プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



人間同士として

オイラなり、オイラの関わったライブのファンだった人から、お友達になった事は沢山ありまして。

大抵、地方で逢うお友達は、出逢いはファンとプレイヤーの関係からでして。

ま、オイラがあまりにも町のおっちゃん風なんで、話込んでしまうことから、なんとなく、ね。

そして、その人もオイラをそこらのおっちゃんと扱ってくれる、と思った場合にお友達としてお付き合いが生まれるんですな。

このブログ内も、かなりその感じを逢った事もないのに醸し出している方が、多々いらっしゃる。

ファンとして、じゃなくあくまで人間同士としての関係でコメントを書いてくれる方が多くなって嬉しいかぎりです。

ファンとミュージシャンの関係は、オイラには難しくて出来てません。

偶像の中の人物みたいに過ごしていく事が出来ないようで。

オイラはもっと、人間同士としての関係を築き上げたいのですが、ファンの感じが好きな方もいるようですから、なかなか難しい。

人間同士として関係を築き上げたら魅力が半減してしまう感じがするのでしょうか?

ファンの方から、ファンとミュージシャンと言う関係を崩さないようにさせられているようなイメージがありますし。

そうゆう想いの人にもついつい、ひとりの人間として接してしまったり、このブログもファン向けじゃなかったりで、オイラの行動がファンを失望させてしまう事があるようです。

ファンの方には申し訳なく思います。

ミュージシャンでも、偶像化されたくないミュージシャンは沢山いるようで、その感じが世間で認められているミュージシャンのファンの方だとそんなに難しくないのですが。

まぁ、おっきなホールでライブやったりするには、偶像化でもしないと大変なんでしょうが。

オイラは今、ライブハウスに凝ってまして。

人間がそのまま出ちゃいますからね。

全国のライブハウス巡りをやりたいですなぁ。

人間同士がぶつかり合うようなライブを、ね。

理想とするなら、音楽好きな人達と音楽を演奏するミュージシャンが人間同士で作り出す時間と空間が出来るライブをやりたいですな。

このニュアンスを伝えるのが難しい。

わかる人にはわかる、わからない人にはわからない。

まぁ、一番この事を表現しているのがミュージックコンベンションなんですけど、ね?

ミュージシャンがそこら辺に当たり前にいて、ある意味で夢を壊すイベントと呼ばれています、ハハハ。

ファンとしてのポジションを続けたい方は、夢を壊すんでオススメしていません。

その分ミュージックコンベンションで、人間同士としてグッと距離が縮まった人達も沢山沢山います。

その人達とのコミュニケーションを取る為にこのブログがあります。

オイラは気に入っていますし、大切な場所です。

やっぱり、ファンに向けたメッセージとかは苦手なようでして、オイラはこのスタイルを貫く!でいいっすよね?

ミュージシャンも、皆さんも、日々一生懸命生きて、どっちが偉いわけでもなく、同じ空間で同じ感動をするようなライブ活動をしていきたいっす。

そのイメージでおっきなホールやったり、広い野外やったりしたいね。

まだ日本ではなかなかないんだよね、そうゆうライブ。


<< 日々、感動。 | ホーム | 最高な浅草の夏! >>


コメント

VIVA.aloha!

‥それが良いとオモウ!

あ。「ウ-マン.ニ-ズ.ラヴ」も大好き!
って感じです〃

いつまでも粋でいてくださいね-!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けっこう難しい。。。

ゲンタさん、私は<ミュージックコンベンションの感じ>が好きです。
ふと横を見るとさっきまでステージにいた人がそこにいて、「あ!こんにちわ~!さっきすごく良かったです!」みたいな。。
偶像化した人に、「キャー!!」ではなく、人対人として接することができて、、そういう雰囲気があってより音楽を楽しめるというか。
ライブハウスでのライブも同じで、近くてせまくて、垣根がなく、より一体感が出て大好きです。

ファン心理って難しくて、どこまで近づいて良いものかすごく困るときもあります。
話しかけたいけど、邪魔はしたくないし、
話しかけるなよって思われても嫌だし、
でもいろいろ思ってることを話したいなぁって思ったり。
サイン下さい!とか握手してください!ではなく。。

このブログを見て、ゲンタさんの日頃考えてることとか、思いとかをまぁある程度は教えてもらっているので、勝手に親近感を抱いてはいるのですが、
以前ゲンタさんは、知らない人から手を振られたり話しかけられたりするのがあまり好きじゃない、と書いていたので、
自分がひとりでいるときに、ゲンタさんとばったり会ったら、話しかけたくても話しかけないほうがいいのかなぁって思ったり。
でもたぶん話かけちゃうと思いますけど、、良いですか??
というか離しかけたことあるんですけど、、。
その場の空気はちゃんと読みます(笑)

あと、確かに、憧れのアーティスト像を抱いてミュージックコンベンションに参加すると、
あまりにもその方達が普通にあんなことやこんなことしているので、見たくない姿とかも見ちゃったりして、ショック受けたりする人もいるんでしょうね。。
うわっ、、と思った時なんどかありましたが、私はそれがまた楽しかったんです。。

でもあんまりにも近くにいて接していると、ファンとしてではなく、この人、遠い人だと思ってたけど、普通に自分達と変わらない近い人だ、って勘違い??をしてしまって真剣に恋しちゃったりする危険もあるなぁ~、とも思いました。。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかったんです

自分が、町で手を振られたり、会話もしてないのに写真を撮られるのが何故、違和感を感じていたのか?

そして、それをブログに書いて怒った方に寂しくなるほどの距離感を感じてしまったことが。

人間同士の仲間なら…みたいな感覚でしか世の中を考えたことがなく、ファン心理ってわからないようです。

そしてこの先も、そうゆうファン心理はわからないままミュージシャンをやって行くんだと思ってます。

ファン心理には、笑顔で演技して返しますが、出来れば人間同士のコミュニケーションを取りたいです。

なんて書いたら、ファンの方にまた怒られそうですが、オイラ個人は仲間は欲しいのですが、そう言ったファン心理には無縁でいたいです。

まぁ、怒る方はオイラのファンじゃなく、オイラの一緒にやってる他のミュージシャンのファンの方なんですけどね。

応援されるのが苦手なのも、それはファンとミュージシャンのやりとりに感じてしまうからですね。

期待してます!なんて言われると気合い入りますし、グッと距離感が近づく気がします。


でも、いろんな人達がライブには集まりますから、オイラもそんな事ばかり言ってても仕方ありません。

ステージから会場を見て、知ってる顔を見つけて嬉しくなって、こちらから手を振るくらいに人間同士の付き合いみたいなライブ会場が夢ですね。

そうなったら、お互いに楽しいと思いません?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『ステージから会場を見て、知ってる顔を見つけて嬉しくなって、
こちらから手を振るくらいに
人間同士の付き合いみたいなライブ会場が夢ですね。 』

そう、思います!! 素晴らしいです!!
多分、歌を聴きに来る人達はみんな
そうあってほしいと思ってますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

以前、私の事をステージ上から覚えてもらった事があったんですが、だんだん嫌な思いをしてしまいまして。
その時のトラウマがなかなか取れなくて・・。(ゲンタさんとは、繋がりない方です)だから、警戒心持ってしまう残念な自分です。直接 言葉を交わせない場合、文字で表現するのは難しいけど、伝われば嬉しいなぁ なんて思ったりします。患者さん相手の仕事をしてるので、日常は気持ち張っておりますが、ふとオフにさせてくれる音楽の存在はありがたいです。音楽を仕事にしているゲンタさんには、頑張りすぎず、楽しんでお仕事して下さい、と思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

制作時代に沢山の方を取材させていただいた中で
どの職種にも、プロフェッショナルな意識と技術を持った人がいる訳で。

農業でも町工場の板金さんでも、接客業でも手工芸の世界でも。

そういう方々には、職種を問わず魅力を感じます。

自分の体と頭と感覚をフル稼働させて技術を高めている方々です。

私の好きなミュージシャンの方々にも同じ魅力を感じていて
その道に精通し独自の技術と意識を持った人、という印象で拝見しています。

ステージに立ってスポットライトを浴びて、テレビに出ているからすごいんだろう…とは思いません。

私でさえ職業としてマイクを持ってテレビに出てたのですから。
辞めてしまった今は、ただの主婦ですが。


私はゲンタさんが電車賃を気にしたり、一人っ子の想いをさりげなく綴ったりする場所としての、このブログが好きです。

ミュージシャンが書いてるブログというより
ブログ書いてる人が音楽を仕事にしてるんだな、って感覚で読んでいます。

なので毎回、つい生意気なこと書いてすみません。

街でバッタリ会って「ゲンタさん!」って、ゆっくり話がしてみたいです。

同世代として…
それぞれの日常を持つ40代として。


やっと、戻ってまいりやした。。。

ゲンタ師匠。ご無沙汰しておりやす。。。
やっと、一段落しまして。。
(まめ。にとっていろんなことがやたらありすぎました)

やっぱり、ゲンタ師匠の言うことは深い。
そして、自分に置き換えて考えて見る。という行動にさせてもらえる。
みつめることができる場と思っております。。。

おっ。ぜひぜひ、ハコTOURよろしくです。
結構ハードな音から、やわらかい音までいけるまめ。ですので。。。
カラダがおもむくままな音楽。いいっすね。。。

すこーしだけ、今ココチヨイ風吹いてきてます。
やっと夏がはじまったまめ。の住んでるとこです。。。

そんなゲンタさんかっこいい。

考え方、生き方がかっこいい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

朝からすごい蝉の声、夏本番ですね

北の夏の初めのここちよい風か~いいですね~
こちらは昨日は湿度が少し低めで
いいカンジの快晴でした!

同じ人間同士~
そういっていただけると少し気が楽です

もっと壁を感じたほうがいいのか?
な~んて最近思ったりしておりましたので…

ゲンタさんを近所のおっちゃん扱い…
近所の粋なお兄さん扱い、くらい?で^^

今日は、いよいよ後夜祭
くれぐれも水分補給にお気をつけて、夏、満喫を~♪

反響の多いThemeだから、きちんと想いを書きたいのですが、気持ちばかりが前にでて、まとまらないのです。

また、時間かけてまとめたいのですが、

とにかく、
嬉しい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


