プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


いただきます。

浅草の駒形どぜうにハマってますが、丸鍋一人前だと20匹くらい入ってるんですね。

いつも仲間と5鍋くらい食べちゃうから、100匹は食べる計算。

創業220年の駒形どぜうは今まで何匹くらいのどぜうの命を…なんて考えちゃうと美味しくないっすよね?

と言うのもこのシーズン、どこでも鰻、鰻とまぁ鰻にしてみたらいい迷惑な時期なわけでして。

江戸の老舗は、土用の丑の日は休んで供養する、なんて店もありますが、まぁ牛丼屋でも鰻やっちゃうくらいなのですわ。

美味いからね、鰻は。

駒形どぜうに戻りますが、駒形どぜうは鯨もやってます。

江戸時代の何代目かが、一番小さな魚と一番大きな魚を商いにしよう!なんて洒落たことを思った上での発想らしい。

鯨、昔は安くて、良かったんですがね、今は高いっす。

商業捕鯨で乱獲しちゃうのはまずいけど、今は鯨が多くなり過ぎて、鰯の値段が上がって鰯が高い魚になってしまってます。

鰯も安くて美味い魚だったからね。

反対派ももう少し考えておかないと、生態系が崩れますぜ。

そもそも捕鯨反対の運動は、アメリカとソ連の宇宙開発からの流れと聞いています。

当時アメリカは宇宙開発がソ連より遅れていました。

ソ連の宇宙開発の弱点は、アメリカのように科学的に凍らないエンジンオイルを開発出来ていなかった、って部分。

ソ連は凍らないエンジンオイルを作る為に、鯨の油を使ってたんですね。

その鯨を取れなくすればいい…が捕鯨禁止キャンペーンとなるわけです。

アメリカが得意の、別の理屈付けて煽るやり方ですね。

それが飛び火し、形を変えて今も激しく残ってしまっているのですな。

最近じゃ、イルカ漁の映画が問題になっていましたが、フリッパーに出演してた人がイルカが可哀想って思うのは理解出来ます。

が、可哀想じゃすまない現地の漁師の苦労もあるわけでして。

食文化だってアメリカと日本じゃ違う。

正直、七面鳥の生きてるのを見たら食べる気になりませんぜ。

かわいいイルカを殺すなんて!って事を言う前に、戦争するなアメリカよ!ですな。

牛は食べてもいいけど、人間に近い能力がある海洋生物は食べたらダメ!って、いくら人間に近い能力があったとしても人間じゃないっすからね。

鯨もイルカも、殺すシーンをキャンペーンでは流してアピールしてますが、牛や豚がある瞬間に急に切り身になってパックに入って食卓に届くわけではない。

〆る業者の方がいて、我々は残酷さを忘れ、柔らかいお肉!なんて言って食べられるわけですから、ね。

オイラ、キューバでは豚とヤギと鶏を、カメルーンでは牛を〆てる現場を見ました。

魚の活き造りを食べるようなオイラが矛盾した話しですが、やはりその日は肉が食べられなかったです。

残酷と思ったら、野菜と豆しか食べられなくなります。

人間が生きるには仕方ないことですから、その動物の命をいただいて生きるしかないのですから。

食事の挨拶、いただきます、はお命いただきます、なんですね。

なんか町の土用の丑の日の鰻を見ていたら、あんなに捌いてちゃんと人の胃袋に入るのかなぁ?と鰻の命を考えてしまいました。

養殖だろうけどまだ、鰻の生態は謎だらけで、養魚を捕まえ育てるしかないのでして。

バミューダ諸島あたりの深海で産卵するらしい、ってことくらいしかわかってません。

まぁ、考えたら痩せちゃいます。

ただ、やはり食事をする際には一度、その食材の命を想い、いただきます、と念ずるのが何かと宜しいか?と。

オイラは早くおもいっきり鯨と鰯が食べたいです。

どぜう、お命ありがとう!

お陰で夏バテしてません。
スポンサーサイト

<< それは突然に! | ホーム | 疑問を明確にする為に >>


コメント

江戸っ子の鰻

「鰻にしてみたらいい迷惑」…なんてぇ
アハハッおもしろい

たくさんの鰻が、「こちとら迷惑してんだ!!べらぼうめぇ!!」なんて言いながら、車座になって呑んでるのを想像しました
食べましたけどねっ鰻


台所で魚をさばいていると、ときどきお腹から小さな魚が出てくることがあります。
命は繋がっていると実感します
鰹は、赤い血(?)が流れるので、よりリアルに感じます「お命、頂戴します」と念じながら包丁を入れます
ちょっと怖いんですよね。「この命、やるだけの価値がお前にはあるのか?」って鰹に試されてる気がして…擬人化し過ぎですかねぇ。何回やっても慣れないなぁ
なんだかんだいって、食べるんですけどね

おいしくいただくのが一番の供養(?)だと信じております


山口瞳さんの本、店に無かったから取り寄せてもらってます
楽しみです

ゲンタさん、こんにちは。


そうそう。
私が子供の頃も、鯨ベーコンやイルカソーセージが普通に給食に出てました。

どぜうもね、スーパーで、タライ桶みたいな中にたくさんいて、量り売りされてたり。


まぁ・・でも今日は鰻かなぁ(*^_^*)

感謝のキモチでいただきます。


今宵も素敵な一日でありますよう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

矛盾

今日はさからって牛を食べました。
うがついたらいいのではないのか???
単純に今日買うのは大変だし高いからなだけですけど。

イルカの映画に関しては本当に憤慨しています。
私はイルカが大好きですが、あの映画は
ドキュメンタリーではなくやらせだから。
海にむかって女性が何もないのに泣いていて
現地の人が何事かと思えば映画を見たら
まったくその場にいないイルカを殺すシーンを加え
かわいそうで見てられませんでしたって泣いて証言していたり、
現地の人に石投げたりしてるけどそんなシーンは写ってないし。
こんなこと書くと反対派の人には怒られますね。
でも400年も続けてきた生きる手段なのに
それを今までの歴史も知らない外人が世界に向けて
残虐な行為として発信するのはどうなのかと思います。

私のニックネームの鴨ですが、愛くるしくて見るのも好きですが、
相反して食べるのも好きです。
それは、肉になる過程を見てないからでして
おそらくその過程を見ると肉が美味しいとは思えないだろうと常々思っています。

ゲンタさんはどぜうで元気いっぱいですね。
熱中症が危険は時期ですけど、
皆さんもお体お気をつけてください。

今日はさからって牛を食べました。
うがついたらいいのかなと思って。
単純に今日買うのは大変だし高いからですけど。

イルカの映画に関しては本当に憤慨しています。
私はイルカが大好きですが、あの映画は
ドキュメンタリーではなくやらせっぽいのではと思うので。
海にむかって女性が何もないのに泣いていて
現地の人が何事かと思えば映画を見たら
まったくその場にいないイルカを殺すシーンを加え
かわいそうで見てられませんでしたって泣いて証言したり、
現地の人に石投げたりしてるけどそんなシーンは写ってないし。
こんなこと書くと反対派の人には怒られますね。
でも400年も続けてきた生きる手段なのに
それを今までの歴史も知らない外人が世界に向けて
残虐な行為として発信するのはどうなのかと思います。

私のニックネームの鴨ですが、愛くるしくて見るのも好きですが、
相反して食べるのも好きです。
それは、肉になる過程を見てないからでして
おそらくその過程を見ると肉が美味しいとは思えないだろうと常々思っています。

ゲンタさんはどぜうで元気いっぱいですね。
熱中症が危険は時期ですけど、
皆さんもお体お気をつけてください。

今日はさからって牛を食べました。
うがついたらいいのかなと思って。
単純に今日買うのは大変だし高いからですけど。

イルカの映画に関しては本当に憤慨しています。
私はイルカが大好きですが、あの映画は
ドキュメンタリーではなくやらせっぽいのではと思うので。
海にむかって女性が何もないのに泣いていて
現地の人が何事かと思えば映画を見たら
まったくその場にいないイルカをころすシーンを加え
かわいそうで見てられませんでしたって泣いて証言したり、
現地の人に石投げたりしてるけどそんなシーンは写ってないし。
こんなこと書くと反対派の人には怒られますね。
でも400年も続けてきた生きる手段なのに
それを今までの歴史も知らない外人が世界に向けて
残虐な行為として発信するのはどうなのかと思います。

私のニックネームの鴨ですが、愛くるしくて見るのも好きですが、
相反して食べるのも好きです。
それは、肉になる過程を見てないからでして
おそらくその過程を見ると肉が美味しいとは思えないだろうと常々思っています。

ゲンタさんはどぜうで元気いっぱいですね。
熱中症が危険は時期ですけど、
皆さんもお体お気をつけてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


