プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


土地のジャンクな味、求む!

今年初の外食は、元祖ニュータンタンメン本舗。

京浜地区のテッパンのラーメンチェーンです。

オイラは基本の中辛。

普通なんて頼む人はまずいません。

大辛、めちゃ辛、当たり前です。

タンタンメンと言えど、四川タンタンメンとは違います。

ニューヨークのコリアン街で食べてた麺に似ているので、コリアン系でしょうな。

ニューヨークの麺専門店とソルロンタン屋はニューヨークにいるときに毎日のように行ってました。

ニューヨークに個人的に行く場合は、コリアン街のある33丁目あたりのホテルに泊まる事が多く、いつも泊まるホテルの一階がソルロンタン屋、向かいが麺専門店でして。

その麺専門店で食べてたのと、麺の感じもレンゲの大きさもとても似ているんですな。

麺は太めのもっちりつるつる。

レンゲはでかいです。

塩ベースの挽き肉と卵と唐辛子とニンニクが入ったスープです。

一番近いニュータンタンだと、タンタンメンに味噌餃子とライスとサラダのセットで¥950。

風邪は一発で治ります。

川崎名物ですな。

この味からは離れられません。

でも、川崎駅の周辺にはないんですな。

だから日本の各地の人は知らず仕舞い。

その辺りが神奈川県のプッシュの弱さですな。

他の地方なら、名物で経済効果を上げようと必死になるのに、ね。

今年はさらに、各地の名物がクローズアップされる年となりそうですな。

各地に旨いものとベッピン有り!

間違いないっす。

ベッピンは自分で見つけるとして、皆さんの暮らす場所での旨いものはなんですか?

知りたいのは、ちょっと隠れた名物だな。

B級グルメ的な。

麺と言えば、広島のつけ麺はもっと有名になってもいいですよね?

博多の丸天やゴボウ天うどんも。

函館のラッキーピエロも近所にあったらいいのに。

イタリアンって、新潟でしたっけ?
スポンサーサイト

<< 恋心を思い出してねぇ | ホーム | 男女平等なれば >>


コメント

その川崎名物は、知りませんでした。
食べてみたいです!
私、辛いのが苦手なんですけど、大丈夫ですかねぇ。

大分は、なんといっても、とり天(鶏の天ぷら)と
から揚げが有名で、いろんなお店で、そのお店、
独自の味を追求しています。

あと別府では、「別府冷麺」っていうのがありまして。
「冷麺マップ」っていうのがあって、
食べ歩きができ、これもまた、オススメです!

オイラのグルメガイドは

オイラのグルメガイドは、ホットなものが多いっす。

辛いものが苦手、とゆう川崎市民はまずいないので、辛くなきゃ川崎の食べ物じゃないくらいでして。

オイラの周りにも、辛いものが好きな人達だらけで、辛いものが苦手とゆう人がいないので、ついつい当たり前に辛いものになってしまう。

食事にもパッションとアモールなんですわ。

辛いものが苦手な方には敢えてオススメいたしません。

辛くなかったら、意味をなくす食べ物でして。

スミマセン。

大分は別府の某老舗パン屋のバターフランスは、日本中がひっくり返る味です。

お試しあれ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

五稜郭前にて

今日から北海道・三都物語の旅中でした。

偶然、五稜郭タワー前で「ラッキーピエロ」を目にしていて、インパクトある外装のお店だな~と思っていました。

その後、ゲンタさんのブログをタイミングよく拝読。

偶然、函館の今日、ケータイで調べたら、さっきのあのお店(店舗は複数ですが)の話だとわかりました。

menu…、なるほど!

あいにく、今回はパックツアーのため立ち寄れませんが、耳寄りなお話、ありがとうございます


やはり!

やはり!イタリアンは新潟でしたね!

オイラ、好きっすよ。

生活から生まれた、日本人が間違えて作ったら洋食の味はたまりませんな。

こじゃれたレストランで食べるのもそりゃ美味しいですが、その地域から生まれて、愛され続けている味に惹かれるのです。

B級グルメ、ってゆうより、もっと地元密着で歴史もある味を最近は求めてまして。

イタリアンを食べたことない日本人は沢山いますからね。

大阪で言うならたこ焼きっすな。

たこ焼きは大阪で食べないと、ですもん。

名古屋で言うなら、スガキヤのラーメンですかね?

とことん追求したいっす。

あらあら

ラッキーピエロを目の前にして立ち寄れないなんて、残念っすな。

チャイニーズチキンとエッグハンバーガーはたまりませんぜ。

食べて欲しかったっす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大阪は、ぼてぢゅうのお好み焼きが好きです。

関東にもたくさん出店してますケドね。

イタリアン

正直、ナポリタンと同類がイタリアンだったんですよ子供の頃は 


いろんなバージョンをお試しアレ!

うちの近所。

“たこぺったん”一時期毎日食べてました。
それは、たこ焼きをぺったんと四角く焼いたようなもの。
けどたこ焼きとはちょっと違うのです。
食感も味も。
今でもあってるのかなあ。
明日行ってみょ。

それと、お好み焼きの大を頼むと、すごい大が出てくるお店があります。
ホントにすごくて、どれくらいすごいかとゆうと、マヨネーズ半分はいくんちゃうか?くらいの勢い。
お持ち帰りしたら重いですもん。
一度、「おばちゃん儲けてるん?」と聞いたことがありますけど、儲かってはないけど、儲かってるんかな‥ お客さんのビックリする顔を見るのが嬉しいねん!だから気持ち的には儲けてるで!と言ってました。

体はちっちゃいおばちゃんやなんやけど、器のでっかさにいつも元気をもらってます。

名物に旨いものなし?

こんなこと言われてた時代も昔です。

確かに味覚までグローバル化されてきてますからね、ファミレスやファーストフードや大型スーパーの影響で。

よく、東京のうどんは汁は黒いし不味くて食えんかった!と言われますが、それでいいのです。

オイラは西のうどんを知ってしまい、東京のうどんは食べないようになりましたが、東京に生まれた人達はあれがうどんなのでして。

でも、東京に来たら蕎麦をチョイスしましょうね!

名物は蕎麦の方ですから。

昔、旨かったと思っていたものが、しばらくぶりに食べたら大したことない!なんて経験ありません?

昔、好きだった人に久しぶりに逢ったら大したことなかった、と似てますな。

味覚は永遠に成長するのでしょうな。

オイラも、初めて食べた宮古そばが旨かったのでして。

それからいろんな店を巡り、久しぶりに初めて食べた店に行ったら、ん?となりました。

美味しいものへの追求はキリがありません。

音楽への追求にも似てますな。

甘系

阪神電車、梅田駅の改札口そば売店のミックスジュース。。食べ物ではないけど、私は好きです。
先日も帰省した際に、くいっと一杯立ち飲みしてきました。

一杯140円。昔に比べるとちょっとずつ値あがってきてたかな。

関西は

関西は、そうゆう庶民的な食べ物の宝庫ですからね。

暮らす人達がグローバル化になんて流されずに、アイデンティティを守る人達が圧倒的に多いから、味も残ってますよね。

串カツを取っても、あの衣やソースの感じは関西でなくては食べられませんから。

他の土地の人達は、そこまで自分の土地の食べ物が特別だ!とは思わず日頃食べていたりするようです。

その土地の食材だけで味が構成されているわけではなく、その土地の空気や水、そして町並みや人柄も味となるんですな。

だから、ツアーに行くとついつい食べ過ぎてしまいます。

最近の傾向は、基本に戻る傾向っす。

札幌ではラーメンに目覚めてます。

名古屋は風来坊の手羽先ときしめんとスガキヤ。

大阪はお好み焼きっす。

新人の時に定番で連れて行かれるようなジャンルに戻ってます。

ってことは、博多は親不孝通りの山ちゃんか?

博多は長浜の屋台っすな。

初めて博多に行った時、陣内孝則に連れてってもらった長浜は、今でも忘れられません。

衝撃でしたわ。

広島は相変わらず、お好み焼き一筋!

仙台は牛タンに戻る日が来るのか?

あぁ、今年はいろいろ旅したいっす。

地方ライブの予定は、しばらくありませんな。

樹下夢のカズです

タンタンメンうまいですよね~
そういえば尻手店オリジナルのタンタンクッパ食べてみましたか?
後尻手店は焼肉が残ってる数少ないお店なんで個人的に尻手店が一番お勧めです


尻手はまだ

尻手はまだ行ってないな。

ちなみに古市橋のタンタンメンもまだ焼き肉あります。

それにしても減ったよな?ニュータンタンは。

近所で言うなれば、二子新地も梶ケ谷もなくなってしまった。

残念です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


