プロフィール

GENTA

Author:GENTA
「美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND」について お知らせするBlogです!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



情熱大陸!

昨夜の情熱大陸、ミュージックコンベンションが少し映りましたね。

宮古病が悪化しました。

絢香は素晴らしいっす。

2ndアルバムはオイラの車でヘビロテ中!

武道館のライブDVD付きを買って、観ながら泣いてます。

宮古は綺麗だな。

あの日、あそこにいたんだからなぁ。

あぁ、宮古病。

追伸。

番組で山崎が触れられてなかったのがミュージックコンベンションらしくて良いねっ。

明るいニュース

ルーマニアで、明るいニュースを放送しなくてはいけない法律が出来たらしい。

暗いニュースと同じ以上の明るいニュースをテレビは放映しなくてはいけないんだって!

オイラ、常々感じてたけど、日本のニュースはバラエティーショウになりつつあるからなぁ?

ニュースの話題に流行り廃りがある、ってのがおかしい。

秋葉原の事件後もそうだし、ニュースにすることによって刺激され犯罪が増えたり、手口を公開することによって身近に犯罪の危険を感じて「なんで犯罪PRしてんだよ!」と思うことが度々。

ルーマニアでは、暗いニュースばかりだと国民の精神的ダメージがどれだけ大きいか?を調査し、この法案を論議したらしい。

素敵なことじゃないかぁ!

日本もやろうよ!

素敵な話題はいっぱいあるはず。

それを毎日、放映し続ければ、素敵な国になるぜ。

宮古島じゃ、ニュース見なかったもんなぁ。

本土の凶悪事件も、宮古じゃリアリティーないからなぁ。

それが本来あるべき、安心と安全な町!ってことだよな。

日本は確実に、犯罪的には悪い方向のサイクルにはまってる。

それって、日本の教育とマスメディアの在り方、この2つがかなり原因なんじゃないかぁ?

せめてニュースの半分は、「やったね!」ってゆう話題にして盛り上がる日本になれたらいいよね?

宮古島からメール

今年は来られなかった、去年のミュージックコンベンションの舞台監督が、オフを利用して宮古島に行っていたらしく、ミス○○とミス○○に挟まれて気取ってる写メールが送られてきた。

宮古の現地ミュージックコンベンションスタッフと夜な夜な騒いでいたらしい。

宮古島は、変わらず平和な日々のようだ。

こちらは、1ヶ月で体重はリバウンドし、ただひたすら忙しく毎日を送っている。

ちょっと電話をすれば、宮古島の仲間と話しも出来て、会話の後ろから聞こえる宮古島の空気を感じることは出来るのに、行くとなると遠いんだな。

遠距離恋愛みたいだ。

で何が言いたいか?とゆうと…

今朝の夢で、昔オイラが愛していた女性が次から次へと走馬灯のように出てくる夢を見まして…

脈絡がないなぁ?

いや、ね?
宮古島の想いは皆さんと分かち合ってるから、そうゆうジャンルが男女変わらずに心に残るのは分かっているんですが、こと過去の恋愛に関しては男の為にある「女々しい」感情って言うのかな?過去の夢を見る男はいても、女性は過去に対してさっぱりしている、と良く聞くんで。

過去の恋愛の夢なんて、女性は見ないものなんですかねぇ?

オイラは、恋愛が終わる時の傷を完治させる前に若さと勢いと淋しさの埋め合わせに、新しい恋愛を続け傷だらけになっちゃった時期もありまして、時々フラッシュバックしてしまうのかもしれないだけかな?

なんか、あの頃の自分の若さに嫉妬してる部分もあるとも思うんですが。

で、何が言いたいんだろ?

オイラの愛していた女性が今、幸せでいることを信じよう、っと。

やっぱり、宮古島の夢のほうが平和でいいね。

こんな夢を見るってことは、宮古島切れなんだな。

早く宮古島に行く予定を立てようっと。

テーマが難しくって、うまく文章にならなかったけど、失敗は成功の元!とゆうことで、すみません。

愛情の証だぜ!

我が町、川崎に戻って何が良かったか?と言うと、コミュニケーションの取り合う時の口の悪さかなぁ。

愛情の変わりに罵り合う、って分かるかなぁ?

地元で飲んでるとよく、頭こずかれるんだよね、オジサンに。

これが川崎なのよ。

東京も中央を外れると川崎と同じようになるよね。

この間、初めて行った新高円寺の焼き鳥屋で、地元のオジサン、オバサンにめちゃくちゃにされて楽しかったぜ。

ニューヨークも、ライブ後に「TOO BAD!」って言われたから、何がいけないんだ?と悩んだら、最後の褒め言葉だってさ!

オイラも、最高の仲間には「テメェー!」と呼んでる。

汚ねぇ言葉で罵り合うのが仲の良い証拠なのさ。

みんな、こうなれば、クレームとかも減ったり、もっと楽にコミュニケーション取れると思うんだが、オイラも東京の中央ではやりづらかったんだ。

泥んこの中で戯れ合うように喋る、って感じに会話したいのさ。

これが下町的な文化なんだぜ。

汚い言葉使いも、傷つける為に使わなければ、愛情の証になる、のって高度なテクニックだし、粋な人間関係じゃないと出来ないんだな。

我が町にはまだ、この文化が残ってるぜ。

君の町、いや、テメェらの町ではどうだい?

同級生

中、高校と一貫の学校出身なので、同級生は中学一年からの付き合いがありまして。

同級生に大儀見 元とゆう、日本屈指のパーカッション奏者がいて、そいつとオイラがやってたバンドのリーダーだった男!と久しぶりに逢って飲みました。

そいつはミュージシャンじゃなく、テレビの制作プロデューサーになってます。

オイラと大儀見のいたバンドのリーダーだっただけあって男っぷりは凄いです。

これが逢って飲み始めると、高校生の時に戻っちゃうんだよなぁ。

本当にあの頃のことは、昨日のようにはっきりと記憶にあるんだな。

あの頃から今まで、と同じ時間をこれから足したら、片足以上は棺桶に入ってるってゆうのに。

そんときのバンドを再結成しようぜ!って言って別れたけど、やたらパーカッションの凄いバンドになっちまってるけどな、やりたいな。

黙祷。

オイラのスケジュール帳はここ数年、かりゆし手帳を使っている。

この手帳、昨日と今日が連休になっており、オイラもついつい今日が休日な気になってしまって、打ち合わせ先に驚かれたりした。

沖縄県は今日は休日。

「沖縄慰霊の日」だ。

あの第二次世界大戦中に沖縄で24万人の人が亡くなっている。

オイラ達がはしゃぎ回る沖縄は、辛い過去があるのは耳にしたこともあるでしょう?

今でも世界で戦争をやっている。

戦力を持って威嚇している国もある。

今、世界で必要な考えは「地球規模」で発想するべきなのに。

全て地球からの贈り物なのだ。

そう思えば、奪い合う必要もなく、みんな世界中で地球に感謝できるのだ。

奪い合うことなく感謝し、許し合えることが「愛」なんだぜ。

かなり理想的な話しに聞こえるかもしれないが、理想を話せなくなったらそれこそお仕舞いさ。

今日が沖縄慰霊の日だ!と一度でいいから心に想って欲しい。

想うだけでいいから。

世界中が「愛」でいっぱいになることを目指そうぜっ!
な、ミュージックコンベンションの仲間達よ!

デラルスの夏!日本の夏!

オルケスタ・デ・ラ・ルスの夏のツアー第1弾がスタートします!

夏先取りだぜ!ベイベー!

必ず来るように!(何故か命令?!)

アルバム制作終了もあって、ノリノリだぜ!

宮古病患者に効果てきめん?

近所に来るか?チェックしてみて!



6/30(月)&7/1(火)

最強、夏宣言!ORQUESTA DE LA LUZ @Billboard live OSAKA

会場:ビルボードライブ大阪

OPEN:1stステージ 17:30 START:1stステージ 18:30

OPEN:2ndステージ 20:30 START:2ndステージ 21:30

料金:サービスエリア \7,400, カジュアルエリア\5,400

予約受付:Club BBL会員=4/23 11:00受付開始

ゲスト登録済みの方=4/30 11:00受付開始

ご予約・お問い合せ:ビルボードライブ大阪(電話06-6342-7722)

〒530-0001 大阪市北区梅田2丁目2番22号 ハービスPLAZA ENT B2

詳細URL:http://www.billboard-live.com/



7月02日 (水)

最強、夏宣言!ORQUESTA DE LA LUZ @広島 SUMATRA TIGER

会場:広島SUMATRA TIGER(広島県広島市中区)

OPEN:18:30 START:19:00

料金:前売り4,200円、当日4,700円(1ドリンクオーダー制)

予約:ローソンチケット[Lコード:68846]、電子チケットぴあ[Pコード:293-099]、

店頭プレイガイド

お問い合せ:SUMATRA TIGER(電話082-249-5678)、ユニオン音楽事務所(電話

082-247-6111)http://www.union-music.com

詳細URL:http://www.sumatratiger.com/



7/3(木)&7/4(金)

最強、夏宣言!ORQUESTA DE LA LUZ @Billboard live FUKUOKA

会場:ビルボードライブ福岡

OPEN:1stステージ 17:30 START:1stステージ 18:30

OPEN:2ndステージ 20:15 START:2ndステージ 21:30

料金:サービスエリア \6,900

予約受付:Club BBL会員=4/23 11時00分受付開始

ゲスト登録済みの方=4/30 11時00分受付開始

ご予約・お問い合せ:ビルボードライブ福岡(電話092-715-6666)

〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目7番6号 DADAビルB1

詳細URL:http://www.billboard-live.com/



7月6日 (日)

19th くっちゃんジャズフェスティバル

会場:倶知安町花園ビレッジ(ニセコグランヒラフ花園スキー場)(北海道虻田郡)

http://www.jazzfes.com/access/index.html

OPEN: 12:00 START: 13:30 CLOSE: 20:45

料金:1日券前売4,800円、当日5,500円、2日通し券(7/5-7/6)前売8,000円、当日

9,000円

※中学生以下無料、高校生は半額です。テントサイト有り。

チケット発売:道新プレイガイド(電話:011-241-3871)、大丸プレイガイド

(電話:011-221-3900)、4プラプレイガイド(電話:011-251-5574)、チケットぴ


(電話:0570-02-9966)(Pコード:P-291-725)、ローソンチケット(電話:

0570-06-3001)(LコードL-14521)

出演アーティスト:オルケスタ・デ・ラ・ルス、Ben Winkelman Trio、Superstars

of jazz fusion(以上7/6)、宇崎竜童with横田明紀男、寺井尚子カルテット、

Tiffany(以上7/5)

お問合せ先:19th くっちゃんジャズフェスティバル実行委員会(電話:

0136-23-2929)(10:00-17:00)

詳細URL:http://www.jazzfes.com/



7月14日 (月)

最強、夏宣言!ORQUESTA DE LA LUZ @COTTON CLUB

会場:COTTON CLUB(東京都千代田区丸の内)

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/access/

OPEN: 18:00 START: 19:00 (入れ替えなし)

料金:自由席/テーブル席-7,350円(税込)、指定席/BOX A (4名席)-9,450円(税込

み)、BOX B (2名席)-8,400円(相席有)、BOX S (2名席) -8,925円、SEAT C (2名

席)-8,400円

(全て1名あたりの料金。6月1日より前売発売開始)

お問合せ先:COTTON CLUB(電話:03-3215-1555)

詳細URLhttp://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/index.html



7月19日(土)

南郷サマージャズフェスティバル2008

会場:カッコーの森エコーランド野外ステージ(青森県八戸市南郷区内)

http://www.nango-net.jp/01profile/map002.html

OPEN: 11:30 START: 13:00 CLOSE: 20:00(予定)

料金:前売4,500円、当日5,500円、中高生前売2,500円、当日3,500円

※小学生以下無料

チケット発売:主要コンビニエンスストア、プレイガイド等

出演アーティスト:オルケスタ・デ・ラ・ルス、村田陽一・オーケストラ、MALTA

JAZZ QUINTETT.plus他

お問合せ先:南郷ジャズフェスティバル実行委員会(電話:0178-82-2111)

詳細URL:

http://www.city.hachinohe.aomori.jp/events/index.cfm/detail.1.13485.html

待ってるぜ!

あれから4週間

あれから4週間、約1ヶ月が過ぎ、日常の慌ただしさにもようやく慣れてはきましたが、どうもミュージックコンベンションをやってた時のような、足が地に着いてないとゆうか、覇気がないとゆうか。

今でもミュージックコンベンションを追い掛けている自分がいます、ね。

もうすでに仕事は、年末年始の調整に入ってるのですが、先月のミュージックコンベンションに心を盗られたままでクリスマスや大晦日の話しはピンと来なくて参ってます。

ひと夏終わった感じがあるので、すでに梅雨も秋のような錯覚。

見事に腑抜けな1ヶ月です。

心が燃えるものを必死に探しているのが今の状況ですね。

もうすぐデラルスのツアーのリハーサルなので、まずそこから火を燃やします。

そう言えば、宮古島にはアバンチュールやエロを持ち込むな!とスタッフには口酸っぱく言っていたのですが、今年も何組かカップルが誕生してます。

リピーターになれなくなる心配があるので、恋愛感情を持ち込むな!と言ってるんですが、忙しくしてた最中、スタッフ内にも出逢いがあったわけです。

これも宮古病でしょうね。

まぁ、若者は恋に恋すりゃいいんで、別れても宮古島には来いよ!と心の奥で言って見守るしかないですが。

恋愛感情をぶちまけるなら、デラルスのライブです。

エロくやります。

サルサはエロい音楽ですから。

初夏のエロの炎を燃やすライブをしまっせ!

ん?やる気になってきたぞ!

で、何が言いたかったんだろ?

まぁいいか。

琉球ホリック!

今宵も素敵な日でした。

最後は波CDを薄くかけ、絢香の前浜ライブの気分でちょっぴり泣けたのがバレないように…

早く絢香の新譜が聞きたいぜ。

大ファンだから、なぁ。

この世は凄いボーカリストを現代に作ってくれたのさ!

感謝。

絢香の人間性も素敵だが、やはりボーカリストとしての力量に一番グッとくる。

絢香尽くしのDJなんて、今夜の俺くらいだぜ!

俺は自由な、束縛のないDJだから、なっ。

それにしても、眠い。

ぼ~っと

昨日ってゆうか今朝四時だもんね、新宿でプロモーションビデオの撮影が終わったのは。

なのに、朝8時に目が醒めるオジサン体質。

かなりぼ~っとしてます。

これから青山でbirdはんと打ち合わせ。

そのあと二子玉川でデラルスの打ち合わせやって、別の場所に楽器引き取りに行って…

で、夜10時から渋谷で琉球ホリックを始発まで、ですわ。

すごいね!

あ、デラルスが今月末から来月頭にかけて大阪ビルボード、広島スマトラタイガー、博多ビルボードに行きますぜ!

宮古病で悩む近所の方、是非盛り上がりに来てください。

じゃ、頑張ってみますか!

江戸に宮古の夜が来る!

明晩は第三木曜日ってことで、ミュージックコンベンション終えて初の「琉球ホリック」です!

宮古病をみんなで引きずったまま渋谷TheROOMで夜10時から始まる宮古島の夜の部!

ミュージックコンベンションのマル秘映像&マル秘話しなど、マル秘だらけ!

波CD&Tシャツ&エコバッグなどなど、グッズ販売、少しだけやります。

世間の夏はこれからだが、僕らの夏は今年は二度来る!

待ってるぜ!

明日は琉球ホリック!

ゲンタ秘書でございます。

明日、6月19日の夜は渋谷TheROOMにて琉球ホリック!

皆さん、重度の宮古病を患ってるかと思いますが、
明日、一晩だけ「あの素晴らしい宮古」に帰ることができます。
宮古の夜を盛り上げた豪華DJ陣をはじめ、
あのセッション部隊も登場!

更にっ!なんとミュージックコンベンション・グッズの販売も決定致しました!
宮古ではライブに夢中になってしまい、買いそびれた…
友達へのお土産に買っておけば良かった…
チャンスは明日の夜ですよ!
もう行くしかない!

宮古で出会った仲間と泡盛片手に思い出話するもよし!
素敵なDJとジャムセッションで踊るもよし!

いざ、琉球ホリックへ!
夜の渋谷の地下街、そこは宮古島!

よろしくお願い致します。

2008レポート!

美ぎ島ミュージックコンベンションのホームページに今回のレポートがあがってます。

ホームページの制作者のD介さんのレポートです。

見て、ため息が出たら…
残念ながら宮古病です。

あれから3週間過ぎましたね。

あぁ……

函館よ、サヨウナラ

20080616004104
函館は温泉宿に泊まり、の~んびりさせていただきました。

何しろ今年入ってから、まともに休んだ記憶もないくらいだったので、心が緩みました。

とは言え、デラルスのCD発売&ツアーの事は忘れられずにやってますが。

明日からまた、バリバリといかなくてはなりません。

本当は6月は、きちんと休もうと考えてたのですが、無理でした。

色んな意味で、休みをしっかり取るほうがいいのですが、なんだかんだ無理してしまう性格です。

収入を減らしても、しっかり休みを取って、次の仕事に切り替える、を長年やってきているのですが、ここしばらくは出来てません。

だから、今回の札幌、函館は、短いし、ライブもやったのですが、よいリフレッシュになりました。

函館山からの夜景は、ひとつひとつの灯りに、間違いなく生活があって、人生があって、喜びや哀しみもあるのだよなぁ、と思いながら見てました。

とてもじゃないけど、背負い切れないほどの生活の灯りです。

そのほとんどの人が意識してないにしろ、オイラの打楽器の音を聞いているはずなんです。

とても恐くなりました。

オフ気味だと弱気になる、ってゆうのがオイラのサイクルなんで気にはしないでください。

そんな想いにふけるのも、たまには良いのです。

まさに歴代1位!

まぁいままで散々と色んな所を旅してますが、魚介類が毎晩、こんなに旨かった旅は初めてっす。

「まりも茶屋」は当たり前に旨いんですが、翌日の狸小路「めんめ」も、活きてるボタン海老やキンキの塩焼きなど、どうかしちゃってます。

昨日は函館駅そぱのいけすで水族館のような店で、烏賊刺しにタラバガニ、縞ホッケにイクラ丼などでKO負け。

今日は昼飯を盛り蕎麦のみ、にしました。

確実に太りました。

今夜はおにぎり一個くらいにしようかな?

北海道で暮らしたら、どうなっちゃうんでしょ?

危険な札幌!

もう何度も来ている場所だと、都合勝手が解る分、欲張りになってしまうのねん。

各地に旨い店あり!

まして複数の常習的な旨い店を廻らないとその土地に来た意味を感じない場所がいくつか日本にあるわけだな、オイラの場合。

札幌は、ソロ活動で食べ歩きするには一番、常習的な旨い店が多い街でして。

昨日も世界一と思ってる炉端焼きの「まりも茶屋」に明るいうちから居座り、サルサバー「エルマンゴ」に行った帰り、道を渡った先にある札幌1旨いと思う塩ラーメンの「鴾の家」ですすって帰る、とゆうエンゲル係数も中性脂肪も高い夜となってしまったのだ。

去年も、一昨年も、札幌帰りから体重が増え、戻らない数ヶ月を過ごした経験があるのに、昨夜も似たようなコース。

たかだか数日、食べ過ぎただけが、元の体に戻す時は数ヶ月かかるんだから、なあ。

特に「鴾の家」が危ない。

飲んだ後にぴったりの硬めの麺に、トリの出汁が利いたシンプルな塩ラーメン。

今夜あたりも危険です。

さぁ、昨夜の反省はこの辺にして、ランチに「牛亭」の世界一旨いハンバーグを食べてこよっと!


また、今回も偶然に札幌で読んでいるのが警察ミステリーの秀作、佐々木譲の「警察庁から来た男」

名作「笑う警官」の第二弾です。

薄野、狸小路で起こった事件を追うその先には…ってか?

札幌で読むとリアリティーがあって、物語に入っていってしまうのだぁ。

銀座線!はメトロに乗って?

浅草のもつ煮通りで飲んだ。
浅草のもつは美味いな!

ドラム周りの打ち合わせで、好い事あったわけ。

今日も酔ってるよぅ!

ミュージックコンベンションの土台的な存在の我那覇さんが沖縄本島に移転ってメールがきて、ショックだった。

ミュージックコンベンションの今年の成功には、我那覇さんははずせないんだ。

みんなで拍手!

で、銀座線に揺られ帰っているわけだが、変なヤツが多い。

オイラも、百虎のアロハにオレンジのハットで十分変だが。

女モノのバッグを持ってあげてイチャついてるカップル。

露出の激しい女子。

最寄り駅で、体張って出ようとする輩。

サラリーマンやOLって、やはり才能がないと出来ないっすよ。

今日は我慢しますが、これが毎日なら、殴るは触るわ、したくなりますもん。

才能が無いオイラは、一生懸命に音楽をやります。

明日は札幌!

太らないように気を付けましょ。

エコ番組が増えましたね。

帰って来てから、やたらにエコの番組が目につきます。

番組って、スポンサーが付いてたりして、スポンサーは「地球に優しく…」と企業として取り組んでおるのです。

ただ、残念なのは、番組がスポンサーの意向で作られているわけで、我々の生活を今からわざわざ面倒な暮らしに変えにくいのが現状ですよね。

ハードルが高い所から番組を作ってる、って感が。

実際、地球は悲鳴をあげてます。

でも、世界中でどの位の人が自分と地球の関係、そして地球が宇宙の中のひとつの星なんだ、と理解しているのでしょうか?

小学校で、氷河期の勉強をすれば地球も生きているのが解るはずですね。

しかし、今の学校は暗記を中心にしてますから、暗記したものは忘れます。

なぜ、学ぶのか?を知らせないうちに暗記ですから、ね。

動物に芸を教えるのとは違うんですから、勉強の意味を教えないと、です。

昔の人の教えには、地球との関係や自然の摂理が含まれています。

神も出てきますが。

宮古島も神掛かっている場所が多いし、神様の話しも多いのですが、宮古で言う神は「自然」を守る力であって、実像を崇めないところが素敵です。

金儲け自慢とか、やれセレブがどうしたとか、よりもっと伝えなきゃならないことがテレビにはあるんだ!とゆうことに気が付いたのか、スポンサーが推すからか知りませんが、悪い方向じゃないのは確かです。

が、もっとエコに興味がない人に訴えかけるには、もっとシンプルに伝えて欲しいです。

絢香のミュージックコンベンションのライブの録音を聞いていたら
「…今日の天気に…宮古島に感謝します」
ってMCで言ってました。

スポンサーでは
「地球に感謝…」
では企業コマーシャルになりにくいんでしょうね。

しかし、ミュージシャンなのでオイラは強くエコを言えません。

スティックは木材だし、音楽はかなりの電気が必要ですから。

でも、地球は大切にしたい。

そんな気持ちのもどかしさが「感謝」とゆう言葉にたどり着いた由縁です。

良き休日!

いやぁ、休んだ。

昼から横浜で中田のゆる~いサッカーを7階から見て、痺れる川崎の名店の塩ハラミをたらふく食い、男子バレーボールに泣き、サッカーでは、イラつき、ノクチでダラダラ飲んだくれ。

ノクチで飲んでる時に、となりのオヤジが言ったことで、
「金を貰う時は頭を下げなきゃいけないんだ。だから、時には金とか関係なしに、好きにやりたいことをやりたいよなぁ」
とゆう言葉に反応しました!

酔ってます、今。ゴメン?

オイラは、金を貰う現場で頭を下げたことないんでやんす。

下げるくらいなら、金いらねぇ~や!くらいに、自分の思う音楽をぶつけてきたんでやんす。

その26年間。

しかし、金にならないミュージックコンベンションやBEATには、頭を下げっぱなしっす。

これは、バランスを取ろうとしてる自分がいるのかな?

いいや、オヤジの言ってることより、本来の人間の仕事とは、こうあるべきじゃないかと、酔ったオイラは思うのです。

金が発生するなら胸張って、発生しないなら頭を下げて。

どうです、この酔っぱらいの理屈は?

明日、見て後悔するかもしれませんが、自分の為に書き込みしちゃいますぅ。

今年も夏が来た。

我が町が今朝は夏の香りがしました。

それもなんでか、自分が中学~高校の頃に嗅いだ夏の懐かしい香りです。

今、考えると、やっと世の中と自分の関係が見えてきたり、異性を意識したり、そりゃまぁ大変な時期です。

その分、見えるものがキラキラして眩しかった。

今日は頭の中で南佳孝さんの2ndと3rdアルバムがリピートしてます。

オイラ達の世代のこの頃の夏の香りは、資生堂のサンオイル、シャワーコロン、タクティクス、ってのが定番ですかね?

その匂いも鼻の奥でウズウズしています。

学校帰りの女子の制服からほんのり香る汗の匂いって、男子校に通うオイラにはとても神秘的な香りだったことを思いだしました。

ウブだったな。

多分、いろんな想いが夏にはあって、それは確実に捕らえきれなかった夢の部分もあり、今のこの年齢になっても夏好き、夏に何か期待しているんです。

今日、我が町に夏が来ました。

百恵ちゃんの「ひと夏の経験」を聴こうっかな?

BEAT、ミュージックコンベンションが終わり

ミュージックコンベンション、BEATと、イベント尽くしで、しかも儲けなし!のイベントをこんなにやってしまいまして。

終わってみて想うんですが、オイラの財産は仲間です。

スポーツでも趣味でも何でもいいです、無償な事に一緒になってやってくれる仲間、これはとても大きな財産です。

ミュージックコンベンションもBEATも、沢山の人からの力を借りました。

楽しかった、またやろう!と言われることでチャラに出来るように、どれも必死に能力を注ぎます。

全ての人が満足する時間を100%作ることは無理なんでしょうが、こちらは100%楽しめるように必死なんです。

オイラは恵まれています。

本当に多くの仲間が、いますから。

人は自分が築き上げる財産、自然は与えられた財産。

そう考えると、本当にオイラは幸せ者っす。

皆さんも、暖かいメッセージをいつもありがとうございます。

皆さんのメッセージも、凄く贅沢な財産です。

BEATも終わった

ヘロヘロで~す。

ミュージックコンベンションを終えたと思いきや、BEATですから、燃え尽きたカスみたいになっております。

ジャイブ・ジャンボリーの「カレーの歌」と「クソして寝ましょ」は名曲でした。

これを世に残さずに終えるのはもったいない。

な~んて、燃えカスの頭が言っております。

まぁ、取り敢えずは、頑張ってくれた44歳の肉体に感謝を込めてゆっくりします。

優しく介抱される夢を見て鼻血を出してる位ですから、思ったより元気なのかも知れませんが。

実は凄いことに?

お陰様で、今年のミュージックコンベンションの反響が凄いです。

沖縄の新聞の社説になってたり、至るところで話題になっているようです。

そんな感じですので、すでに来年の出演オファーも続々と来ておりまして。

ご存知の通り、時間帯の都合上、出演者の数は限られています。

さぁ、どう切り抜けるのでしょうか?

オイラの悩み所です。

秋にもやって、年に二回じゃあ!

と乱暴な事を考えてしまいます。

そんな事をしたら、一年間がミュージックコンベンションでいっぱいになるので、やりませんが。

すでに心は来年に向かっています。

こうやって人生を過ごせれば最高っすね。

今夜はBEAT!

昔からのバカ仲間とアホになって太鼓を叩いてきます。

明日はBEAT!

明日は五年前まで続いていたBEATの一夜限りの復活の日です。

30歳代をこのイベントに注ぎ込んでたわけで、オイラにとっては第二の青春なんです。

もう同窓会みたいなもので、日本中から、いや世界に羽ばたいた連中も集まってくるのです。

やんや、やんや!

40歳代は美ぎ島ミュージックコンベンションに注ぎ込んでるので、今は第三の青春ってやつですな。

なんでか、儲からない事に真剣になっちゃうみたいです。

それが芸術を表現する!とか、運動を起こす!ってことだと信じているんですね。

明日は、イベントを辞める時に
「勝手に辞めるな!俺達はこれからどうすればいいんだ!」
と、殺されてもおかしくない状況で終わった熱いイベントの復活!

会場のYELLOWも今月21日で閉店。

なにが起こるやら。

楽しみです。

どうですかぁ?宮古病悪化してませんかぁ?

地元に戻り一週間。

慣れた地元のはずなのに、宮古島帰りの目で見ると新たな発見があったり、しません?

オイラは宮古島に通い出してから、花、雲、夕日を眺めるのが好きになりまして、今じゃ当たり前の習慣になってます。

オイラが暮らす川崎はノクチも、地元に根を張っているおっちゃんが通う飲み屋などに顔を出すと、宮古島で飲んでるのと似たムードになります。

飲み代は宮古島並みですし。

オイラが常連となっている焼き鳥屋「樹下夢」のママと娘と孫がミュージックコンベンションに来てくれたんで、お礼を言いに覗いたら、メニューにスクガラス豆腐やゴーヤチャンプルーが増えてました。

オイラにとっては宮古島がサンクチュアリ的な場所ですが、地元も慈しまなければ、と。

オイラなんて、逃げも隠れも出来ない川崎生まれ川崎育ち、工場地帯の出身です。

が、工場の油の匂いは生まれてきてからずっと嗅いできた、オイラのルーツの匂いだったりもするのです。

だから宮古島に憧れるんだろうけど、油の匂いを懐かしいと思う変わり者の回路を持って生まれてしまった運命もあるから、不思議です。

そりゃ、宮古島に生まれ育ってたらどんなにいいか。

でも工場地帯に生まれ育ったから憧れる宮古島は、宮古島生まれの人よりまぶしいんじゃないでしょうか?

話しは変わりますが、宮古島でショックだったのは、絢香に
「ゲンタさん、パパと同じ歳ダァ」
と言われたことです。

娘になりえた歳のミュージシャンと真剣に音楽をやることの驚きなのか、今だに実年齢を分かってなかった自分に呆れてるのか、恋愛対象じゃないのよ!とはっきり言われたような気がして凹んだのか、は定かではありませんがショック。

そろそろ、中年を認めて、新たな色気の出し方を研究しまっせ!

あ、波CDの要望が多いので、販売出来るように考え中!

しばしお待ちを。

やっと晴れた、落ち付いた!

20080601115904
宮古島で晴れパワーを使いすぎたのか、ずっとしとしとした天気でしたが、やっと晴れたました。

先週の今頃は、前浜を忙しく走ってライブを作ってたんだよなぁ。

この一週間が、長いのか短いのか、わからない不思議な感覚。

いつもお世話になってるSHIMA-BANANAに感謝。

オジサンは大好きさ!パニパニガールズに感謝。

ラブでピースなパフォーマンスをありがとう!REGGAE.DISCO.ROCKERSに感謝。

ラテンと沖縄音楽のチャンプルー、夜の部も盛り上げてくれたKACHIMBA1551に感謝。

強烈なメッセージと熱い魂をぶつけてくれた、RYO the SKYWALKER に感謝。

宮古島の島歌は気持ちいいね!川満七重ちゃんに感謝。

初日をばっちり南国ムードで締めてくれた、オルケスタ・デ・ラ・ルスに感謝。

久しぶりに本気で泣きました!野狐禅に感謝。

石垣の美声!大泊一樹君に感謝。

今年もバッチリ決めてくれたアナム&マキに感謝。

毎年、使わせていただいている川満の集落の方々とやっと一緒に出来ました!川満棒踊りに感謝。

宮古島の夕日に宮古島の心の歌が溶けました!下地暁&どぅぐりーずに感謝。

今回、誰よりも仲間として気を使っててくれた、山崎まさよしはMAXな感謝!

前浜の炎天下に負けないエネルギーで盛り上げてくれたハーベスタに感謝。

前浜の渚に良く馴染む音楽で気持ち良かったwyoricaに感謝。

自然のパワーを集めて歌にするってことをもうすでにやれている事が凄い!宮古島は震えていたよ!絢香に感謝。

3日間の熱をオオトリとして、思い出深くしていくパフォーマンスはやはり、アナタしか出来ない!birdに感謝。

他、多くのDJやスタッフ、地元ボランティアの暖かい想いに感謝。

来ていただいた全ての人に感謝。

そして我々を大自然で包みこんでくれた宮古島に感謝。

ありがとうございました!

| ホーム |


 BLOG TOP 


