プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブギハウスの音源!

山崎の昨年末のブギハウスのCDとDVDが届きました。

去年、なかなかいいライブをやった年でして、その中でもこのブギハウスのCDは、レコーディングと言うにはものすごく単純な、ただ会場に二本マイクを立てただけ!の音源です。

PAスピーカーからは、声とアコースティックギターが出てるだけ。

あとは生音です。

音量バランス、アレンジはアドリブ。

山崎トリオの極みのライブアルバムっす。

ちなみにDVDは見てません。

オイラ、DVD化は最後まで反対していたので、CDで充分。

映像化するから、ライブに足を運ばなくても満足してしまう…と考えてまして。

音源だけなら、想像力を膨らましライブに行ってみたくなる、そんな気がしているのでして。

たまに、の映像化はいいけど、何でも映像化しちゃいかんぜ!と言っているのですが、このライブに行けなかったファンの方の為に!と映像化に踏み切ったようです。

そのくらい、内容が良い!

これぞ!ライブ盤って感じです。

山崎の10周年のライブ盤も大好きなんだけど、ファンクラブ限定のDVDが沢山出て、ライブ盤はあまり注目されていない。

裏話しですが、これのDVDはレコーディングされた音源で、ライブ盤はPAのラインの音、つまりライブのそのままの音でして。

ライブ盤の音はいいっすよ。

レコーディングした音より、ライブのままの方が演奏した気持ちと同じフィーリングを感じたわけですな。

話しを戻して、このブギハウスのライブ盤もどうやらファンクラブ限定らしい。

これはいろんなミュージシャンに聞いてもらいたいな。

基本的にブギハウスの楽器を使って、生音。

要は、3人丸裸のミュージシャンとしての演奏なんでして。

しかもアドリブ。

オイラなんて、モニターさえない状況でしたからね。

山崎の古巣で演奏する想いと、古巣での生音でのライブを見ているお客さんの想いが折り重なりアレンジも変わっていくのですな。

隠れ名盤っすぞ!

あ、これは多分、DVDも音は変わりないはず。

マイク二本だけなんで。

オイラは車で聞いてるんですが、CDは一緒に移動も出来るからね。

DVDは、CDを聞くの飽きてからにしますわ。

ドラマーの人のルックスがブラピみたいだったら…なんて想像しながらね。

でも、映像で凄いのもあります。

ユーチューブで、江川ゲンタで検索すると出てくる、あれはドイツのフェスで山木さんと暴れている映像。

オルケスタ・デ・ラ・ルスでは、再結成のソロバトルも面白いし、レコーディング風景のも楽しいっすよ。
オイラが見て凄い!と思うオイラが見られますぜ!

もちろん、ティンバレス叩いてます。

最近ハマってるのは、ザ・ピーナッツ。

必見です。

スポンサーサイト

<< お疲れさま | ホーム | リバウンド >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いろんなひとり突っ込みを入れつつ、やっぱり三人の紡ぎだす音聴いてると落ち着くわ~と思いながら、昨夜子守唄がわりに聴きました!
干支ひとまわり聴いてると、染み込んでます、よね
もちろん、聴き終わってから寝ましたb
10月が待ち遠しいです

ブギハウス

映像化 反対されていたんですか……

私はCD.DVD両方とも迷わず購入しました。

気分を害したら申し訳ありません。正直な気持ちを書きます。

私は映像化・賛成です。

ライブに参加したくてもどうしても参加できない状況の人がいっぱいいらっしゃると思います。
現に、私は妊娠中でしかもひどいツワリ中。オーガスタキャンプも行きたかったけど、今は寝たきりで病院へやっと行ける状態。
生まれてから子育てに入ると、例え近くにいらっしゃってもしばらく行けません。
ブギハウスは遠方なので金銭的理由であきらめました。

もちろん、ライブに参加できたとしてもしない人もいます。
でも、行きたくてもどうしても行けない人もいます。
私はライブDVDを観ていると、さらにライブに行きたくてウズウズしてきます。

色んな意見があると思いますが、DVDにしていただけるとうれしいです。

検索

山木さんのやつ、かっくイイ~~!!です

デラルスのも、たまりません!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お邪魔しますよー

いやぁ、もうこのライブ盤…。ほんっっっっまに最高なんですけどっ

もう既に何十回リピートしてることか…。
聴いても聴いても『もっと聴きたいーッ』…ついつい職場にこっそり持ち込んじゃいました

あ~ほんまに生で見たかったなぁ…生音ライブ…。

CDとDVDだけじゃ分からへんこと妄想して、今日もひたすらリピートっす。

やっぱり生がいいなぁ生が

こんばんは!!
逗子へ10年ぶりにライブに行かせていただきました☆

10年ぶりのライブはもの凄く興奮しましたよ^^うふふふ・・・

CD&DVDも買いました。
DVDはライブへ行けない人達へはもの凄く大切な物です。行けないからこそ生演奏を聴きたくなってしまいます♪
私は足運びましたよ^^

わかるんですけどね

その瞬間に、ライブで与え合ったミュージシャン、スタッフ、お客さんの昇華していく瞬間の美が、ライブ当日はあるのです。

それを一番に大切にしたい、と考えているライブミュージシャンのオイラはやはり、何でもかんでも映像化することには反対してきています。

ライブミュージシャンのこだわり、ですかな?

そしてライブの動員が減る要因の一つに映像化はかなり影響しているはずです。

しかしながら、安心してください。

スタッフは皆さんの要望に答え次々と映像化していってますから。

需要もビジネスも、両方うまくいってる事に危機感はないようです。

こうやってCDも徐々に売れなくなってきたんですが。

オイラの読みが当たった時はすでに、時遅し!なんですけどね。

一応、将来を見越してオイラは反対し続けますが、皆さんが賛成!する以上、映像化はなくなりませんから、ご安心を。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10周年の

10周年のライブ盤は山崎まさよしWithストリングスだったような。

(´_`)

ゲンタさんのコメント、読ませていただきました。

ライブ動員数、減っているのですね…。残念です。

生はやっぱり、
 いいですよね(^ー^)♪
いくら映像がよくなっても、生には絶対にかないません。

ミュージシャン、営業、お客さん。それぞれの立場で考え方がありますよね。

でも、やっぱりDVDにして頂けるとありがたいです。
山崎さんのツアー2009、参加した時間を思い出すだけで、今だにドキドキ・ワクワク余韻に浸ってしまいます。

いつか子供を連れて、家族でライブに行けるまで……我慢我慢。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの場所が移動してますが

あぁ、杏里とカシオペアのやつね!

あれは24~5歳かな?

アイドルだった頃っすな。

毛、あります。

またか…

山崎さん、大好きだけどファンクラブには入っていません。

彼の音楽を愛するのにファンクラブは関係ないと思っていたので。

ブギハウスのライブCDって…とても関心あります。
チケットの予約電話が繋がらずにチケットも取れなくて
ライブに行かれなかったから余計に聴きたいけど。

ミュージシャンが自分の音楽を
しかも、そんなに有意義なコンディションの曲たちを柵の中に閉じ込めていいんでしょうか…と思います。

ファンクラブ限定なんてCDなら、いらねぇや!

…と思います。

ゲンタさんに言うことでなないですね。ごめんなさい。


すごくいいですね!

ゲンタさん、昨日我が家にも届きました!

すっごくいいです、臨場感!?っていうのかしら、

会場で聴いてるみたいでノリノリです。

通勤が楽しいね、50分弱なんでちょうどいい感じなんですよ!
あと、今日ですね通勤途中にきれいな「虹」が出てて

とっても幸せな気分でした。久々に見れたんでウキウキでしたわ。

今日も美味しいビールが飲めたのかしら?オーキャン期待してま~す!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。