プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮古島に向けて

美ぎ島ミュージックコンベンションまで1週間。
ここで今から言う話を宮古島に着いたら、心の隅でいいから握っておいてなんとなくでいいから感じてもらいたいなぁ、と。
都会では毎日、残虐なニュースが身近に起きているのにも関わらず、ニュース自体に慣れちゃっているような気がしませんか?
宮古島でテレビニュースを見ると考えさせられます。
宮古からだと、同じ日本で起きている事件とは思えないんです。
人間が安全に、安心して暮らせる環境って、なによりも幸せなんだなぁ・・・とオイラは実感してしまうんです。
自然相手の悲劇だと、人間は古代から自然と共に生活をしてきている上での宿命でもあるので避けられないし、諦めもつきますが、今のテレビで毎日流れるニュースの事件のほとんどが、都会のストレスから起きる犯罪です。
同じ日本の宮古島で、そのような犯罪が起こらないと思われる環境を、実感してください。
「夢」のような場所なのです。
オイラが宮古に惚れ抜いている1番の理由かもしれませんね。
旅に行く前にしちゃ、硬い話しちゃったかな?
宮古のゆったりとした空気を感じたら、そのゆったりの中には安心があるんだな、と実感してください。
自分への1番のおみやげになるはずですよ。
スポンサーサイト

<< カウントダウンに入りました | ホーム | あと1週間 >>


コメント

私も宮古島の虜になっている一人です。

宮古の人は壁がないんですよねぇ~。初対面でも昔から知っていたかのように接してくれて、すぐ溶け込めていけるんです。『人ってあったかいなぁ~』って久々に感じました。
こんな素敵なところに(もうすぐ!?)嫁げる私はすごく幸せです☆

好きな場所で好きな音楽を聴く。なんて贅沢なんでしょうねぇ~。ステキな時間を過ごせることを楽しみにしてますぅ♪♪♪

都会のストレスかぁ・・・

最近忘れていた事なんだけど、住む場所が変わったり・周りの人間関係が変わったりする事で、「あれっ?」て気づく事ってありません?「ストレス発散~!」て手段は講じていたり、頭で解った気になっていたのに体調不良になったりして・・・。歳のせいなのかぁ?(笑)
あんまり、考えすぎや気の使い過ぎも良くないけど・・・「人とのかかわり方」が下手になってるのかなぁ?(不器用なのか)
ゲンタさんのように、ゆったり宮古時間を楽しみます!
良い音楽・美味い酒・楽しい仲間~♪
みんなで宮古に集まるんだものねぇ~凄いことですね!





宮古が好きな理由

私が宮古の台風に遭った時、生まれて初めて自然の恐ろしさを感じました。島の人は「車だってひっくり返るし、牛だって4階まで飛ぶんだ~」って話してました。「畑で育てても台風で潰され、けど、また育てる。この繰り返し、だから宮古の人は辛抱強いんだ~」っても言っていました。台風が去った後、さとうきびは風が吹いた方向に倒され、あぁ~あ…、どうなるんやろか?このままか?と思っていたら、なんのなんの、それから一週間後のんが帰る頃には起き上がってきてました。それを見た時のんは体の底から湧き上がる感動を抑えきれず、ただただ、きび畑を見て涙を流してました。帰る時島の人が「法子、元気であったらば何でもできる!」と言ってくれました。挫けてしまいそうな時はこの言葉を思い出しています。私が宮古に行きたい!と思うのはきっと理由などなく、感動できる場面がいくつもあるからだと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。