プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



宮古島の土産物


さ、空港です。

宮古島のお土産と言えば、モンテドールのバナナケーキ!そして雪塩。

泡盛やマンゴー系のお菓子とか。

この辺りは定番です!

どれも日持ちして、お土産として喜ばれますよ。

で、ここで意外と思われるお土産を!

まずは、味噌。

本当なら島とうふとかお土産にしたい所ですが。

味噌、いいですよ。

宮古島のフツーな味噌は、かなりなレベルなのです。

そして沖縄だと肉味噌が有名ですが、オイラがオススメするのは、クースー味噌。

島唐辛子が少し入った甘めな味噌で、ご飯にぴったりなのです。

キヨシローさんの復活祭のときに上京した宮古人のお土産のクースー味噌を食べた、ナイスミドルのキーボード奏者の厚見礼氏は、この旨さに惹かれて宮古島旅行しちゃったくらいです。

味噌は日持ちしますし、ね。

あとは、カツオ製品!

これも美味いっす。

で、日持ちしないものとしては、菓子パンなどをオイラは買っていきます。

菓子パンの種類が宮古島は豊富。

しかもパン自体が美味いのです。

そして究極は、伝統菓子のアフ。

黒糖蒸しパンですな。

素朴な甘さと黒糖の香り。

そしてやはり生地がしっとりしてまして。

粉と宮古島の水の相性の良さが現れた一品です。

これはあまり日持ちしません。

かなりな裏土産物です。

スーパーとかにひっそりと売ってます。

今だけの情報ですぜ。

冬場の前浜そして砂山





最終日なんで、珍しい冬場の前浜ビーチを見てきました。

あの砂浜も、人が歩いた形跡がほとんどありません。

曇りなのに海は蒼い。

この前浜が宮古島で一番好きな場所です。

次に来る時は、もう少し暖かくなるんだろうな。

そしてミュージックコンベンション最終日の舞台となる前浜ビーチです。

この、世界に誇れるビーチでライブやれる幸せ!

無料だから出来るんですけど、ね。

この通り、今年は初心に戻って日曜日のライブがフリーライブ!前浜ビーチとなります。

やっぱり、ラストは前浜の夕陽で泣かないと、ねっ。

前浜に行ったら気になってきたのが、去年ビックリした砂山ビーチです。

某番組で紹介したからでしょうか?昨年は信じられないくらいの人達が砂山ビーチに押しかけ、何だか怪しい商売をしている輩も居て、砂山ビーチはビーチベッドと蛍光グリーンのパラソルが並ぶ、なんとも残念な姿になっていましたからね?

今は・・・あの輩は消え、やりたい放題やった後の傷痕が残っている砂山ビーチです。

なんで石を赤く塗ってしまったのだろう?

この美的センスの無さにガックリです。

粗大ゴミがいくつかありました。

もちろん、皆さんがミュージックコンベンションで宮古島にいらっしゃるまでには、元の砂山ビーチに復元出来るように頑張ります。

きっと昨年の宮古島ブームで砂山に来た方のほとんどは二度と宮古島には来ないタイプの旅行者でしょう。

嵐の後の砂山って感じです。

ミュージックコンベンションでリピーターになってくださった皆さんには、この現実をわかっていただきたいのです。

番組で宣伝効果のあることは、宮古島にとって悪いことではありません。

でも、宮古島に想いもなく、旅先でやりたい放題になる旅行者も少なくありません。

自然を守る!じゃダメなんですわ。

自然に戻す努力をしないと、なんです。

赤い石を白くするように。

ミュージックコンベンションのお客さんは素晴らしい!と宮古島の住民も言ってくださいます。

会場にゴミが落ちていないイベント!として、自慢出来るとも。

訪れた時より綺麗な宮古島にして帰ろう!を今年も合い言葉に、みんなで、ミュージックコンベンションで、宮古島の自然の有り難さを表現できたらな?と思います。

ひとり一人がちょっとした気持ちを持っていただくだけで、それが約2千人のミュージックコンベンションサポーター全体で凄いパワーと変化するわけです。

一生懸命にはやらなくて結構。

ちょっと気になった目の前のゴミを一つ拾っていただくだけで、2千のゴミは拾えるイメージなのです。

宮古島にらぶ!とぴーす!を与えてください。

宜しくお願いしますね。

ウタキ巡り


パワースポットのブームをよく耳にしますが、そんな言い方をするならば、宮古島は全体がパワースポットになってしまいますな。

パワースポットが好きだったり占いが好きな人達の多くは、自分以外が変わる事で自分が良くなるんじゃないか?と考えてらっしゃる。

まぁ、そうゆう考えでいけば、全ての出来事を周りのせいに出来るし、楽に暮らせますな。

オイラは、結局は全て自分の責任である、と考えているので、常に学ぶ人生を選んでいます。

宮古島に来るともちろん、何かしらのパワーは感じます。

気持ちもリラックスします。

しかし、宮古島の住民も病気はするし、亡くなる方もいらっしゃる。

ごく自然な暮らしがあるのみ!です。

必要以上な期待はしてはいけません。

宮古島が与えるのではなく、自分が感じるしかないのですな。

今日はウタキに挨拶に行ってきました。

ウタキとは、宮古島の神がいる!とされているスポットです。

オイラは宗教に関してはまるっきり信じることの出来ない人間でしたが、ウタキを大切にする宮古島の人達の在り方はとてもシックリくるのです。

ウタキは、人の形をした像とかはありません。

ただ石があったり、木があったり、です。

要は自然物があるポイントに挨拶するのです。

なぜ挨拶か?と言うと、宮古島の神は願い事をするものではないからです。

自然があり、自分が存在していることに感謝を込めて挨拶する、だけです。

神はその自然自体なのですな。

信じる、信じないもなく、願い事も出来ないのが宮古島の神なのです。

だから挨拶するだけなのです。

でも、挨拶することで、自分と自然が繋がったイメージが生まれます。

なぜ?太陽系の惑星で地球だけが生命体の存在する星なのか?はわかりません。

そしてその生命体である人間として生まれ、意識を持ち、感じ、考え、生きていく事の神秘を忘れないようにしたいのです。

ウタキはパワースポットではありません。

どちらかと言えば、これ?くらいな場所にひっそりと存在しています。

パワーをもらったり、願い事を叶える場所じゃないけど、宮古島に来た時には必ず挨拶します。

日常的に、お邪魔します!みたいな挨拶です。

これがオイラと宮古島をさらに近づけてくれる大切な行為なのですな。

何か特別な事をしてくれるわけでもなく、ただ存在している自然を宮古島では神として大切にしているのです。

写真は、川満にあるウプカー御獄です。

ラストの日

寒い宮古島も今日の夜まででサヨナラっす。

ようやくホテルの朝飯を食べられました。

毎晩、遅くまでの飲みで、翌朝なかなか起きれなかったんでね。

でも、朝飯を大切にしているオイラは、2日間A&Wに行ってました。

このハンバーガー屋は沖縄県にしかない。

美味いっすよ。

今回の宮古島の話題が、食べ物ばかりなのは、寒くて海のそばに行けなかったりするからです。

まぁ、なんとも不思議な気分の旅でしたわ。

寒い宮古島を知って、さらに宮古島との関係が深くなったわけです。

ミュージックコンベンションの方針も固まりました。

いろんな人達の想いも伝えてもらえました。

宮古島も寒いけど、川崎はこんなもんじゃない寒さだろうな。

オイラはミュージックコンベンションのスタートを切りましたぜ。

なんて言っても、皆さんが来てくれて完成するイベントです。

そろそろ、なんとなく心の準備を!宜しくお願いしますね。

ひとり焼き肉がいける店!

遂に来たかったホルモン屋に来れたぜ。

10月に来た時は、雨風強くて休みでやってなかった店。

EGO-WRAPPIN'御用達!

で、キムチがめちゃうま。

丸腸も仕込みがいい。

ハラミも美味いわ。

ヒントは店らしくない店、港の前だぜ。

宮古島で焼き肉!

川崎生まれのオイラが美味いって言うんだから、間違いないよ!

宮古ソバ研究



宮古島がこんなに寒いのも初めてだが、冬の札幌とかは気温が低くても過ごせる環境があるのとは逆で、寒い宮古島はとっても哀愁を帯びています。

似合わないんだな、やっぱり宮古島に寒さは。

日中は13度ほどありますが、それが宮古島にいるととっても寒いのです。

凄い発見をしました。

ファミマにATMがつきました。

すげぇ!

宮古島での日曜日とか、ATMがなくて大変な思いをしてきましたから、これはとても助かります。

ミュージックコンベンションの宮古島の仲間が定食屋を始めまして、今日のランチに行ってきました。

宮古ソバにしたのですが、肉はソーキだし、麺も汁も素晴らしい!

宮古島ではトップクラスのソバでした。

宮古ユースホステルの一階です。

さ、たどり着けるかな?

ガテン系じゃないので、女子も行きやすいムードの店です。

やっぱり宮古ソバはうまい。

ま、毎日なにかしら宮古ソバを口にする宮古島暮らしです。

オイラの好きなソバ屋はまず、ガイドブック等には載ってませんね。

載らなくていいみたい。

毎日、同じくらいの仕事量をして暮らしていくのが宮古島生活のようです。

大金持ちになろう!と考えてたらソバ屋さんを選ばないのかもね?

それでもガイドブックに載せて名前は有名になるお店もあります。

観光客に好まれる店ですな。

そこと地元に好まれる店はやはり違うようでして。

本当は教えてあげたい。

がしかし、混んじゃうと大変な事になります。

某ガテン系食堂は、ミュージックコンベンションの時はお昼に物が無くなってしまうようになりました。

もうひとつの定食屋の大将には、忙しくて疲れたぞ!とお叱りを受けました。

地元時間でゆっくり営業しているからこそ、美味いのでしょうな。

だから、教えたくても教えられない最近の宮古島事情です。

ちなみにジュニアさんも宮古島のDVDを発売しましたが、やはりイチ押しは某ガテン系食堂のソバでしたね。

お笑い芸人とミュージシャンのサインが店の壁を覆い始めました。

宮古ソバは、ガイドブックに載ってる店は安心で雰囲気もいいです。

もし、味を追求するならば、ガイドブックには載ってない地元らしい定食のソバをトライ!してみてくださいな。

凄い宮古ソバに出逢えるかも知れませんぞ。

地元の人達で賑わう、入り辛い店構え、これが美味い宮古ソバに出逢えるバロメーターです。

さて、冬のパイナガマはいかが?

寒いのだ。

今年の冬の宮古島は特に寒いらしい。

最低気温が10度を切った日もある、と。

今日もかなり寒いよ。

毎年、この時期に来てるけど、いつもはTシャツ短パン島ぞうりな格好だが、今回は無理。

宮古島には何度も来たが、初めて部屋の暖房をつかいました。

さてさて、朝からオーバーブッキングの件で悩みつつ、寝起きですぐさま行程表とにらめっこ。

1月の時点で悩んでるのです。

どうなることやら。

若手のスタッフも増えて、宮古島サイドはなかなかいい感じに。

サルサを踊れるようにしておくように!と、宮古島の若手独身男性に言っておきました。

夜の部も、もう一カ所場所が増える予定。

新しく出来たライブハウスです。

さて今日の昼間は、夜の部の運営に携わる若手スタッフとのミーティング。

頑張りますぜ。

もちろん昨夜もオト~リは廻してます。

クイチャーって知ってる?

毎年宮古島で行われるミュージックコンベンションより歴史のあるイベント、クイチャーフェスティバルの親睦会にお邪魔しました。

リーダーはミュージックコンベンションにも毎年参加いただき、オイラと同じ宮古島大使でもある、下地暁さん。

クイチャーは宮古島の伝統音楽&踊りです。

ミュージックコンベンション2009のDVDでも、下地暁さんのシーンでみんなして踊っている、あれ!です。

今年は、ディープなリピーターの為に、本物のクイチャーをミュージックコンベンションでやりましょう!と話ししました。

で、皆さんはまだクイチャーが踊れない?と考えて、クイチャー教室も日中に開催しようか?と。

昼間に練習して、夕方には本番です。

宮古島の歴史ある音楽に触れ、さらにディープな宮古島を味わいましょう!

クイチャーフェスティバル、今年は11月6日です。

オイラも行く気満々です。

あと、「この景色を残そう!フォトコンベンション!」も企画中。

皆さんが今まで撮影した宮古島の写真をコンベンションして、優秀な作品は賞品と展示と、ポストカードにしちゃいます。

が、その収益はあくまでも美ぎ島募金に寄付させていただきたい。

そんな企画も考えております。

いずれ、応募方法もホームページにアップしますね。

熱いっすな!

で、2月20日には、青山を宮古島に変えてしまうイベント、ミュージックコンベンション・ミニ!もやりますぜ。

日曜日っす。

ゲストは、翌日誕生日のオイラ。

お待ちしております。

今年はクイチャー踊って、マグロバーガーを食べよう!


って、いろいろ気遣いが大変なオイラっす。

楽しんでちょうだい。

嬉しい悩みです。

宮古島は寒いけど、イメージは沸きやすいですな。

一気にブッキング始めてますが、かなりオーバーブッキング気味でして。

新しいことにチャレンジしたいのですが、嬉しい事に一度出演していただけたミュージシャンがスケジュールを空けて待っててくれるのです。

変わらない部分と新しくしたい部分との戦いっす。

同じじゃまずい、がしかし、気持ちを持ってスケジュールを空けてくれるミュージシャンもいる。

悩みます。

1日が24時間じゃなくて、3日間じゃなければ、ねっ。

せいぜい7時間以内に納めたいイベントでして、そこに1日10組を出演させる3日間!

もちろん今年も夜の部のみ!の出演者もいますし。

嬉しい悩みです。

あとは皆さんが口コミでお友達を誘ってくれたら、なんとかなります。

ギリギリのイベントですからね。

1日を30時間くらいにしてくださいな。

宮古島のカツ丼!


今日のランチはカツ丼である。

宮古で何故?カツ丼と思うかも知れないが、宮古のカツ丼は素晴らしいのです。

普通、カツ丼と言えば、汁にタマネギとカツを入れて卵でとじたものですが、宮古島のは野菜たっぷり!

宮古島の人達はこれが当たり前と思っているから、特別に薦めてきませんが、オイラはオススメ!

ナイチャーなオイラだからこそわかる、ローカルフードなのです。

もちろん、汁代わりに小さなソバが付いてます。

よく、その土地と自分がしっくりくることを、水が合うと言いますが、宮古島の水は本当にうまい。

宮古島の美味しさの秘密は、この水が重要なんでしょうな。

水の好みは、ボルヴィック派とエビアン派に分かれますが、オイラはエビアン派。

エビアン好きにはたまらない宮古島の水なはずです。

宮古島2日目

どんだけ廻したろうか?オト~リ。

青年部の総会とゆう、みんなスーツ着て一見堅そうな集まりなのに、まぁ皆さんのトークが笑えること、凄いっすよ。

沖縄県民、笑いのツボを知ってますなぁ。

いい大人が子供のように大騒ぎで楽しんじゃう。

これぞ宮古島のパワーです。

寝たなぁ。

思いっきり寝ました。

珍しく酒も残ってる。

どんだけ飲んだんじゃい。

結局、打ち合わせなんて出来なかったが、青年部や観光協会、副市長には挨拶出来たので、まぁ大丈夫か?と。

今年のミス宮古は可愛いだけじゃなく、熱い娘達でして。

彼女達の熱意に答える時間帯をミュージックコンベンションに作る話しをしました。

沖縄、名護、久米島、そして石垣の青年部長ともお逢い出来て、ラッキー!

盛り上がってます。

が、今朝は宮古島が年間で一番寒い日?なのかな?

さすがに半袖では厳しい一日です。

雨も風も吹き荒れてます。

さて今日はどんな1日になるのでしょうか?

ちゃんぽん!なのだ。


腹は減ってないが、とりあえずは食べなきゃ!と某ガテン系食堂にて、オイラが一番好きなランチ、ちゃんぽんを食べまして。

腹減ってなくても食べられちゃう旨さ!

半分食べたら、カレー粉がテーブルにあるので、まぶして食べると二度美味しい。

汁代わりの小さなソバを食べると毎回、標準サイズのソバが食べたくなるが、そこは大人として我慢!

早速、この食堂にて驚きのニュースが入ってきました。

これが本当なら、かなり考えなきゃいけません。

でも、上手くいけばさらに盛り上がるって考えもなくはない。

盛り上がる!の方にしたいっす。

スムーズにいかないのがイベントです。

頑張ろ!

到着!


レコーディングを4時半に終え、八王子から羽田空港に向かってボヨヨ~ンとしながら、飛行機で爆睡で一瞬にして着いてやる!とゆう想いも、落ち着きないお隣のオバアに見事に打ち砕かれ、到着した宮古島っす。

COCO!で缶コーヒーを買い、まずは一服。

宮古島としては寒いのだろうが、緩い曇り空な宮古島です。

湿気が嬉しい。

もちろんこの季節でも、雑草のようにハイビスカスが咲いてます。

今夜は東急リゾートで、青年部の会合があり、そこでまずは話しを詰めてきます。

ま、ランチして寝て、今決まってる出演者のフォーマットを作って、今年のミュージックコンベンションをイメージする日中にします。

イメージ沸きやすいっす。

いいでしょう?

やはり宮古島はいいっす。

ムチャクチャなスケジュールでして

ぼよよ~ん。

昨夜はあれだけイベントやって、日中はbirdのリハーサルやって、今ようやく宮古島の荷物も用意し終わり、シャワー浴びて八王子に向かいますわ。

夜中3時からレコーディング!?

予定では4時半には終え、その足で羽田に向かうのです。

6時には羽田に着き、6時55分発宮古行きで爆睡し、15分くらいな気分で宮古島に着くことでしょう。

宮古島は、一番寒い時期っす。

毎朝、魚が仮死状態で打ち上げられる時期です。

ま、あくまでも打ち合わせだから、ねっ。

でもまぁ、のんびりしてきますよ。

ミュージックコンベンションのイメージも沸きそうだしね。

急にボルテージ上がってきましてね、この数日。

ミュージックコンベンション・ミニ!もいい刺激になったし、ね。

今年も素晴らしい出演者が続々と決まりつつありまして、なんとなく新しい光が差してきました。

さ、凍てつく八王子に行ってこようかな?

10時間後には宮古島ですぜ。

青山が宮古島に?

昨夜はありがとう!

冬の青山がすっかり宮古島の空気になりましたな。

毎回、初めてのイベントな緊張します。

なに、緊張するか?って、他にはない空気を醸し出すイベントを考えてますから、はてさてそのイメージがちゃんと皆さんに伝わって、それを良し!としていただけるのか?が、ドキドキなんです。

まぁ、飲みましたね。

で、今朝はbirdのリハーサル。

いい感じです。

これから仮眠して、八王子にレコーディングしに行き、宮古島へ向かいます。

ミュージックコンベンションも気合い入ってきましたぜっ。

うっす!うししっ。

忙しくなってきましたわ。

日曜日には休めたけど、しばらくはドタバタです。

明日はbirdのレコーディングリハーサルして、夜中に八王子でレコーディング。

そのまま朝一便で・・・打ち合わせですよ!宮古島はあくまでも。

うししっ。

帰ってきたら、山崎のビルボードリハーサルと、なんかわからないけどレコーディングと、デラルスのコットンもありますからね。

まず、今日を楽しみますわ。

うっす!

眠いっ。

眠いっ。

サッカーで盛り上がっちゃったからなぁ。

興奮して眠れなかった。

日本人だな、って自分の事を認識するのがサッカーだな。

日本に熱くなるもんな。

ミュージックコンベンション・ミニは明日!

明日のミュージックコンベンション・ミニ!楽しみです。

サルサ5が!

セッションが!

いろんなミュージシャンが来ますぜ。

どんな夜になるのかな?

軽食もあります。

オリオンビール、泡盛!

そして、モンテドールからバナナケーキが届いてますぜ。

宮古島な夜にしましょうね。

洒落にもなりません

オイラも、アナタまでも、数字がふられます。

政府は国民ひとり一人に番号を付ける法案を通そうとしています。

どう思います?

オイラは、地球とゆう奇跡の惑星に自然物として生まれて、物心ついてから今まで一人の人間として生きてきました。

このオイラに番号がふられることに、激しく嫌悪感があります。

人間として傷つきます。

要はデーターとして管理されるわけです。

政府や役場は、国民をデーター化したほうが仕事も楽になるのでしょう。

相手は人ではなく番号ですからね。

国民をデーター化することによって、どれだけ快適な暮らしが待っているのでしょうか?

快適になる質より、オイラは確実に傷つきます。

国民を番号にするなんて、こんな人間味ない法案はありませんな。

昔、よくレコード会社や音楽事務所と喧嘩しまして。

ミリオン売れたCDは素晴らしいのか?、一万枚に満たないCDは駄作なのか?
そうゆう議論でいつもぶつかっていました。

一万枚満たないCDを買った人の中で、どれだけその音楽を大切に思っている人がいるか分かっていたら、一万枚満たないCDは駄作とは言えないはずです。

数じゃなく、想いが必要だ!と言えば、お前は甘い!と言われてきました。

数だけを追い求めた音楽業界がどうなったか?は今、皆さんの知るところでしょう。

人間はひとり一人、想いがあるのです。

物語を持っているのです。

それを簡単に番号ふってデーター化することの恐怖を感じています。

人間らしいってなんだろう?

人間が人間らしく暮らせる社会を作るのが政治と思っていました。

いくら大変な事があったって、国民に番号をふってはいけない!と思うのです。

番号じゃなくって人間でいたいっす。

地球の未来は、どこへ行こうとしているのでしょうか?

番号ふられたら、オイラは都会暮らしは止めて自然物に囲まれて生活することにします。

ベロ酔いっす!

木曜日ぶりに酔ってます。

マンデーのレコーディング終わったら、レーベルのボスから、
あれ?今日は飲まないの?
って言われまして、
今日は声が出ないし、車だし。
って言ったら、
声出ないのは花粉症でしょ!アルコール消毒したら治るよ。で、溝ノ口?
と言われ、溝ノ口でたんまり飲んでしまいました。

アルコール消毒は効きませんで、声は出ません。

が、久しぶりに酒がグイグイ入る日でした。

マンデーのレコーディングも、オイラは?好きなテイクを収めました。

ん~、幸せ。

やはり、酒は仕事後じゃないと旨くありません。

今から、昨日買った、今年ベスト盤になった、龍が如く4!をちょっとやって寝ます。

あぁ、また龍が如く寝不足が始まりそうです。

ちなみに、龍が如く3!は、ミュージックコンベンション病の気休めにはちょうどいい、沖縄なゲームです。

最適なのは、プレステ2の、僕の夏休み2!ですな。

ゲームで和む方法も、悪くないっすよ。

自由かぁ?

やらなきゃいけないことがあるのに、暗くなるまで散歩しちゃいました。

午前中から、ずっと。

日本人の平均的な時間帯に基本的な生活リズムをおいて暮らしています。

ミュージシャンなのに、夜はすぐ眠くなる。

日曜日の休みが大好きっす。

こうゆう生活のリズムも、自然に委ねると出来てきたんです。

朝、仕事らしい仕事はミュージシャンにはないですからね。

いろんなシステムに囲まれて暮らすのが社会ですが、その中でいかに自由でいられるか?がオイラの常に芯に置いている気持ちです。

自由は自分で作るものです。

人から与えられても自由じゃない。

いつも自由って言葉を頭に置いて暮らす事が、人間らしく暮らすと言う事なのでしょう。

それでも、不快に感じる縛りが社会にはあります。

大変なのです。

自由も、デタラメと勘違いしちゃう人もいるし、ね。

今の日本人で、自分の自由を自ら作る努力をしている人はどのくらいいるのだろう?

ただ闇雲に周りの人達のせいにして、無記名だからってネットで文句言っても自由にはなれないのに、そう言った逃げ道があるから本当の自由からどんどん遠ざかっているように見えます。

日本人は今、真実を信じたいブームですし、ね。

しかも、データーや言葉を信用したいのですな。

言葉にどれだけ真実があるか?

なかりいい加減だ、とオイラは思っています。

実際の言葉より、その言葉を話すオーラみたいなものは信じられますが。

言葉も自由を奪いますな。

恋愛も最近じゃ、告白してから始まるルールがあるらしい。

オイラは本当に惚れた女性に、愛してる・・・なんて言葉じゃ解決出来ない感情を持ちますから、そんな言葉はいいません。

女性に、私の事、愛してる?なんて質問されただけで冷めます。

言葉じゃないんです。

言葉に出来ない事っていっぱいあるんです。

それが伝わらなくなったら、つまらない世の中になりますぜ。

言葉は道具ですから。

言葉で自由を奪われてはいけないっす。

言葉に出来ない感情の方をもっと大切に!

ビューティフルサンデー

日曜日!

そ、オイラも久しぶりにオフです。

オフにさせて下さいな。

来週はまた忙しいんで、ね。

やらなきゃいけないことや、まとめなきゃいけないことが沢山たまってましてね。

ただし、オフなので、日中は好きな事に時間を使いますぜ。

まずは、ランチをゆっくりね。

軽く銀の玉も弾きたいなぁ。

新宿で買ってきたCDやDVD(お、おんがくDVDっすよ!)も見たり聞いたりしたいしなぁ。

オイラが買ってきたCD、外れなし!でしたわ。

サルサとサンバ、ね!

今度ゆっくり紹介します。

今年はまだ書籍に当たりがないっす。

ワクワクするようなミステリーに逢いたいっすな。

読書の時間が落ち着かない。

寝る前とかに読んでるんですが、進まない。

今、3冊同時進行しています。

なんだかワサワサしている自分がわかります。

酒も、自分から飲みたい気分にならないし。

駐車場に車を停めると曲がっちゃうし。

目は滲むし、声はかれるし。

右側の肩は痛いし。

日曜日じゃなければ病院に行きたい気分っす。

冬に弱いオイラっす。

寒いのが辛い。

温泉行きたいっす。

そう言えば、別府に行った際に購入した、明礬温泉の湯の花は効きますぜ。

それまではツムラのきき湯が好きだったんですが、やはり本物は違います。

実際、別府に行った時、肩が人生で一番凝ってて辛かったのに、明礬温泉に浸かったら治りましたからな。

それの湯の花。

まぁ、明礬温泉に入るのが一番なんでしょうが、別府は遠い。

あ!・・・

ミュージックコンベンションまで4ヶ月くらい。

まだまだ先ですが、そんな皆さんに湯の花のようなイベントが今月26日に青山の月見ル君想フで始まります。

ミュージックコンベンション・ミニ!

出演はサルサ5と琉球ホリックセッション!

明礬温泉に行けないオイラが明礬の湯の花の湯に浸かるように、まだ先の宮古島を想いながら楽しむ青山の夜!っす。

話しが繋がったぁ!

もうすぐ!です。

よし、今日はミニの準備もしよっと!

いい日曜日を!

石橋は・・・?

デフレ、不景気、ゆとり教育・・・いろんな事があって身動きが取りにくい時代です。

そんな時こそチャンスがある!んですが、やはり周りは石橋を叩いて渡る所か、石橋を叩いて終わる人達が多くて、なかなかアイデアが進みません。

正しい事はカッコイイとイコールじゃありませんからな。

カッコイイのは、石橋を楽して渡る!でして。

石橋叩かれて足踏みしてる事が最近は多いっす。

オイラはミュージシャンですから、演奏しちゃえばなんとかなると思ってまして。

全てとは言わないけど、強引なイベントを今までやってきて、石橋も楽して渡れる気がしているんです。

頭と才能をもっと使って、足使って、組める人達とドッカン!とやらないと、変わらないようですな、この状況。

勢いとタイミングが大切ですから、石橋叩いてるのを見たら即!別の行動に移さないとノリがなくなります。

石橋叩いてたら、ミュージックコンベンションも浅草ホリデーも出来なかったですからね。

これ、皆さんのお仕事にも言えることなのか?わかりませんが。

オイラはミュージシャンですから、カッコイイ事をやってナンボ!ですから。

その点、寛平ちゃんはカッコイイ!

やはりミニマムで動くしかないのかしらん?

どこの現場も安全第一なご時世となりまして。

まぁ、頑張りましょ!

石橋は猛ダッシュで楽しく渡りましょう!

アジアな街

早稲田の通りはアジアだな。

凄いぞ。

前にデラルスのレコーディングでもう少し先の早稲田大学の辺りに毎日通ったが、駅からのアジア街には驚くなぁ。

この町に住んだら必ずオイラは太ります。

高田馬場、高円寺、大久保は、日本以外な街っすな。

でも、台湾料理もタイ料理も日本価格なんで、中華にしました。

卵とキクラゲと豚肉炒めセット(麻婆豆腐、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐付き)¥750っす。

東北餃子房とゆう店ですが、安いっ!

どうかしています。

日本価格ではありません。

このセットを食べて、田川君のライブにゲスト出演してきます。

東京にたまに来られる方には、高田馬場、大久保、高円寺はおすすめな街っす。

浅草もいいけど、ね。

高田馬場でゲスト!

今日はゲスト出演の為に高田馬場へ行ってきます。

田川ヒロアキ君のライブっす。

場所はここ。

ライブ&ダイニングバー音楽室DX
〒169-0051
東京都新宿区西早稲田3-20-4
金子ビルB1F
Tel: 03-5273-5110
http://www.ongakushitsu-dx.jp/
◆ JR「高田馬場」駅(早稲田口) より徒歩10分


頑張ってきますわ。

寛平ちゃん!

寛平ちゃんが遂にゴール!

おめでとう!

ありがとう!

新宿は港町・・・なのか?森さん。

新宿御苑から新宿三丁目、そして新宿まで寄り道しながら散歩して帰ってきました。

寝不足が腹を襲ってシクシク差し込む中、久しぶりに新宿を探索です。

まぁ、いかがわしい店や変わった人達が多いこと。

いろんなマニアックが尖った街ですな。

HなDVDを販売してる店を覗いたのですが、商品の表紙を見ただけでビックリ!

そこらのアイドルより可愛い娘ばかりの商品でした。

アンダーグランドの深さを知りました。

マニアックな街なので、CDショップと楽器屋は真剣に、こっちがメイン!で周りました。

言い訳じゃないっすよ。

CDは、サルサとサンバを買いまして、店員さんに「幅広いジャンルを聞かれるんですね?」と言われました。

はい、そうなんですよ!と返事しておきました。

楽器屋は、打楽器に関しては年々、開発し過ぎて楽器じゃなくなっている感じがしてしまう。

そもそも、ドラムセットとかって、かなり機械的なイメージを昔から持ってまして、出来るだけ機械的じゃなく使用しようと心掛けてます。

が、機械的なのが売れるんでしょうな?

なぜ、スネアドラムには響き線を付けてみたか?とか、ハイハットは何故重ねるのか?とか、ベースドラムは何故足でペダルを踏んで音を出すのか?みたいな、昔の人が創意工夫して現在の形となったドラムセットの背景を想うことが、各楽器の意味もサウンドも深くする姿勢なのです。

が、今や楽器ではありませぬ。

ドラマーを目指す若者も、音楽をやりたいってよりドラムを叩きたいだけなようで。

これは、音楽専門誌や専門学校の商業的なプロデュースの大成功例ですな。

音楽の意味、叩くと言う意味などは問わず、ひたすら叩くことだけに集中させ、雑誌を売り、月謝をいただき、機械的な楽器を売るための、なんと素晴らしい大プロデュースです。

誰もプロミュージシャンに成れなかったとしても、責任は取る必要はないですし、ね?

プロミュージシャンなんて誰でも成れるもんじゃないから、ってな感じでしょう。

一番深くて大切で面倒くさい精神面は触れずに、スポーツ感覚でより高速に複雑に叩くことを目標とさせ、譜面で分析したりする。

男の子の気持ちにすぐ火が点きますわなぁ。

これで雑誌も定期的に売れ、専門学校に数年月謝を払い続けて、楽器も売れる、とゆうプロデュースですな。

お見事!です。

オイラに教わっても、曖昧なニュアンスの表現ばかりで、それを具体的に説明するには下ネタになっちゃうから、ごく一部の人間しか理解できません。

ドラムを数年やったら誰でも出来るパターンをより深く表現することに気持ちを入れてまして。

それを表現する為に共鳴してくれる楽器があれば良いのです。

メイン楽器は、ソナーSQ2メイプル。

世界最強なドラムセットっす。

無理して買ったほうがいい。

これ以上のドラムセットはありません。

以上!

となってしまいますからねぇ。

ソナー以外の楽器メーカーから嫌われますわな。

ソナーも数年前にリニューアルしてからまた、なかなか新しい楽器を作らないとゆう頑固な会社っす。

オイラ向きな会社っす。

ゆとり教育の影響なのか、ニュアンスなどの表現が若者にはなかなか伝わり難いのかも知れませんな。

でも、音楽を欲しがっている人達には、スポーツの競技のようなドラミングを欲している人はわすがでしかなく、音楽に必要なビートは意外とシンプルで、だからこそ深みがなければならないのでして。

これだけをちゃんと理解してくれたら、プロドラマーの道も近づきますから、例のプロデュースの人達は困ってしまうのですな。

ま、プロのドラマーやパーカッショニストになりたいなら、一度オイラに逢ってみるといいですぜ。

魔法を架けてあげましょう。

男で良かったよ

仮眠で出掛けなきゃいけないとき、男で良かったなぁと思うのです。

坊主頭は寝癖もつかないし、帰って即ダウンなまま化粧などの時間や手間もなく出掛けられる。

誰もオイラがさっきまで琉球ホリックで盛り上がっていた酔っ払いなんて気が付きません。

それにしても眠い。

明け方や深夜の電車とは違い、日中に乗る電車はベッピンが多いな。

さっきから、ひとりのオネエチャンとしょっちゅう目が合ってしまう。

あの娘、オイラに惚れたかな?

そのくらい楽しく電車に乗らないと倒れそうなオイラっす。

オイラの使っている田園都市線は、国内できっと一番ベッピン率が高い電車だろうな。

我が町で接続する南武線は、同じ駅の利用者と思えないくらい重い空気が立ち込める。

不思議なものです。

そんなことはどうでもいい。

そう言えば、山崎のビルボードが発表になったみたい。

弾き語りツアー中にバンドでライブするなんてことは今までなかったんで、ビビってます。

オイラはしょっちゅうビルボードに出演しているけど、他は初めてだから戸惑うだろうな?

変わったライブハウスですからね。

その前に、デラルスはコットンクラブでライブします。

通常、ビルボードみたいなライブハウスは1日2ステージ入れ替え制なんだけど、コットンクラブには無理言って入れ替えなしの2ステージをやらせてもらってまして。

70分を長いインターバルを挟んで2回演奏するのは、大変な集中力が必要でして。

ならば、やはり一気にライブしちゃいたいのです。

ビルボードは2ステージ入れ替え制っす。

どうなるのでしょうね?

いつも、いろんなミュージシャンと出演させてもらっているビルボードとは景色が変わるのかなぁ?

六本木はミッドタウンっすからな。

オイラはTシャツで出演したりしませんぜ。

大人の色気を出さないとね、六本木だし、ビルボードだし。

そんなことは気にしないベースの先輩がどうするのか?が注目っす。

東京ビルボードだけじゃなくって、大阪ビルボードもやればいいのに、ね?

琉球ホリック帰り

やっちまった。

明日が早いのと、DJに須永さんとNORIさんが来てくれたのを幸いに、早上がりする予定が、ラストまでいてしまったぁ!

超眠いっす。

今日来てくれた人達、ありがとう。

久しぶりに野郎色な琉球ホリックでした。

セッションでドラムを1曲、ブルースシャウトを1曲、ラストにDJを2曲、で終わったけど、オイラの目の前にキラキラした音楽が沢山ありました。

仮眠ですぐに仕事ですが、やはり月一でこれがないとアクセントがつきません。

さ、宮古島のミュージックコンベンションまで、あと約4ヵ月!

今は寒いけど、あと4ヵ月で夏な気分になっちゃいますぜっ。

久しぶりに乾燥で体が痒い病になってますが、4ヵ月で湿気の日々っす。

弾けるビキニ!募集中。

オイラを燃えさせてくれい。

ビキニで前浜にいるオイラの目の前を挑発してくれい。

なんて夢はまた夢。

挑発されたらオイラ、イベントどころじゃなくなるっす。

4ヵ月ってことは、本格的にダイエットしないと、な。

去年より引き締めないと、な。

目指すはセクシーなオジサンでして。

よし!宮古島を想いながら仮眠しよっと。

さ、そろそろ気分をあげていきましょう!

いざ!渋谷へ!

さて、食い過ぎ気味な腹を抱えながら、深夜の渋谷に向かっています。

毎日の切り替えをまだ楽しめてます。

もうしばらくすると、此処は何時?オイラはどこ?となるかも知れませんが。

寒いっすわ。

何もやりたくなくなりますが、救いは日増しに昼間が長くなり、日の出てる時の太陽の強さを感じ始めたことですな。

あと少しの辛抱で春です。

止まりたがる思考を必死に止めないように頑張ってます。

いい音楽をいい形で皆さんの前に披露することも、こりゃなかなか大変な時代となってます。

が、だからこそ、最上級な音楽だけを届ける方向に集中も出来ます。

凄い音楽はウムをも言わせずに説得してくれますからな。

もっと凄い音楽を知りたいし、それを味わえる環境を増やしていきたいですな。

今宵も楽しみに渋谷へ向かっています。

演奏するのも楽しいですが、いい音楽に触れた時が一番幸せっす。

先日行った八重山ミュージシャンの新年会もハートあるセッションばかりでした。

素晴らしい音楽を探求する気持ちに終わりはありませんな。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


