プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


禁断症状

どこの家からか、ニンニクを炒めてる匂いが。

先日も仮マスター時にママがニンニクを使った炒めものをしていた時に思ったのです。

あぁ、ニンニクが足りない。

そう、今のオイラにニンニクが足りないのです。

なんで気がつかなかったのだろう。

川崎育ちのオイラは、物心ついた頃からニンニクで育ってきている。

このフニャフニャした毎日は、ニンニクを食べてないからだ。

早速、明日のレシピを。

スパゲティ・アラビアータ

用意するもの

オリーブオイル 大量

塩。

パスタ2人前がオイラの1人前

トマト缶ひとつ

乾燥バジル大量

いろんなスパイス 適当

ブイヨン一個

砂糖小さじ2杯

唐辛子 2本

粉チーズはカルディが安いから大量

玉ねぎ一個

そしてニンニク大量




まずは湯を沸かしてくれ!

湯を沸かしている間に、ニンニク大量を包丁の腹で潰して適当に刻む。

唐辛子も刻む。

玉ねぎをみじん切りに!

フライパンにオリーブオイルをドバドバ入れ、油が温まったらまるでニンニクを揚げる気持ちで投入!

唐辛子も投入!

台所はニンニク臭でいっぱいだぁ。

そこにみじん切りした玉ねぎをぶちこめ!

そして焦がさないように透明になるくらいまで炒めろ!

そして火を止めろ!

そろそろ湯も沸くから、沸騰した湯に塩を入れて。

パスタに下味をつけるくらいな気持ちの塩加減がいいぞ!

そしてパスタを投入!

リミットは約6分だ。

火を止めたフライパンにトマト缶を投入!

ブイヨンも投入!

再び火をつけ、トマトとブイヨンを潰しまくれ!

潰しながらいろんなスパイス、例えばコショウ、オールスパイス、シナモン少々など気分でぶちこめ!

そして砂糖小さじ2杯を投入!

少し塩も振っておけ。

仕上げに乾燥バジルを大量にぶちかませ!

で、火を止めろ!

パスタの様子をみて、いい感じなアルデンテに茹で上がったら、パスタの湯を切り、フライパンに投入だ!

フライパンに投入したら粉チーズをぶちこんで、炒めろ!

水分がなくなる位になったら、おしまい。

皿に盛れ。

水を用意。

皿に盛ったら健康のためのバージンオイルを少し垂らして出来上がり。

粉チーズをバンバンかけて食え!

たまに水を飲め。

これを食べれば必ず調子良くなるぜ!

オイラの明日のランチはこれだ!

ニンニクの禁断症状が出てるぜ。
スポンサーサイト

<< 最後の日 | ホーム | 来年やるから! >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ニンニク

炒めているにおい、たまりませんね~

ゲンタさんのレシピ、ニンニクと唐辛子が利いていて、
とってもおいしそう~砂糖が隠し味?今度週末のお昼に作ってみます。

仮マスターのときに作ってもらえたらうれしいけど…裏メニューで。
ママさんのOKが出ないかぁ

あっ・・・

よだれが・・・・・^^;

そんなにお腹空いてないのにな。

私もにんにく大好きです!!^^

このレシピ・・・

ゲンタさんらしくて いい感じですー!

レシピで「大量」という文字は あまり見かけないので
思わず笑ってしまいました♪

健康のためのバージンオイルって・・・^^

でもにんにくたっぷりアラビアータ、美味しそう!
是非 裏メニューで!!

ちなみに

このパスタ、別名は
アモールの翌朝パスタ
または、
あんたと別れてもこの味とは別れてたくないわ!パスタ
と呼ばれてます。

スパイス等の関係で、仮マスター時には作れません。

健康のためのバージンオイルは、炒めた時のオリーブオイルは酸化してしまうので、最後に加熱していないバージンオイルをかけることにより、消化や血液にいい油にするための中和の役割もありますので、必ず!

パスタはデチェコNo.11をお勧めします。

茹で上がりは、かじって芯が少し残ってるくらいがベスト。

かき混ぜてみると、パスタの絡み方で茹で上がりがだいたいわかるんですが、わかるかな?

最後の炒めが肝心。

しっかり炒めてください。

なので、始めにしっかりたっぷりなオイルを入れましょう。

プラスするなら、人参を玉ねぎのみじん切りと同じくらいに細かく切り、玉ねぎと同じタイミングで炒めて加えると、食感も良くなり、さらに健康的なパスタになります。

絶対に旨いぜ!

これ書いたから

明日のランチの予定が、今夜の晩飯がこれになりました。

ちょっとアレンジして、鳥挽き肉少々と茄子を加えて秋らしいアラビアータにしたら、旨かったぜ!

うわぁ!食べたいっす!

パスタ大好き♪

勢いよく読んだ!
笑った!
お腹が減った!

元気でそう★
絶対に作ってみようと思いました(o^∀^o)

いつかの連休の日にでも♪

別名・・・

あんたと別れてもこの味とは別れたくないわ!パスタ
ですかぁ!^^  かなり惹かれます。

それにしても ゲンタさんの食に対するこだわりには
いつも驚かされます!お詳しい。負けそう・・^^

身体に良くて美味しいなら 言うことなしですね~♪
今度 作ってみまーす。


美。

こんな躍動感のあるレシピは生まれて初めて見ました。
読んだだけで作った気分。
とても美しいレシピで、そして面白かったです。

パスタに砂糖は

パスタに砂糖を入れるようになったのは、映画グラン・ブルーでボンゾがパスタを作るシーンで、お袋から教わったレシピで砂糖を必ず入れる、それがポイントだ!と言ってるのを聞いてから、入れるようになりました。

特にトマトソースを作る際には必ず入れないと、ただ酸っぱいソースになります。

このパスタが作れたら、外でパスタを食べる気になれませんぜ。

キノコクリームとカルボナーラもかなり自信ありますぜ。

パスタはイタリア系の女性からの手ほどきを受けてますから、本格的ですぜ。

麺類は、蕎麦、うどん、ラーメンなんかは外で食べたほうが旨いっすが、パスタはある程度腕を上げれば、なかなかそれを越えるパスタを食べるとなると、高級なイタリアンに行く以外は、自分の家のパスタが勝ちます。

頑張って!

ゲンタ流レシピ面白い!
文章が美味しそうな音と映像となって伝わってきました。思わず作ってみたくなりました!!

まだ作ってないけど・・・

にんにくの大量って
ゲンタさん的にいくつくらいですか?

これで意外と味が
決まってくるような気がするんですけど。^^;

多すぎるとにんにくでも「?」と
なる時あるし・・・・
大好きなんだけど 他の味を
消しちゃうというか?

考えすぎかな?

粉チーズは好みだけど
にんにくはバランスだと
思うんですよね~~。

ゲンタさんの「アラビアータ」を
作ってみたいので・・・・・。

今日のお昼はこのパスタに決定。
リズミカルに作ろう。
料理の作り方読んで楽しくなるのは
平野レミさんのレシピだけかと思っていたのに!

「たまに水を飲め」で声出して笑ってしまいました。
最高です。

大量!

ニンニク大量!って事は、2片以上はいきますね。

微妙に味が変わる・・・範疇を超える入れ方が、大量ってことでして。

2片以上なら、入れ過ぎも何も関係なくなります。

そ、ズバリ!ニンニク味のパスタです。

ポイントは、弱火で焦がさないように油にニンニクの香りを移す・・・なんて上品なやり方ではなく、熱々のオリーブオイルで揚げる感じなのです。

そうすれば、以外と匂いも深さを増し、ニンニクが入ってるぞ!とゆうワイルドなパスタになります。

オイラはデカいの4片はいきますな。

包丁の腹で潰すと、さらに香りが立ち、ワイルドさが増します。

その後の刻み方もワイルドに。

ニンニクの加減より気を使うのは、砂糖とシナモン加減っす。

粉のシナモンを軽く一振り入れると素晴らしい味になりますが、入れ過ぎると台無しになります。

砂糖は小さじ2!

あとはパスタのアルデンテ加減をしっかりすれば、問題ありません。

デリケートじゃない、ワイルドで複雑な、他では食べられない旨いパスタの出来上がりっす。

ま、騙されたと思って作ってみてくださいな。

別れる前の女性にしか教えてこなかったレシピっす。

あのパスタのレシピ、教えて!と言われたら別れの合図でしたからなぁ。

そんな秘密の味ですぜ!

バジルも、大量に!

あなたが思う大量はどんなかな?

オイラの大量は、大量ですぜ。

あは^^

聞いて良かった。^^;
私、でかいの5片くらいを
想像していました。

ちょっとね そうなると
翌日に仕事が入っている日は
考えてしまうな~~と^^;

そして あんまり大量に入れると
焦げてしまって その味がしないかな?と
思ってしまったんです。

まだ 作ってもいないのに
想像して こんなことを考えている私。
性格が出ています・・・^^;

いや、でも近い内に作りますよ!!
一人ランチタイムに!!

ありがとうございました。
感想は 後日 食べてから!!^^

5片も

5片も6片でも入れる時はあります。

あなた次第です。

そして、ニンニクは揚げるくらいな温度の油に入れれば焦げません。

焦げる前に玉ねぎを炒めてください。

絶対に焦げません。

ちゃんとスピーディーにやれば。

最高は、ニンニク丸ごと全部でやったことがあります。

料理は食べる人を想いながら作れば美味くなります。

自分の為なら、自分の食べたいように作るが一番美味い!

これが最大のポイントでしょうな。

おいしそう。

ゲンタさん、こんにちは。
お昼食べたけど、お腹空いたなあ。
にんにく買って粉チーズもね。
シナモンも入れるんですかあ。
料理って奥深い。
まだまだ足んないんだな。
日々精進致します。

ゲンタさんと、皆さんのコメントのやりとりが、
とっても面白いです。

こまごまと教えてくださって、ありがとうございます。
私も、挑戦してみたいと思います。
お別れは、したくないですけどね(笑)。

うちは、スパイスがそろってないので、そこから用意しないと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそ~

ぶちこめ!ぶちかませ!がすごい笑ってしまいました。

ここまでニンニク入れるの抵抗あるけど
よく炒めるといけそう。

砂糖の隠し味もこんどやってみよ!!

美味しかった!!!!!

思ったよりも早く
一人ランチの機会が訪れたので
本日 決行!!!!


ゲンタさんの記事を読んだ翌日には
購入しておいたディチェコNo11と
トマト缶・・・・。(笑)
在庫はなかったので。^^;

にんにくは大きめの2片にしました。

揚げるようにとのことだったので
深めの大きなフライパンを用意。
荒みじんにしたにんにくは
焦げることなかったです。

チーズは好きだけど
今日はトマトの気分だったので
本日はいれることなく食べました。

シナモンの一振りの効果。
食べてみて 納得。
ところどころで存在をアピールしてきます。(笑)

美味しかった~~~~。
久しぶりに 自分の為に作って
満足のいく食事でした。

これ 私も極めようかな?
茄子もいいなあ~~。

それから 玉ねぎ一個って
多くないかな?と思っていたけれど
この玉ねぎの食感も凄く美味しい。

この量を一人分でお店で出したら
いいお値段で出せますね。^^;
綺麗に小さくこんもり盛ってあるパスタより
私はやっぱりこっちの
家庭的なアラビアータが好きだなと
満腹になった今 思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


