プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



ダメだこりゃ

今年、二番目に具合悪いっす。

参ったなぁ。

今日は大分から別府の打ち合わせに三人もこっちに来るのに、最悪なコンディションっす。

身体中が痛い。

鼻の骨まで痛い。

あばらも腰も、肩も足も、お腹も痛い。

昨日、すでに予感がありました。

魂がちっちゃい日だなぁ、と。

寒いんだか暑いんだかわからなくて、常に汗はかいている。

この症状は、よく正月とかになるんだけど、まさか今日とは。

頭がフラフラします。

ま、人間だから具合悪い日もありますな。

きっと忙しくなる前の戒めでしょう。

あと二時間くらいで復活させねば。


秋に思う

イチローの年間200本の安打記録が途絶えてしまったか。

一年間で200本の安打を打つだけでも本当はスゴいのだが、それを10年間続けたイチローは本当にスゴいっす。

人間、月日が過ぎればどうしたって老いはきます。

オイラもガキの頃とは大違いっす。

疲れる、って意味が解らなかったからなぁ。

今日もさっきまでお疲れ様って感じでした。

まぁ、ライブだととてつもなく激しいテンションで体を使うので、年々キツさは増してきてますわ。

やっぱり、温泉ですかね?こんな体には。

もしくは前浜でプカプカもいいっすな。

水の中で、体を軽くしたいっす。

疲れを取るには軽い運動を!と、散歩に出たら、早くもキンモクセイの香りを感じました。

秋ですな。

二日酔いっすな。

昨夜はまた深い夜となってしまった。

音楽について語り合うと、ついつい時間を忘れてしまう。

飲み過ぎてしまう。

今日は絶対に飲まないぞ!

気持ち悪っ。

そういえば入院中に、フェイスブックに登録して、今やたくさんの繋がりができているのだが、まだお友達になっていない人達もいるので、共通の友達がいる人達をチェックしてみた。

これが、ベッピンが多くでビックリ!

もちろん共通の友達がいても直接は知らない人達でして。

まぁ、奇跡の一枚!とゆう写真を載せてる場合もあるでしょうが、ね?

自分の周りがベッピンだらけ!と勘違いしてしまいそうっす。

フラフラっす

必死こいてミーティングの場に向かっております。

カラカラのボヨボヨなオイラっす。

疲れがごまかせませんぞ。

足が思ったように動かない。

ジジイっすな。

浅草ホリデーのフライヤーも撒き切り、今日はギグイグ伊香保のフライヤーとポスターのデザインがあがりました。

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ポスターばらまき隊!としてお力添えを!

普通のライブと違って、撒き場所が難しいっす。

伊香保に撒いても、あまり効果はなさそうな。

伊香保じゃない場所から来ていただくイベントですからねぇ。

どこに撒くか?が難しいっす。

ライブに行く!と言うより、温泉旅行にライブが付いてる!って感じで受け取ってくださるような、そんな場所にポスターを貼らさせてもらえるといいのですが。

イベントによって、いろいろとニュアンスが変わるので難しいっす。

これが面白さでもありますが。

イベントをやれば、その分のリスクも負います。

やる!だけでもいろんな問題を言われたり、ね?

でも、やらなかったら何も起こらない。

今年は、ミュージックコンベンションも音霊の後夜祭も台風にやられましたが、やってみました。

やらないより、やろう!が次に繋がると信じたいのですな。

今年、一番強く感じたことです。

おかげさまで、来年は更に大きなイベントも立ち上げるようになりそうな。

ベースにあるのは、ここから繋がった皆さんです。

感謝、そしてありがとうございます!

ナイスな横浜だったな

昨夜はご機嫌だったな。

カルタ対ゲンタのドラムバトル!

小沼対田中のギターバトル!

なかなか見られないぜっ。

やはり、この企画をした金子雄太がスゴいんだよな。

特にドラマー二人は、目指す方向性の違うドラマー同士がぶつかり合うんで、こりゃまた面白かったんじゃないかな?

とりあえず、怒涛な日々は終わり、ミーティングな日々に入ります。

今日はツアーミーティング。

ツアーの意図、主旨を理解しなきゃ。

どこへ向かうのか?があやふやだと、大変ですからな。

10月に入ったら、今年いっぱいは暇なし!

いろいろ大変だった一年も、もうすぐ終わります。

入院、地震、イベントの自粛、音楽業界の低迷、台風とずっと大変でした。

年末に向けて、いい感じになればいいなぁ。

そう言えば、一昨日オヤジに叱られました。

お前、もうすぐ50歳なのに、まだドラムやるのか?ってね。

今更、違う仕事に簡単には就けないので、模索中ってことにしています。

まさか、50歳を前にして叱られるとは?

金宮がこめかみに

さて、どんな1日になるやら。

こめかみ辺りに金宮焼酎がガッツリ残ってます。

マリアのところで山崎のソーダ割りを二杯飲んだくらいは良かったんだが。

浅草でもらった缶酎ハイもこめかみにきてますな。

浅草から青山、渋谷、そして三茶ってゆうハシゴ酒。

それでも終電で帰ってきたんだからスゴい。

家が見えたところまでしか記憶がないが。

さ、気分を変えて横浜へ行ってきます。

本番までには復活するさ!

トラディショナルなミュージシャンの在り方っすな。

リハーサルで汗かいて酒を抜く。

これを続けちゃいけません。

よし、頑張ろう!

ベロベ~ロ

テロテロな感じで帰ってます。

ま、いっぱい飲まされました。

最終地点にはたどりつけませんでした。

気がついたら、ひと駅先に到着してました。

グランドギャラリーな、井出さんや金原さんやテラッシーや、ま、いろいろな人達と、金宮焼酎をメインにエンディングを迎えてしまいました。

金原さんは今日から、プレンセス健康とゆう名前になりました。

テラッシーは、つぶやきだろう。

オイラは、キリン一番肥り!

で、三人でハイファイ嫉妬とゆうユニットでした。

でした。

デビュー曲を飲みながら作りました。

ヒーリング!

もうただの酔っ払いっす。

金宮に弱いオイラっす。

フライヤー撒きも大変っす。

ミュージックコンベンションの初期と変わらないんだな。

なんでも初めは一緒っす。

ま、酔っ払いっすが、皆さんが楽しんでくださるように日々頑張ってます。

そして、今日は渋谷ののんべい横丁以外は、タダ酒。

ちょいと、のんべい横丁で飲み過ぎました。

フライヤー撒きも難しい。

のんべい横丁に、予定外でマリアが入ってたので、カッコつけて飲んでしまいました。

そして、帰るのが大変です。

足が前に進まない。

この記事も、誤字を何度も書き直し、やっとこさ!です。

さ、皆さんに幸せな夢が訪れることを願って、いろんな人達に帰路を追い抜かれてますが、オイラもいい夢をみたいっす。

らぶ!

フライヤーは撒かなきゃ!

浅草へ向かっております。

行きは田園都市線で中延まで行き、浅草線に乗り換えて行こうかな?と。

夕方に地下鉄じゃ、色気ないっすからな。

シトシト雨も降ってますが、西はほんのり赤く染まってます。

フライヤー撒きの日が今日しかなかったんで、頑張ります。

浅草~青山~渋谷へ撒きに行きます。

浅草ホリデーは、演奏しなくてもフライヤーは撒きますぜ!

今日はギグイグのポスターデザインもやる日。

昼間は楽器のケアしたし。

明日は、近くて遠い横浜でライブっす。

頑張るぜ。

そろそろ今年最後のオフを見つけて、宮古島に行きたいっすわ。

お願い!

宮古島の禁断症状がぁ。

よし!まずは浅草へ。

あら?三茶で飲みのお誘いがきました。

忙しい夜になりそうですわ。

どの街で合流してくれます?

フライングで発表!

おはようございます。

ギグイグ伊香保の先行発売が昨日、終了しました。

一般発売は10月1日から始まります。

それに向けて、ホームページもいろいろ頑張って、伊香保情報を載せています。

先行発売と一般発売の違いは、出演者発表がある!と言う部分です。

発表するからには、このブログはフライングしなきゃ!でして。

フライングしちゃいます。

ギグイグ伊香保

ライブ:サルサ5
ポカスカジャン (ワハハ本舗)
山崎まさよし
DJ:佐藤強志

です。

オルケスタ・デ・ラ・ルスのメンバーから生まれた、ラテン・ア・カペラ・グループのサルサ5!

ワハハ本舗から、音楽ユニットとして実力も笑いも備えたバンド、ポカスカジャン。

そして、伊香保が大好きな山崎まさよし。

以上の三組です。

温泉で宴会です。

しっとりとか、癒やされるとかは、お湯に浸かっている時にしていただいて、ライブはドッカン!と宴会ノリで盛り上がる企画です。


最近は温泉に行く!と言うと、しっぽりと落ち着いたムードがどうやら主流なようですが、せっかく多くの人達が集まるのなら、宴会かな?とイメージしました。

思いっきり楽しんでもらえるライブにします。

宴会場なので、アコースティックな感じのライブにはなります。

でも、しっぽりとしません。

多少、オゲレツなシーンもあるか?と思いますが、宴会ってことでお許しください。

伊香保を盛り上げて、皆さんを盛り上げて、日本を少しでも元気にできたらな!と思っています。

伊香保の出演者発表をフライングしたついでに、10月16日の浅草ホリデーの宣伝も!

浅草ホリデーの今回の出演者は、竹原ピストルと奇妙礼太郎。

いずれどこかで一緒にジョイントすることになるだろう二人が、初めて一緒のステージに上がります。

それも浅草。

チケットはございません。

当日のみ!

秋の浅草の日曜日を楽しんでいただいて、夜はライブ!で締めくくる、をイメージして始めた浅草ホリデー。

毎回、女性ボーカリストと男性ボーカリストの二組で行っていましたが、秋の浅草ホリデーは男祭り!

今回も浅草で聞いたら一味違うだろうミュージシャンですな。


以上ですが、両方ともオイラは企画のみ!の参加になりそうな。

演奏しないのでしょうか?

いいのです。

オイラはいいライブを聞いているだけで幸せなのです。

両方のイベントのイメージは出来上がってます。

面白くなりそうです。

それでは皆さん、よろしくお願いします。

日曜日の昼間は

日曜日にやってる、噂の東京マガジンを久しぶりに見てます。

コーナーで、やってtry!とゆう、料理を町にいる若い娘に作らせる企画がまだ続いてました。

やらせか?なんか知りませんが、出来なすぎ。

母親は娘に、最低限の家事は教えなきゃ。

とか思いながら、辛ラーメンにお湯を注ぐオイラっす。

辛ラーメンは、安く手には入る韓国物の方が旨い。

ドン・キホーテとのコラボの辛ラーメンも旨いぞ!

噂の東京マガジンは、東京近郊しかやってないんですかね?

ローカルな話題をかなりコアに追及していく番組っす。

取材力がすごく、政治をも変えてしまうパワーがあります。

なかなかないんですよね?こうゆう硬派な番組は。

特に東京発信では、ね。

今日は、下北沢の道路拡張について、を取り上げてました。

ミステリーみたいに、法律の裏、役所の狙い、住民の意見など、深く取り上げてました。

相変わらずハードボイルドな番組っす。

その中に唯一ゆるいのが、やってtryなのです。

昔は、黒谷友香がアシスタントで座ってたのも良かったんですが、番組を卒業と同時にスターになってしまいまして。

変わりのアシスタントはいない。

黒谷友香で終わってしまいました。

変わった番組っす。

長寿番組っす。

オイラは楽しく見てます。

日曜日の昼間はこれ!っす。

休みっ!

今日は、奇妙くんのライブで使ったドラムセットを引き取りに行くだけっす。

連休なんで、他に動きようがない。

休みます。

な、割には早起きしてしまう悲しい体、寝る体力もなくなってきてますわ。

寝るのはタダ。

ランチは牛鍋丼を吉野家で。

今年は収入が少ないんで、地味に過ごさなきゃ生きていけません。

音楽業界で、ウハウハ言ってる人はいませんな。

みんな収入が下がってるはずです。

去年は戒めに、バイトして覚悟を決めましたが、まぁやはり予想通りって感じです。

世間も大変なんでしょうな?

デフレ反対派ですが、牛鍋丼に救われてもいます。

で、この先ヨーロッパはEUの、不況がやってくるらしい。

リーマン以上!と言ってる。

資本主義の崩壊か?

ま、不況になっても楽しむ事を忘れちゃいけませんな。

廻さずに、景気は戻りませんから、贅沢するときはバッチリ使わないと、な?

でも今日は寝ます。

もっと個性のぶつかる音楽が聴きたいな

高中正義さんが40周年のライブをやったようですな。

ビンゴボンゴで強引にゲストに来ていただいて、西麻布イエローで演奏してもらい、そこから5年間くらいツアーをやらせていただきました。

17歳の頃、ドラムローディーとして学校さぼってツアースタッフとして働かせていただいてましたが、その頃のオイラを覚えてくれてるのは、ベースの高橋ゲタ夫さんとパーカッションのペッカーさんくらいみたい。

中学生の頃からオイラにとって、日本のギタリストで一番夢を見せてくれた方であります。

音でわかるギタリストです。

最近は、そうゆうプレイヤーが少なくなりましたな。

ま、打ち込みの時代なんで個性もあったもんじゃない。

高中さんは、各楽器プレイヤーの個性をオイラに教えてくれた人でもあります。

高橋ゆきひろさん、ポンタさん、林立夫さん、ロバート・ブリルさん、井上茂さん、上原ユカリさん、といろんな形でサウンドを作って、それぞれのドラマーの個性を教えてくれました。

初めてライブハウスに行ったのも、中学生の時の六本木ピットインでの高中さん。

林立夫がドラム、ベースは高橋ゲタ夫さん、キーボードが坂本龍一さん、パーカッションが浜口モトヤさんと斎藤ノブさんとペッカー。

今でも覚えてます。

中学生で初めて行った六本木で、大人に混じってジンフィズ飲んで、夢を見たのが今に続いてます。

単に昔を懐かしむだけではなく、プレイヤーの個性の無さに最近は本当に疑問がありまして。

若いミュージシャンは、個性より何でも出来るようになることに必死になっている。

それか、出来てないことを個性としていたり、ね。

己を極めていく努力と目標が明確じゃないんだろうな?

表現したい事を見つけるより先に、立派な教材や学校などで知識が先に入ってきちゃうんだろうなぁ?

ある程度は、それでプロっぽいサウンドが奏でられるようになるのでしょうね。

でも、表現したいものが明確じゃない。

間違えがないから、個性も出ないのもありますな。

教材がなかった時代では、耳や目で、現場で学ぶしかなかったですから、イメージがディフォルメされるのです。

それが個性的なサウンドとして生まれ変わる。

パーカッションやってるのに、海外で学ばないパーカッショニストが最近は増えている。

ラテンやアフリカの音楽やりたいなら、一度は行ってそこの土地を踏み、空気吸わなきゃわからないイメージがあるってもんです。

ジャズやるなら、ニューヨークへ!

ブルースやるならメンフィスへ!

レゲエやるならジャマイカへ!

いくら日本で練習したって湧かないイメージがあるわけでして。

もっと、若手に頑張ってもらいたいもんです。

オイラも頑張れ!

先輩方は凄いっす。

まだまだ追いつきませんわ。

まだ帰宅できず。

白州からすでに五時間以上。

渋滞っす。

ライブは40分だったのに。

そう言えば、この前のデラルスのライブが、いろいろ噂になってるようでして。

あんな企画は必要ない!と言われたら、即なくなる企画ですからな。

皆さんが次を期待していただけるなら、すぐ新しく台本を書きますぜ。

一回目が一番難しいんで、二回目はすぐ書けますからな。

三回目までは、ネタあります。

昔、ユースケとずっとやってたバンドは、毎月あんな企画だったので、大変でした。

デラルスもメンバーのキャラが立ってきたんで、一回トライしてみたかったのです。

でも、あの頃はユースケ始め他のメンバーにやらせて、オイラは企画担当でしたから。

この前は、いきなりオイラからスタートでしたし、初の試みだったんで、ビビりましたぜ。

次からは企画と演出のみ!でお願いします。

皆さんが盛り上がってくれると、次の企画も出しやすくなりますからな。

一回目がいけたなら、次はもう少し踏み込んだ企画がフフフ。

皆さん次第ですけど、ね?

怒涛の3日間が終わったぜ

今日はどういったイベントで、どこでやるか?も聞かされず、ひたすら地図の示す場所へ向かったら、一度長野県に入ったから驚きっす。

会場は白州でした。

サントリーが出してる、世界にいくと一番高い値段がつくほど人気のミネラルウォーターの南アルプスの天然水や高級なシングルモルトウィスキーの白州とかで有名な、自然豊かな場所でした。

4時前に終わり、帰宅中。

暗くなったら、帰れる自信がありません。

目覚ましに、車内は少女時代のライブ盤。

これ、ライブDVDと同じ写真のジャケットですが、内容がかなり違うし、音がいいのでした。

各メンバーのよりリアルなボーかリストとしての実力がわかる、マニアックなアルバムっす。

初期な頃のライブなんで、ヒット曲はあまり入ってないですが、韓国の作曲家が作っただろうアイドルっぽい曲が、ノスタルジックで今日に合うのです。

やぁ、怒涛の3日間が終わりました。

27日まで休みます。

あ、白州側から見る富士山は、オイラが見慣れた富士山よりシャープっす。

こっちのほうが、神秘的な感じがします。

静岡側は、圧倒される感じで、日本一!って思えますが、こちらからみると、神々しい。

ここら辺りに暮らす人達は、毎日この富士山を見てるんだよなぁ。

外国に行って、そこに暮らす人達を見て不思議に感じてしまうことがあるけど、日本も知らない場所の方が圧倒的に多いのですからね。

知らない場所にも街や文化があって、営みがある。

感動しますな。

そしてオイラは、やはりあまりメジャーじゃない川崎へ帰ります。

帰れるのか?

しかも渋滞らしい。

大丈夫か?

余韻に抱かれてるのさ。

昨夜は、奇妙礼太郎とゆうひとりのスターが誕生した夜だったな。

ユニットは限界までパンパンに埋まってた。

できたての浅草ホリデーのフライヤーを配っちゃったからなぁ。

竹原も人気あるし、浅草ホリデーはあまり宣伝せずにやっておこう。

奇妙くんもそりゃ良かったが、ゲストの吾妻光良さんには痺れた。

ギターを弾いて歌うミュージシャンで、日本で一番かっこいい!と思ったぜ。

凄い先輩にまた出逢ってしまいました。

皆さんも、吾妻さんのライブを見たら痺れるはずっす。

が、根強いファンがいるので、チケットが取れないのですよ。

オイラのガキの頃から伝説だった方で、楽屋や打ち上げの席での、生音のギターと生歌には、ライブ以上にグッとくるものがありました。

さて、昨夜の余韻も、昨昨夜の余韻も引きずって、目覚ましより早く起きた勢いで山梨へ向かっております。

毎日、素敵な女性の熱い視線をあびているから、顔が引き締まってきましたぜ。

でも四時間しか寝てないんで、かなりぼんやり運転してます。

帰り道がつらそうな。

ま、とりあえずライブを終えてから帰り道の心配はしてみよう。

今日は、すっかり秋の空ですわ。

早いもので、10月になりますなぁ。

ミュージックコンベンションが終わってからが早かった。

人生は短いぜっ。

そうそう、最近ハマってる作家、五十嵐貴久の1985年の奇跡、がまたまた良かった。

前に読んだfor you でも泣いたが、これもパコンと涙腺がゆるんだぜ。

これを映画化しないでどうする?

おはようございます

昨夜はライブだったのに、12時半には寝てました。

久しぶりにやりきった感と空っぽ感で、何も考える間もなく爆睡。

ついにデラルスも次へのステップに突入した夜でしたな。

さ、今日は代官山ユニットで奇妙礼太郎のライブ。

こりゃまた大変です。

昨夜、出し切っちゃったんで、今日はどうなることやら。

びば!

終わったぜ!

グラシアス。

明日のことは明日考えるぜ。

早過ぎる目覚め

夢でビビって目が覚めました。

設定はどうやらミュージックコンベンションの二週間前くらい。

ミュージックコンベンションのスタッフ連中と、今年もまた近づいてきたね!なんて感じで話しているのです。

するとスタッフから、
今年は誰が出るんですか?
なんてゆう初歩的な質問をされるオイラ。

あんなミュージシャンに声かける話とか、こんなミュージシャンに声かける話をしてましたよね?とさらに言われ・・・
実際、今はまだ具体的に誰とも話をつめていないから、でも、夢では二週間前なのでして。

は?誰もブッキングしてないぞ?
と、ビビって目が覚めてしまいました。

あぁ、ビビった。

もう少し寝たいなぁ。

これっぽっちの睡眠じゃ、今日は保ちませんぞ。

この夢は、何を暗示してるんだか?

夢判断で調べたいっす。

もし、実際に夢通りになったら、オイラは大失態だろうし、どれだけの事を失うのでしょうな?

怖い、怖すぎる夢っす。

そんな夢を見ながらも、もうひとりのオイラはギンギンでした。

これも目が覚めた原因。

この年齢ともなると、茶柱が立つより縁起がいい!と思ってます。

今朝は大吉!くらいなギンギン。

よし!今日のライブはもらったぜっ!

台風さる、サルサ日和な明日!

川崎は、台風が去りました。

さ、気持ちを入れ替えて、明日の予習を。

周りばかりを考えてしまっていて、自分個人がやるべき部分がちっとも出来てません。

さ、予習!予習!

明日は本番。

シブヤバイラに集まってくださる皆さんに逢えるのが嬉しいっす。

皆さんが求めてないライブをかましちゃうかも知れませんが、たまには変わったプレイも刺激的なはずっす。

毎回、何かしらの変化をつけてきましたが、しょせをはサルサ。

その違いは、メンバーはこだわっても、皆さんに毎回感じてもらえてるか?どうか?

そう言った意味で、今回は今までやったことのないライブです。

いい大人が、くだらないことを一生懸命にやってるなぁ、と呆れてくれて構いません。

元気になるためのライブっす。

あ、緊張してきた。

早く予習して、たくさん寝て、明日は気合い入れて頑張るぞ!

ワクワク。

なかなかな台風ムードになってきました。

リハーサルは集中して短めに終えて、明日を早めました。

台風が来るって聞くと、ワクワクする癖があります。

怖くて、大変なのに、どこかでワクワクしている自分がいます。

なんなんでしょ?

やはりM体質なんでしょうか?

オイラに尽くして、オイラの思うようになる女性に恋したことがない。

あ、そんな話じゃないっすね?

台風の話。

家に帰ったら、しばらく出られませんな。

なんか旨いもの買って、風呂沸かして、温泉ゴッコでもしますわ。

皆さんお気をつけて!

嵐の前の静けさ

嵐の前の静けさ的な、川崎からリハーサルスタジオに向かっています。

帰りが心配。

大丈夫かな?

でも、明日はライブやれそうなんで、今日リハーサルしないと間に合わない。

各地、かなり大変なことになってますな。

お気をつけください。

でも、台風の移動速度が速くなってるんで、抜けるのも早そうです。

のんびりさせてもらった先週から打って変わって、まぁ大変な日々を迎えています。

睡眠時間を確保するのに大変。

これでこそ、盛り上がってきます。

どこも体が痛くなくってのんびり幸せな時は、プレイがまるでダメになっちゃうんだから、おかしなもんです。

ギリギリの時にうまく調整しながら、必死になってこそいいプレイが出来る。

でも、オフで追い込むほどストイックじゃないんで、オフは情けないほどダラダラしてますが。

明日も、思いっきり大変なんですが、明後日も大変。

まぁ、明日を終えてから一気に集中しますが、奇妙礼太郎のアルバム発売記念ライブっす。

大阪の奇妙くんのバンドと、東京でレコーディングした時のメンバーと二種類のライブ構成。

アルバムも二枚組で、これと同じように別れてます。

代官山ユニットです。

人の為に演奏するのはまたまた大変です。

自分がバンドのメンバーだったり、阿南やシコチューみたいにセッション色が強いライブはいいですが、看板がはっきりしてるライブは自分のためのライブじゃないっすからね。

その看板が負う責任を自分が負担になったりしたら、ダメですからな。

だからしっかりやらないと。

し明後日は、朝7時に家を出発しろ!とbirdサイドから言われました。

山梨のライブっす。

通常は二時間くらいで着くだろうが、四時間を予想して出発せよ!と。

しびれますね。

日に日にハードになるスケジュール。

今、オイラの脳みそには、デラルスと奇妙くんとbirdのライブが入っているわけです。

見せてあげたい!

あら、だんだん雨が強くなってきました。

ちゃんと帰れますように。

台風の遭遇は今年、何度目か?わからなくなってますわ。

台風接近中

やばいっすよ。

台風15号はかなりデカく強いっす。

宮古島で遭遇した2号と同じくらいの台風が上陸します。

台風に慣れてない地域に、あの規模の台風は、大変な被害を発生させるでしょう。

危ない地域の人達は、避難勧告が出たら速やかに避難を!

風が強い場合は外に出ないように。

マジでやばいっすよ。

沖縄にいた時より強烈な台風に育ちました。

おかしいなぁ、今年は。

緊張してきた

恋ならば、告白して好きになってもらおう!とゆうやり方がある。

じゃなくて、こちらからは言わずに、好きになってもらう為の演出で、相手に恋をしてしまっていることをわからせるやり方もある。

このやり方が次のシブヤバイラです。

告白はしません。

あ、違う。

一番伝えたいことを言葉では問いません。

来てくださる皆さんに軽くストレスを与えるステージっす。

かなりコミカルなステージです。

だからすっごく難しい。

ただひたすら、くだらないなぁ、と思っていただいて構いません。

でもその裏に秘めたキーワードを皆さんが口にしてくれたら、完結するステージです。

オイラ達はそのキーワードを聞くことはないでしょう。

皆さんの心の中に芽生えてくれたら、成功です。

こんな難しいステージをやっていいのだろうか?

ライブとゆうより作品です。

きっとメンバーも、やり終えた時に、この演出の意図がわかるのかも知れない。

そのくらい、変わったステージです。

久しぶりに緊張してますわ。

シブヤバイラだからできる企画です。

裏切ってごめんなさい、なライブです。

明日もリハーサルで明後日が本番。

楽しんでもらえるのかなぁ?

理解できないライブだったら、ゴメンナサイ。

おかしくないかい?

某地域の花火大会で、東北復興の意味を込めて福島の花火を打ち上げる企画があったのに、クレームで中止になったらしい。

20人ほどから電話なり何なり来たらしいが。

多数決なんてのは嫌いだが、それにしても20人の反対で中止な市政は素晴らし過ぎて言葉を失います。

福島の花火を打ち上げたら放射能汚染するかもしれない。

これが反対の意見らしい。

こんなバカげた話に動かされる市政の素晴らしさよ!

言ったもの勝ちを通してしまったら、言わずに黙々と生活している健全な市民がやる気なくなりますな。

反対を唱えた20人を怒るくらいでいいのです。

だってこれは、差別的なことです。

同じ日本人として考えられない人達が、差別視してる行為です。

そんな輩の意見に動かされちゃ、おしまいですよ。

放射能をバラまくわけじゃないってくらい、普通わかるはずです。

物理的に大丈夫だから企画したんでしょうし。

それより、福島に想いがあっての企画なはずです。

それをさらに傷つけてしまう形になったのですな。

ブレるなら最初からやるな!ですわ。

決めたら最後までやり通せ!です。

世の中の全員が素晴らしい!なんて思ってくれることなんて、出来ませんよ。

多少、文句も出るのは覚悟して、信念は貫かないと。

フラフラしたら、味方もつきません。

中止したからって、反対した20人が涙して感動するわけでもないでしょうな。

企画通りなら、多くの人達が感動したことでしょう。

20人がパニックになっても。

福島も傷つくことなく、元気になったでしょうし。

なぜ、それができなかったんでしょうか?

これが今の日本なんですかね?

ラテン化しないと!っすな。

デラルスのリハーサルに向かってます。

スタジオが遠いんだな。

上石神井とゆう、練馬区になるんですかね?

川崎からだと車で一時間半はかかる。

往復でひと仕事っす。

今日、明日でリハーサルして明後日が本番。

体質、気質をラテン化しないと!っすな。

とは言え、天気予報は今日の日中は30℃とか言ってたのに、寒いのです。

急にまた寒い。

ラテンは暑くないと、ね。

残暑かと思えば、今日は11月くらいの気温ですわ。

シブヤバイラにお越しくださる皆さん、体調は崩さずに当日をお迎えください。

そして、今年は台風がやたらに本州を攻めてきます。

16号が関東上陸、15号は沖縄から朝鮮半島に抜けるのかな?と思っていたら、16号が本州に向かわず、15号が本州に向かってきてます。

この台風、何日も沖縄本島から動かなかった、困った台風っす。

奈良、和歌山、三重が前回の台風で被害受けてますから、心配ですな。

台風は予期できるので、比較的に人命を奪わない災害です。

しかし、台風に慣れていない地域だと、台風を甘く見ちゃうのです。

傘を差して歩けないくらいの風なら、外に出てはいけません。

何が飛んでくるか?わかりませんからね。

土砂崩れや水害の心配な地域の人達は、避難ですよ。

迷わず避難。

前回の記録的な被害があったばかりなので、さらなる被害が予期されますからね。

関東は、明日ですか?暴風域に入るのは。

シブヤバイラにぶつかるなよ!台風よ。

オイラの邪魔をするな!

台風で今年は、ことごとくイベントが、ね?

連休明け、明日からの台風に備えてか?大渋滞中っす。

遅刻かなぁ?

もっと盛り上がるために

多分、これを見た伊香保サイドがナイスなコメントを返してくれることを期待して。

オイラの手元に今、伊香保の宿などに設置されている冊子、「伊香保おそとdeごはん」と「伊香保遊覧図」があります。

これ、シンプルでわかりやすい伊香保ガイドっす。

ミュージックコンベンションの時のように、観光協会などが送り賃を支払えば送ってくれるようなシステムになると便利ですよね?

もしくは、この冊子のデータをホームページに載せるとか?

特に伊香保遊覧図はシンプルかつ、わかりやすい。

水沢うどんの店が建ち並ぶ場所とか、わかりやすいっす。

まぁ、伊香保のお宿に着けばタダで手に入りますが、予備知識は欲しいですよね?

このくらいの冊子なら、切手80円くらいで送ってもらえそうな?

そんな期待をメッセージとして記事にしています。

せっかく伊香保に行くなら、知りたいことがたくさんありますよね?

オフ、ラスト!

偶然に出来た昨日と今日のオフも含めて、かなりゆったりと休めた一週間。

さて、明日からは大忙しっす。

今年いっぱい、ね。

ついにデラルスのリハーサルが始まり、シブヤバイラ4!へ。

そこで出し切るのに、翌日は奇妙礼太郎ライブ!

もう出るものないかな?くらいで、その翌日はbirdと山梨。

そして27日は横浜でこれ!

Thumbs Up

http://stovesyokohama.com/thumbs/

横浜市西区南幸2-1-22 相鉄Movil3F
Tel:045-314-8705


金子雄太40th Birthday Special Live
出演:
☆ AQUAPIT (金子雄太/Organ、小沼ようすけ/
Guitar、大槻”KALTA”英宣/Drums)
☆ bird & The N.B.3(bird/Vocal、GENTA/Drums、 田中義人/Guitar、金子雄太/Organ)


OPEN/ 19:00 START/ 20:00

CHARGE/ 前売¥4,500 当日\4,800 チケット発売中
(HPよりチケット入手方法ご参照下さい。チケットオーダー
フォームがあります。)

http://stovesyokohama.com/thumbs/order.html

頑張りますぜ。

ご覧のように、ほとんどが手打ちなライブっす。

仕事は自分達で作らないと、な御時世のミュージシャン家業。

数年前とはえらい違いっす。

こんな時代になるんじゃないかって、読めてたっすが、ね。

でも手打ちな分、やりたいようにやれます。

音楽の水準もあがります。

この数年、音楽にジャンルがなくなってましたからな。

それはサウンドのジャンルじゃなく、芸能人か?ミュージシャンか?のジャンルっすな。

芸能界なシステムと、ミュージシャン的なシステムがありまして、あまり外向きにはわからないだろうけど、ガキの頃からそのあたりを敏感に察知してました。

オイラは若くして、芸能界な現場向きじゃなかったので、ミュージシャン的な現場ばかりをやってましたが、なんだかフェスとか出ると、この数年は一色単な感じになってましたからね。

この御時世でまた、はっきりと別れますな。

ミュージシャンが主体の音楽番組も減りました。

芸能人がライブやってる番組ばかりが目立ちます。

ミュージシャンの番組が欲しいっすな。

テレビ番組は、芸能界が仕切っちゃってるから、なかなか作れない。

頑張れNHK!

頑張れテレビ神奈川!

頑張れテレビ東京!

スペースシャワー!

これから面白くなってきますよ、きっと。

逢えないのが芸能人、いっしょに盛り上がれるのがミュージシャン!

そんな分け方でいいのか?

きっと違いますが、そんなニュアンスっす。

ミュージシャンは音楽が最終的な手段です。

音でメッセージを伝えようとする人達を指しますな。

ミュージシャンが芸能界の仕事をやりすぎだし、芸能人がミュージシャンのふりをし過ぎで、最近はよくわからなくなってます。

が、この御時世となれば、会場と楽器と身体があればライブ出来ちゃうミュージシャンが強くなっていく時代となっていきますからな。

来年はもっと楽しみですわ。

DVDとミステリーとまもる君

またまた素晴らしい映画を観ちゃいました。

アルゼンチンの映画。

瞳の奥の秘密。

ミステリーサスペンスですが、オトナの恋あり、ラテン気質あり。

映像も素晴らしい。

いいっすよ!

birdに借りっぱなしだった、ハードカバーの、八日目の蝉も1日で読み終えました。

映画では、原作と違う作りにしたようですな。

角田光代、恐るべし作家っすな。

女性作家ってあまり好きな人がいないのですが、女性だからいい!と思える作家のひとりっす。

もう借りっぱなしで一年近く読まなかったのを反省。

ハードカバーは持ち運びが不便なんで、家でしか読まないのでして。

あまりに有名な作品を今更、紹介するのもなんですが、素晴らしい作品っす。

よくこんな物語が書けるものだ!と感心してしまいます。

もう、とっくに文庫化されてます。

まだな方はぜひ!

な、なにぃっ!

今、義人からメールをもらって知りましたが、宮古まもる君が2体、破壊されたみたい。

許せんな。

なんの恨みあって、まもる君を壊すのだ!

だれだ!

警察が調査しているようです。

宮古島の警察は、平和だから徹底的に探す時間があるんだぞ!

せめて、旅行者じゃないことを願いたい。

まもる君を破壊して帰る旅行者がいないことを願いたい。

悲しいことですな。

パッション

地元で飲んでたら、キヨシローさんの話になり、完全復活祭のDVDを久しぶりに見ながら飲んでました。

やっぱり偉大なボーかリストですわ。

いろいろDVDを見て学びました。

あの時の自分のパッションも、感じました。

明日から、もっと練習して、もっと燃えたいっすわ。

パッション!
パッション!

もっと表現できるはず。

慣れた曲でも変えられるはず。

そんな想いでいっぱいな夜です。

発売開始!

夜型の生活を正すには早起き!と、朝4時寝なのに8時に起きてみました。

ちょっとクラクラします。

朝から、今日宮古島でライブをやるクラムボンのミトとメールしたりして、あっという間に昼になりました。

昼と言えば、今頃はギグイグ伊香保の発売開始ですな。

なにせ、伊香保サイドも初めてなイベントなので、てんやわんやになっていることでしょう。

どうしても、伊香保サイドとしてみれば、ライブがあるってことで浮き足立ってしまってまして。

もっと皆さんに伊香保の魅力をお伝えして欲しいなぁ、と言っております。

あら?発売開始20分で会場となる宿の天坊さんの売り切れのメールが!

ばんざい!

ありがとうございます。

伊香保の魅力を現場からお伝えできるように、みんなして努力しますぜっ。

何しろ全ての宿が皆さんにめいいっぱいのおもてなしをしようとスタンバイ中!

紅葉の時期の伊香保ってだけでも充分にいいのです。

夕食は、ライブ会場への誘導などでどうしてもビッフェスタイルになってしまいますが、ギグイグ特製の群馬の味をメインとしたお料理を楽しんでいただきます。

食事チェックは厳しいオイラっすからね。

ライブだけ楽しむなら、伊香保でやる意味がありませんからね。

温泉地、観光地である伊香保を楽しんでいただきたいっす。

もちろん、ライブは意識しなくてもスペシャル感は出てしまうシチュエーション。

ギグイグでしか出来ないライブを企画中です。

皆さんは、湯あたりと飲み過ぎに注意していただければOK!

楽しみにしてくださいね!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


