プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


中華街

注射チクンとやって、微熱でボーっとしながら中華街をふらふらと。

12月の2時台はすでに日も傾きかけて、中華街をさらに演出してくれています。

昔はよく来ました。

いい所から悪い所まで知ってます。

しかし中華街はいつでもお祭りムードと香辛料の匂いで迎えてくれる。

明るいだけじゃない、影の部分に惹かれます。

隣の市なのにまるで別世界です。

川崎は、虫で言うなればサナギみたいな街なんだろな?

横浜は蝶に思えます。

川崎からみる空と違います。

ちょっと前まで中華街には駅がなかったんで、もう少し閉鎖的な、秘密の地域のイメージがありました。

公園のベンチに腰掛け今、これを書いてますが、隣のおばあさんはどうやら中華街の人らしく、みんなが、若者までが声をかけていきます。

おばあさんはみんなに、今日は暖かいね!と返事をしている。

これがリアルな中華街の姿なのでしょう。

渋谷から電車で30分くらいで着くこの町ですが、全く違う日本があります。

オイラは浅草でイベントをやり、浅草ですでに数人は知り合いができましたが、中華街は何度来ても余所者です。

ここでイベントなんて、もってのほか。

そのくらいに横浜は閉鎖的であり、住民のみで築き上げた文化があるのです。

おばあさんに若者が挨拶をしていく町。

こんな町が今の東京近郊であることが奇跡に近い。

すごくインスピレーションを掻き立てる町です。

中華街で一曲作れそうだな。

24時間、中華街にずっといたら一曲出来ますって、必ず。

中華街の裏通りにストーリーがあるのです。

水曜日の人が少ない中華街の午後は、すごいイメージが沸いてくる。

平日の中華街はいいですぞ。

ひとりで横浜で何もせずにいるだけ。

素晴らしい1日です。

スポンサーサイト

<< 正直、辛いのよ | ホーム | 悪い奴 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

笑顔写真

先日の代官山で、何枚か「笑顔写真」のポストカードを買いました 
横浜で展示会をやってるようなので、ランチにカレーでも食べて、夜は「仮マスター店」に寄ろうかな?なんて思ってます。


お粥は「シャテンキ」かな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中華街も

よく見てみると中華街も変わりつつありますな。

地下鉄が通り、中華街に来やすくなった分、昔ながらの店がかなり減っていました。

今はチャンピオンの店!と言う売り文句と、食べ放題!とゆう戦略が流行りの中華街です。

海員閣、謝甜記、山東は相変わらずですが、馬さんが新店舗と料理教室を作ったり、梅蘭も選べるコースを作ったり、気合い入ってます。

あと、占いの店が増えましたわ。

でも、何かが絶対に変わらない中華街です。

楽しい1日でした。

中華街は知人が近くに住んでいるので、1.2回案内してもらったのですが、全然覚えられません。

広かったような狭かったような。
赤がすごく多かったような。
いろいろな印象がバラバラです。

あの独特な雰囲気が描く際の刺激になりそうなので写真でも撮りに(ついでに食べに)行きたいのですが、迷って帰ってこれなさそうで未だ一人で行けてません。

なんだか根底のたくましさ、みたいのにとても惹かれる街ですね。
いつか一人で頑張って行ってみようと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


