プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


二度と味わえない味 3

確か、初めて行ったのはライブ帰りに大儀見元に、学芸大学に凄い旨い水餃子とニララーメンの店がある、と連れてってもらった時。

25歳くらいかなぁ?

カウンターとテーブル席二つのこじんまりした店で、まさかここまで旨い中華が食べられるとは思わなかったのでして。

壁に張ってあるメニューは、手書きで、漢字は達筆だが平仮名や片仮名はメチャクチャだった。

そして、しょっちゅう通って常連となるまでには大した時間はかからなかった。

上海から来た夫婦でやっていて、ご主人は上海大学の微分積分の先生で、中国の内乱から逃げてきた、との事。

元々は料理人ではなかったのに、素晴らしい味を提供する店でした。

この店に行ったら外せないのが、辛くてすぱいスプ(サンラータン)と、トマトと玉子の炒め。(本当にこう書いてあったんです)

これと水餃子、〆にニララーメンで天国に行けます。

最強は、トマトと玉子の炒め。

あの頃よく行った海外の仕事から帰ると真っ先にこの味を思い出していたなぁ。

炒め、と言うより揚げるに近い玉子にまだ少しだけ生っぽさが残るトマトが絡んで、味付けはよく分からないけど、何しろこんなに旨い玉子料理はこの先出合ったことがありません。

ゲンタ、トマトは何味?
トマトは酸ぱいと甘いだね?
たから、酢と砂糖をちょっと入れるよ!

と、味の秘密を教えてくれましたが、自分で作るとあのトマトと玉子の炒めの味にはなりませんでした。

毎年秋には、上海蟹尽くしのパーティーをやってくれました。

最初から最後まで上海蟹。

上海蟹食べたら、一週間は柿食べたらタメよ!
体冷えるよ。

と教えてくれましたっけ。

あと、
お店初めた頃、驚いたのは、餃子にライスって注文があったことね。
上海、餃子はサンドイッチと同じね。
サンドイッチとご飯一緒に食べないでしょ?
あと焼き餃子ないか?聞くね。
上海、焼き餃子ないよ。
たから水餃子ってメニューに書いたね。

…って話しを毎回聞かされました。

二人の食事が水餃子だった時を見たことがありますが、百個くらい食べてましたから。

ある日、奥さんがかなり高齢なのに妊娠し、それと時同じにしてご主人にガンが発見され、しばらく店を休んでた事がありました。

再開したと聞いて行ってみたら、
今度、ここは妹夫婦にやらせて、私達は両国にビル買たよ。
一階は味味で二階は麻雀屋、三・四階に住むのよ。

と言い、店を閉めました。

しかしながら両国のお店には一度も行ってません。

妹夫婦が継いだ「美味」は一度行ったけど、その違いに悲しくなり、二度目はありませんでした。

今でもたまに、入った中華料理屋のメニューに、トマトと玉子の炒めを発見し、注文しますが、全く違うのです。

もう二度と味わえない味なんでしょうね。

あの夫婦はお元気かしらん?


次回は我が地元、三ちゃん食堂の鯨ベーコンにいたしましょう。

スポンサーサイト

<< 独占 | ホーム | 二度と味わえない味 2 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お!

両国ですか!
今度行ってみます。
サンラータン、トマトと卵のいためは、
大好きなメニューなので楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


