プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



お客さん体質

毎日、必ず何かしらお金を使ってしまう。

使うってことは支払う先があるってことでして。

もちろんその分、お金を仕事して頂かなけりゃ生活できない。

会社とか団体とかからお金を頂く場合、本当はお金を支払っている人達と金銭的にはダイレクトに繋がらないから、ついつい会社からとか団体からお金を頂く感覚になっちゃいますね。

自分がお金を使う感覚は個人対個人なのに、頂くのは個人じゃなく感じる。

こんな事が蔓延しているのだろうな!と。

オイラ達ミュージシャンも、CD売上ん万枚!なんて言われると、ひとり一人がどんな想いで買ってくれているのか?知るのは難しくなりますから。

お金を支払う時はみんなお客さんになれます。

お金を頂く時にはお客さんが見えない場合が多い今の社会。

ついついお客さん気分満喫な生活になってしまいがちです。

本当は、お客さんになる割合とお金を頂く割合は同じくらいなのに、ね。

となると、主婦だとかなりお客さん体質になるって事ですな。

お客さんからお金を頂いてる感覚とお客さんになってお金を使う感覚がバランスよく保てれば、サービスも変わるでしょうし、クレームも減りそうですな。

でも今の社会だと、お客さん体質だけで暮らしていけてしまうのです。

お客さん!って立場は、強く出られる立場ですから、気分もいい人達がいるのです。

本当は、お客さんの背中合わせに逆の立場が常にあるんですけど、ね。

人が生活していくには、お客さんになる時間とお客さんが支払ってくれる時間があって家計が回っていくわけでして。

お客さんから頂く感覚を学びたくて仮マスターを経験した昨年末です。

お客さん体質になるのではなくて、バランスよく自分のポジションを保ちながら生活していきたいものです。

<< 明日は鏡開きだから、明日から新年スタート!なんて呑気なオイラっす。 | ホーム | 空気読むな! >>


コメント

立場変われば。

以前働いていたお店で、ミスをした人にケチョンケチョンに見下して、立ち上がれないくらいに主任が怒っていて、挙げ句「あの子絶対辞めさせたんねん!」と皆に言いふれていたのを見た時、この人辞めたら立場は変わりお客さんになるかもしれへんのんに。と思ったことを思い出しました。
たしかに、注意はしないといけないことだったけども、言い方ってありますよね。
そしてやっぱり辞めちゃったんですよね…

たしかに

お客さん体質だけで暮らしてゆける今の社会。と感じる部分、多いです。


思いやりや、想像力が乏しい。ってことなのかなぁ。

自分も常に、いいお客さんではないと思いますが、してもらって当たり前。みたいなことを思わないかわりに、いい感じだなぁ。とか、感動したりした時は、「ありがとう」の気持ちをちゃんと伝えなきゃ。って、猛烈に思ってしまいます。

それと、とっても気に入っている店でも、残念なことがあったとして、人と人の関係が築けてれば、気付いたこと言うようにしてます。そのお店や、人に、愛情があるからこそ、言わなきゃ。って思ってしまいます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


