プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オト~リ

日も明け、あと5日ですな。

宮古島にはオト~リとゆう儀式的なお酒の席があります。

これをやって、ようやく宮古島に受け入れられるんじゃないか?と言うくらい、宮古島では重要な儀式です。

外から見ていると、恐ろしい酒の飲み方に見えますが、やっているととても神妙な飲み方だ!と言っていいのやら、違うのやら。

やり方は説明するより、現場で手ほどきを受けるがよろし。

オイラの弟分も、何度も宮古島に行ってるにも関わらず、先月初のオト~リを体験し、笑いながら潰れていました。

大人数に膨らんだ席のオト~リもしごきのようですが、少人数の、2~3人くらいでのオト~リはさらにしごかれます。

あまりの狂暴的なオト~リが、宮古島の代名詞になっても…と、オト~リ禁止令をある役場で会議し、可決されたのです。

そして、可決されたお祝いにオト~リを廻してしまって、幻の禁止令となったと言う有名な話しが宮古島にはあるくらい、オト~リは宮古島の文化なのです。

お好きな方は、是非地元民と廻してください。

オト~リを廻した同士は、お友達なのです。
スポンサーサイト

<< あと5日! | ホーム | 天気予報 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

宮古島へ初めて訪れた時、居酒屋で島のおじさん達に誘われてオトーリをしました

女一人でしたので、もうちょっと呑みたい位の量で回して下さり、
仲間みんなに目を配るのも親の力量…と教えて頂きました。

また絶対来い!とおじさん達。
その言葉を受けて、2ヶ月後の、ミュージックコンベンションに参加したのでした。

宮古島にどっぷりハマった要因の一つ。

まぁ…その後は、行く度潰れてますが、酒はなくてはならないスパイスですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。