ・・・」

お土産

宮古のお土産。『宮古うずまきそば』をおすすめします!!

ドラゴンフルーツ・ウコンやゴーヤでカラフルな麺です。

めんつゆ&薬味でうどんのように。または、トマトクリームソースでパスタのようにいただいでも美味しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


