プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



まいばすけっと

まいばすけっと、近所にあります?

川崎は一駅にひとつくらい出来てます。

イオングループの新たな戦略ですな。

知らない方に説明するならば、大きさはコンビニで売ってるものはトップバリュなのです。

野菜、魚、肉なども安くて新鮮!

飲み物なんかもトップバリュ値段ですから、コンビニより選択肢は少ないけど圧倒的に安い。

どうしましょ?

次から次へと新しい商売って出来るんですね。

まいばすファンがオイラの周りには沢山います。

オイラも新しい仕事、考えています。

やるぜっ。

限られた人数で仕事をしなければ、コストがかかる。

どうしても最小人数でやらねばならぬ。

となると、仕事がなくなる人達も出てくる。

あぁ、どうしたらいいのだぁ!

と、そんな事も悩んだりするわけです。

世の中の便利の良さやスピードアップはもう止められませんが、それによって失われる人間味とか温もりみたいな事がはたしてなくなっても世の中は成り立つのかな?と。

でもオイラも今、新しい動きをするならば、出来る限りの最小メンバーじゃないとやれないのでして。

せめてミュージックコンベンションくらいはワイワイがやがやとやりたいものです。

まいばすけっとの出現で周りのコンビニもスーパーも生き残りが厳しくなります。

便利で凄い!安いのも凄い!のですが、単純に喜べないオイラです。

大企業のやり方で、安くていいものが手軽に入るような世の中に、日本全国が向かっています。

昔ながらの商店街の受けるダメージは相当なものでしょう。

ただ、昔ながらの商店街にあった人間味や温もりは大企業のマニュアルで労働する安売り店には期待出来ません。

言うなれば、人間味や温もりがない分、安いのですから。

オイラは両方がバランスよく共存できたらいいのにな?と常に思っています。

共存させるには、消費者が両方の利点を理解し、状況によって使い分け出来る遊び心が必要です。

大企業は昔ながらの商店街に敬意を表し、よりマニュアルによるサービス低下での価格低下を考える。

安いんだから、態度悪くて当たり前!くらいでいいのです。

商店街は、より人間味や温もりを向上して、多少値段張ってもいい物を提供し、その商品の使用法の説明、ついでにオマケ!なんてサービスを追究して、努力する。

この双方がうまくバランスを取れたりしたら、理想なんですけど、ね。

そうはいかない。

大企業が進出するのに、いちいち商店街に挨拶しに来ないでしょうし。

消費者も、安い方の店に足を運ぶご時世ですし。

こればかりは避けようがないのです。

音楽も、ダウンロードとゆう新しい商売が始まり、消費者には逆らえない事態に陥っています。

昭和の名社長のような、人間味ある方針で社員を奮い立たせ、一企業を大成させるような事が今の時代は起こるのでしょうか?

いつの間にか、誰かを蹴落としてまで生き残っていく事が正論のような時代になっちまったようですな。

デフレはまさに、その歯車が回っている状態なのでしょう。

この状態を変えるのは政治力じゃ無理なのかしらん?

こうゆう時こそ、文化の力なのでしょうね。

人々の気分を変えるには、一番有効なのが文化なのです。

さ、ダウンロードや電子図書の時代にどうやって時代を変えられるのか?

オイラも新年早々、模索しています。

<< 寛平ちゃんが帰ってきた! | ホーム | 本屋にて >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑の方へ

お気持ち察します。

ゲンタが、宮古島の会場で待っている!とお伝えください。

頑張った分、ハグしてあげましょう。

元気になられることを祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うんうん。

リンパのマッサージのお店を自宅でやるのに、昨年からお勉強に行ってました。
今年は早々に、そのお店を始めます。
なんかこの記事を読んでて、ムクムクとヒントが湧いてきました。
頑張るからね!

まいはずけっとが近所に欲しい

世田谷区奥沢一丁目の角の三賢と言う酒屋がご主人が亡くなり閉まってしまい、不便です。そこにまいはずけっとが出来るなら最高です。近所の主婦の願いです。宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


